ヘッダ・フッタ編集欄の拡張

 d:id:hatenadiary:20040806#cのd:id:sugioさんのコメント『セレクタ分けの方法があれば知りたいです』に反応して・・・。


 CSS2の文法でいけば、下記で対応できます。
 が、IEは属性関連のセレクタに対応していないのか、この方法ではダメでした。
 ご参考まで(^^;

 /*********************************
 *  ヘッダ・フッタ編集欄の拡張
 *********************************/

 /* ヘッダ編集欄 (IE以外) */
 textarea[name="uheader"] {
	height : 20em ;   /* サイズはお好みで */
 }

 /* フッタ編集欄 (IE以外) */
 textarea[name="ufooter"] {
	height : 20em ;   /* サイズはお好みで */
 }

 /* スタイルシート編集欄 (IE以外) */
 textarea[name="style"] {
	height : 30em ;   /* サイズはお好みで */
 }


追記:

 忘れてました。一応、リファを飛ばしておきます。> d:id:oboist:20040806さんへ


追記2: (2004-8-9 18:30くらい)

 「はてなダイアリー日記(8月9日)のコメント欄」ならびに「oboistさんのダイアリー(8月9日)」にて、感謝のお言葉をいただきました。
 こちらこそ、お心遣いありがとうございます。m(_ _)m
 何がしかのお役に立てたのなら幸いです(^^)

キーワード「はてなダイアリーへの要望」への要望

キーワード「g:hatena:keyword:はてなダイアリーへの要望」より:

 このキーワードは、はてなスタッフが現在把握している要望をまとめる為に利用しています。

とのこと。
 私みたいに、このキーワードを連発している身(^^;としては、要望が整理されることは喜ばしいです。


 叶うことなら、オフ会で出た「はてなへの要望ライブ」の状況も一緒にまとめていただければ嬉しいです(^^)


P.S.
 なお、「はてなダイアリーへの要望」については、g:guideグループにて、g:guide:id:smoking186さんが記録して下さってます。
 ご紹介させていただくと共に、御礼申し上げます。いや、助かってます、ほんとに。f(^^)

回答の「誤爆」ということ

 人力検索の回答における「誤爆」と言う表現について、d:id:TomCatさんが意見表明されています。

どうやら、はてな人力検索では、
誤った回答を寄せてしまうことを「誤爆」と言うらしい。
他人の「誤爆」を得々と批判してみせる「ベテラン」もいる。


しかし「誤爆」とは爆撃の標的を誤ってしまうことを言うのであり、
その行為は標的に到達するしないに関わらず「爆撃」である。


質問に対する回答を「爆撃」にたとえるとは、
いったいどういう神経だろうか。
質問者に対して失礼極まりない。


大方、匿名掲示板上でよく見られる言葉を
意味も解らず誤用したのが始まりだろうが、
普通なら対立もしていない相手に「爆撃」はおかしいだろうと
気付きそうなものである。


(略)


しかし誤回答を「誤爆」などと呼ぶのはもっと恥ずかしいし、
はてな全体の品位も貶め、その迷惑は全体に及ぶ。
だいいち、よその掲示板で使われる用語を
勝手に解釈して誤用することは、
そちらの掲示板の愛用者にも迷惑である。


人力検索」は、人と人とのコミュニケーションだ。
質問があるから回答が成り立つ。
質問者あってこその回答者であり、
質問者あっての「人力検索はてな」である。
言葉遣い一つにも、質問者を大切にする心がほしい。


 回答の「誤爆」という表現を使い出したのは、たぶん私だったと思います。
 (http://www.hatena.ne.jp/1065182696)


 酷い回答ミスをしてしまい、少しでも早く対処を行い お詫びをするために、一番最初に思いついたわかりやすい言葉を使ってしまったんだと思います。(さすがに正確には記憶してません)


 で、そこまで言われなきゃならないほど悪いことだとは思ってませんでした(^^;
 質問者のid:mirukutyoko62さん、不適切な表現に対して、あらためてお詫び申し上げます。
 ごめんなさい。m(_ _)m

[hatena.d] キーワード削除(?)システムについて(2)

 前回の掲載分では自動リンク禁止になったキーワードのその後について述べてませんでしたので、その辺を補完しつつ書き直してみます。


 キーワードの形態としては、

  1. スコアにより自動リンクを制御するキーワード(以下、自動リンクキーワード)
  2. スコアに関係なく、手動でリンクを貼るキーワード(以下、手動リンクキーワード)
    キーワード削除を回避するための機能だが、(専門)辞書辞典的キーワードのような、「非捕捉目的用途」全般に使用できる。

の2種類を想定します。
 どちらも、キーワード側からの「含む○○」による捕捉は行なわれるものとします。
 キーワードの機能としては、

  1. 自動リンクキーワード
    • 現行キーワードと同様
  2. 手動リンクキーワード
    • 自動リンクしないキーワード
      (専門)辞書辞典的役割を持つキーワード・私的キーワード・ミスヒット回避用として使用可能。
    • リンクスコアの値に関わらず、他のダイアリーやキーワードからリンクされなくする。
    • ダイアリー編集画面の「キーワードを編集」から見えなくする。
    • [[]]等による手動リンクは可能。
    • ダイアリートップページ等からの検索は可能。
    • キーワード自体の閲覧・編集・コメントは可能。
    • 各種キーワードリストには表示。(自動リンク禁止中と注記をつける)
    • キーワード側からの捕捉は続ける。

となります。


 で、状態の繊維については、

  1. 新規作成されたキーワードは「自動リンクキーワード」となる。
    ただし、キーワード作成から一週間以内なら、作成者が自由に削除できる。(誤字の訂正など)
  2. 自動リンクキーワード」から「手動リンクキーワードへ」
    1. 現行の削除依頼カテゴリの代わりに、「手動リンク化依頼カテゴリ」を作る。
    2. 手動リンク化が依頼されたら、自動的に その是非の投票に入る。
      • 項目は「賛成」「反対」「どちらでもよい」「棄権」の4つ。
      • 投票権は ?D市民のみ。
      • 賛成票が有効投票総数(賛成票+反対票)の7割を超えたら「手動リンクキーワード」にする。
    3. 投票終了後3ヶ月は再投票できない。
      (「手動リンク化依頼カテゴリ」「自動リンク化依頼カテゴリ」がカテゴリの選択肢に現れない)
  3. 「手動リンクキーワード」から「自動リンクキーワードへ」
    1. 新規に「自動リンク化依頼カテゴリ」を作る。
    2. 自動リンク化が依頼されたら、自動的に その是非の投票に入る。
      • 項目は「賛成」「反対」「どちらでもよい」「棄権」の4つ。
      • 投票権は ?D市民のみ。
      • 賛成票が有効投票総数(賛成票+反対票)の5割を超えたら「自動リンクキーワード」にする。
    3. 投票終了後3ヶ月は再投票できない。
      (「手動リンク化依頼カテゴリ」「自動リンク化依頼カテゴリ」がカテゴリの選択肢に現れない)


となります。
 いかがでしょうか。> id:hatenadiary

[hatena.d] キーワード削除(?)システムについて(3)


 私自身は、キーワードの形態として、

が有ればいいなぁと思います。*1


 ただ、「捕捉×」は「大杉シャッター」による対応も考えられますし、いまだ検討保留中です。

*1:ちなみに、ココで言う「自動リンク」とは、ダイアリー(やキーワード・人力質問等)から自動的にリンクを張る機能のことです。
また、「捕捉」とは、キーワード側からの「含む○○」による捕捉のことです。為念。

ああ、もう黙ってらんない

“ [[はてなダイアリー]] part13 より引用”
364 :名無しさん@お腹いっぱい。 :04/08/07 16:02
ダイアラーって「ダイアルする人」みたい


365 :名無しさん@お腹いっぱい。 :04/08/07 16:38
>>364
じゃあダイアリャーにしよう。


366 :名無しさん@お腹いっぱい。 :04/08/07 17:04
    .∧∧
  ,.、,(゜Д゜;∩     /i
 ;'`;、. :,.::',. `゛:`''':,'.´ -‐i
 '、;:.: .、.:',.: .:: _;.;. :.‐'゛゛~  ̄
  `` U U
 >>366
 それは、えびフリャー

「誤ば○」の言い換え

 やれやれ、やっとハーフタイムか。ドキドキするわ。
 じゃ、気になる人は、回答の「誤ば○」は『回答先間違い』(長い)、キーワードの「誤ば○」は『ミスヒット』に言い換えるということで、いかがざんしょ(^^; *1

*1:明日まで覚えてられるかなぁ(不安;;;

登録寸前のキーワード

 「登録寸前キーワード」という「はてなダイアリークラブ」が有るんですね。
 こーゆーのを見ると、ついムラムラと変な登録をしたくなるのですけど、嫌われ者になりたくないので、ギャグに走るのは控えます(^^;


 あ、そーだ。
 ボツ回答カテゴリみたいに、ボツ語カテゴリ作って遊べばいいのか。

ボツ語『EAN』

『EAN』
ふりがな: あーん
カテゴリ: はてな
説明:
 EANコードのことだと思ったら大間違い。
 hatena(はてな)のtypoであるhatean(はてあ〜ん)を見つけて、生暖かく見守るためのキーワードです。 *1
URL: http://d.hatena.ne.jp/jkondo/20040720#c
画像: (なし)


 ・・・どんな世界であれ、一番えらいヒトを敵に回して生き残れるとは思えないので、ボツ!! *2

*1:英字は語単位で捕捉されるので、EANでhateanは捕捉できません。ネタですから、突っ込まないように(^^;

*2:つーか、コレを書いてる時点でサバイバルが始まってるような・・・。