オマーン撃破、日本勝利!! 2004-10-14

 勝った。良かった、勝ちました。


 2006FIFAワールドカップサッカーアジア地区第1次予選「オマーン×日本」は、アウェーでの苦しい展開ながら、1-0で日本の勝ち。これで最終予選進出決定です!!


 特に前半は心臓に悪い展開でしたが、後半になって少しずつ日本らしさが出てきたような気がします。
 中村のアシストは格好よかったし、ゴールを決めた鈴木もエライ。試合を通じて敵の攻撃を跳ね返し続けたディフェンスラインが、とにかく見事でした!!


 これでとにかく次に繋がりました。
 おめでとう、日本 (^o^)

スタッフ様の知名度 2004-10-14

 いわしツリー「はてなに問い合わせをしたところ、禁止事項 ・・」における発言、「スタッフならちゃんとわかるようにしましょう。」 と 「機会なのでついでに…」を拝見して。
 どちらも建設的な意見で、「はてな」に慣れてしまった我々“ベテラン(?)”ユーザーが気づきにくい点を指摘していただきました。価値あるアドバイスだと思います。


 それはそれとして、創業時からのスタッフ様のユーザー名すら即座には信用できない現実に、かなりのショックを受けました。「ユーザーとスタッフ様の距離感はココまで開いてしまったのか」とか「もはや運営者というラベルで括られていて、スタッフ個々人の顔が見えないところまで来ているのか」などと不安に思いました。
 まあスタッフ様の人数が増えたことも有り、ある程度は仕方ないことなのかもしれませんね。


 とりあえず、about画面の「はてなダイアリー登録情報」に「はてなスタッフである」くらいは表示してみますか? < id:hatenadiary

サッカーボールの行方は天国か地獄か

 今晩いよいよ、2006FIFAワールドカップサッカーアジア地区第1次予選「オマーン×日本」が開催されます。
 勝つか引き分ければ最終予選進出、1点差負けなら次の試合の得失点差勝負(かなり不利)、2点差で負ければ事実上の敗退となります。


 ベストメンバーでベストコンディションなら、10の内5は勝てるし、負ける可能性は一割を切る相手ですが、故障者続出でコンディションぼろぼろの現メンバーで勝負になるのかどうか、心もとない状態です。


 今回1次予選で敗退となれば、日本サッカー始まって以来の黄金世代が全盛期を迎える頃に、世界の桧舞台を踏むことがなくなってしまいます。(サッカー界の)歴史的損失です。


 ベストメンバーとは程遠い布陣の上にけが人だらけで、相手のエースを抑える人材に目処が立たない状態ではありますが、どんなに泥臭いゲームになっても良いので負けないでください。
 頼んだよー!! (無責任)

行動と責任(または覚悟)

 何か事があるたびに「やめる」の「休む」のとなる風潮はどうにかできないものでしょうか。
 そこまで思いつめる必要のない場合がほとんどだし、そもそも相手をそこまで追い詰める必要もないと思うのですが。


 何かを解決するのにイチイチ進退をかけなきゃならないのは、健全ではないと思います。
 大切なのは、「これからどうやって良くしていくか」だと思うのですけど。*1


 コマッタモノデス。

*1:もちろん、無反省と言うのも困るのですが(^^;

かつての回答者はどこへ

 id:finalventさんからの問いかけです(^^;
 (id:finalvent:20041013#p1)


 本当に、かつての回答者の方々はどうされているのでしょうね。
 そこで!! sasadaが (勘を頼りに)お送りする、「あの人は今」特集です!!

  • masaomixさんは、はてなを退会されました。その後はご想像にオマカセします(^^)
  • bits-bitsさんは、はてな中毒から立派に更生されたと伺ってます。時々、隠れキャラのごとく、コメント欄でご活躍の予定とか。
  • auauauaupyonさんも、悠々自適でまたーりと過ごされていることと存じます。
  • JunKさん、sommeilさん、paffpaffさん、EdgarPoeさんは、現在ダイアリーでご活躍ですね。
  • kazooo3さんは、現役復帰してバリバリ回答されてます。
  • opponentさんは、いまでもWikipediaで頑張ってらっしゃるのでしょうか。
  • ngpakaさんは、ここ3ヶ月ほど見かけませんけど、どうされているのでしょう。
  • qwhrさんは京ポンを駆使して、はてなを見守っていらっしゃるのでは(笑)
    [ 註: 現在はなかなかお時間が取れないとのことです。まずは御自愛ください(^^) ]


 うーん、最近人力界隈とのパイプが細くなっているので、よく分かりません。
 私も隠居の身なので、勘弁してください。f(^^;

例のいわしツリーを拝見して

 id:jo_30さんのいわし発言「hinopさんの述べていること(やや長文)」は、すこし辛口ではあるものの、大切なことを過不足なく述べられていると思います。


 これはある特定個人だけが気に留めればいい話ではなく、(私自身も含めて) コミュニティに関わる多くの人に受け止めて欲しい意見だと思いました。反省。

消えたプロフィール(一部だけ)

 プロフィール画面から、「ユーザー登録日時」と「本日までの最終更新日」が消えたみたい。
 ・・・おそらくは、URLのパラメタに使われていたユーザーID(数字)がユーザー名に置き換えられたのと同様の理由でしょうか。
 (サイドバーのプロフィール参照のこと)