2004-07-01から1日間の記事一覧

キーワードの削除について

キーワードモデレーションシステムの登場以来、キーワード削除 → 復活でキーワードのスコアが初期化されることに対する問題提起がなされています。 また、キーワードの履歴やコメントを *キレイ* にする目的でキーワードを削除する方もいらっしゃるようです…

かんたんデザイン設定

そうそう、簡単設定はJavascriptをONにしていないと使えないみたいです。 ボタンを押すと、別ウィンドウ(か別タブ)が開きます。 実際に設定すると、現在の「テーマ」「ヘッダ」「フッタ」がクリアされるようなので注意してください。 設定を変えずに元に戻る…

設定変更(^^;

はてなモジュールの属性やclass指定が変わりました。(id:hatenadiary:20040701#1088665611) ダイアリーの設定はソッコーで直しました。まあ、善しとしましょう。 ところで、やっぱり はてなグループの方も 動揺 同様の変更が入るのでしょうね・・・。 いった…

専門的キーワードについて

今回の削除投票システム案では、利用者の少ない(?)専門的な「辞書・百科事典」的キーワードの利用者から、不安の声が上がっています。 ぶっちゃけ、多数決は少数派に(あからさまに)不利であるという主張です。 「最大多数の最大幸福」を主張しているsasadaが…

(ひとり言) システムはシステムとして

どっちにしても、作成ガイドラインや削除ガイドラインの見直しと、辞書・百科事典的キーワードの為の情報ガイドライン*1の作成が必要なのかも。 *1:実際には、著作権侵害などの「やっちゃダメ情報」ガイドラインかも。

キーワード削除投票システム案について(4) 改定案(代案)

次は、代案のご紹介です。 こちらは、現行のキーワード削除投票システム案を踏まえつつ、なるべく少ない変更で適正化を図る案です。 あちこちに綻びはありますが、100点満点ではなくとも現実解を模索する方向で考えました。 ちなみに、黄文字で下線付きの部…

キーワード削除投票システム案について(3) 改定案(本命)

以前の案を踏まえて、同システムの改定案を2つ(本命と代案)考えました。 まずは、本命のほうからご紹介します。 削除提案カテゴリーによる削除投票 暫定名称: 「削除提案」 目的:作成ミス・賞味期限切れなどで、平和的な削除が期待できる場合の簡易決議 発動…