新hatenaテーマでのヘッダとフッダ

 ベータグループの日記(g:beta:id:sasada:20040712)で試してみました。
 ヘッダのリード文はh1とdiv.hatena-moduleの間(サイドバーの上)、フッタのリード文はdiv.mainの下(サイドバーの横)の方が、据わりが良いようです。


 色々好みはあるでしょうが、特にフッタの場合は、div.hatena-moduleの下に持っていくと、 (div.sidebarがposition:absoluteだから)サイドバーが長いと重なっちゃうんですよね。
 でも、この位置(サイドバーの横)だとタグ付けに迷いますねー。
 とりあえず、いい加減なタグ付けとスタイルシートで放置してますが、我ながら絶対ヘンだわ。これ。


 フッタの設定は面倒だけど、かんたん設定用テーマで対応して欲しいっす。
 数々のテーマを拝見しましたが、素人がイヂレル域を越えてますもん(^^;
 カウンターやら、アンテナやら、メッセージやら、ニーズはあるので、是非ともご検討いただきたいものです。

削除投票システム案について

id:hatenadiary


 キーワード削除投票システム案を正式に実施するなら、

  1. スペルミス対策等で、作成後一週間ほどは作成者が即削除できるようにしてください。
  2. 削除に必要な票数は、もっと敷居を高くしてください。7割超か、7割5分超くらい。
  3. 削除されたキーワードの履歴ページのURLを、キーワードの作成者と編集者にメールしてください。
  4. 削除されなかったキーワードの「保証」期間は、半年より短くしてください。2ヶ月か3ヶ月くらい。

 このほか、『賛否とも、記名投票にしてください』というのも思いつきましたが、時期早々だと思いますので、こちらは要望には入れませんです。


 とりあえず、民主主義的な決定機関としては、これで実装できると思います。
 専門辞書的キーワード・私的キーワード・誤爆回避キーワード・「キーワードへの誤爆」キーワードの問題は残りますが、夏に向けての応急処置になると思います。


 あ、「キーワードへの誤爆」キーワードの問題回避策として、「自動リンクスコアが10以下のキーワードは、他のキーワードから自動リンクしない」を実施しておいた方が良いと思います。
 削除投票における削除理由としては、ツライものがありますので。

さようなら、匿名投げ銭メッセージ

 題名の件について、アナウンスがありました。

ポイント送信時のコメントについて 14:01

 はてなでのポイント送信の際に、匿名送信の場合はコメントを書き込めないよう変更を行いました。
 ポイント送信は、優れた日記の内容への賞賛や、感謝の意を伝える方法として、小額のポイントで「投げ銭」のような形で意思表示が行えるように、といった意図で運用を開始しました。
 また、匿名での送信機能は、相手に自分の名前を知らせず匿名の寄付行為を行いたいというご要望にこたえて実装を行いました。
 ポイント送信機能はその後、たくさんの皆様にご利用いただいています。
 こうした中で、匿名のポイント送信に、悪質なコメントを入力して送信を行う行為が発生し、ポイントを受け取ったユーザー様から複数の問い合わせを頂いておりました。
 匿名送信時のコメントに、有益な利用方法があることも認識しており、検討を行ってまいりましたが、残念ながら匿名時にはコメントを送信できない仕様とさせて頂きました。 どうぞよろしくお願いします。


 え〜ん、重宝してたのに。
 あれは、日本人らしい(?) 慎みの文化だったのに。


 匿名ポイントなんか無言で送られても、真意が分からなくて悩んじゃうだけじゃん。
 嫌がらせだって出来るし。1時間に1ポイントずつ、無言で送られてきたりするの。毎日。あぁ、こわい (饅頭コワイ)
 いっそ、いらないって、そんな機能。


 自由の意味を履き違えた人(達)の御活躍のおかげで、またひとつ便利な機能が制限されました。
 正直者がバカを見る世の中だよなぁ、ホント。


 私なら、「匿名での送信機能(メッセージ付き)は、相手に自分の名前を知らせず匿名の寄付行為を行いたいというご要望にこたえる為の機能です。100ポイント以上から御利用いただけます」とか、そそのかしたのに。> g:hatena:id:hatena*1

*1:もちろん、類似の方法を検討されたうえで、却下されたに違いありません。

オフ会用プレゼント

 題名の件、いろいろ用意されているようです。。

 いよいよ今週の土曜日に迫ってきましたはてな3周年記念オフ会ですが、参加賞として参加者全員にはてなTシャツをご用意できることになりました。
 また、毎日コミュニケーションズ様からプレゼント用の書籍を追加でご提供いただきました。

 お申し込みは以下のページからお願いします。
 http://www.hatena.ne.jp/info/off?v=1


とのことです。


 いーなー。ほしいなー。とぉきょー、いきたいなー。
 でもムリ(哀)


 ところで、はてな特製○○は、いくつかネタを用意していたのですが、どうせ間に合わないだろうと、今回は無言で見守ってました。


 ・・・そうか、Tシャツは間に合ったのか。
 じゃ、

  • はてな特製ボールペン(6色。どれが当たるかは運)
  • はてな特製マウスパッド(当然、しなもん君の足型プリントつき)
  • はてな特製メモ帳(ただのメモ帳とは違います。TAB区切り用の縦罫線付きでHTMLもラクラク)
  • はてな特製ダイアリー(ただの日記帖とは違います。おなじみhatenaテーマでレイアウト済み。ただし、1ページ6万文字まで)
  • はてな特製しおり(両面にびっしりと省略記法やモジュールの一覧が。発行の度に内容が変わる。レアもの)
  • はてな特製ブックカバー(裏面にびっしりとガイドラインが。返品不可)
  • はてな特製MTB (近藤社長が歌って踊ります。はてなミュージック クリップをオンエア!! < それはMTV)


とかも、まだ間に合うかも?
 いかがデショ、シャッチョーさん。


 ま、最初の3つは、毎月のキャンペーン賞品に使えないこともないかもしれない可能性を否定することはできないと思います。たぶん。

新hatenaテーマ他でのヘッダとフッダ


 サイドバーの *横* に置くタイプのリード文のタグ付けを、下記の様にしてみました。
 (ベータグループの日記 g:beta:id:sasada:20040712 参照)
 理屈で言えば、おおよそのテーマで、そんなに違和感なく使えるかも?

ページのヘッダ(HTMLタグ利用可)

 強調部分が、追加タグです。

(略)
<div class="main">
<div class="day"><div class="body">
   <div class="section">
      <p>リード文(サイドバーの横)</p>
   </div>
</div></div>

ページのフッタ(HTMLタグ利用可)

 強調部分が、追加タグです。

<div class="day"><div class="body">
   <div class="section">
      <p>フットノート文(サイドバーの横)</p>
   </div>
</div></div>
</div>
<div class="sidebar">
  (略)
</div>


 例によって、テストは自己責任でお願いします。m(_ _)m
 ヘッダ・フッタ・スタイルシートのバックアップは、確実に取っておきましょう!! (^^;