読了:コミック版「涼宮ハルヒの憂鬱 (1)」

 文庫版「涼宮ハルヒの憂鬱 (角川スニーカー文庫)」のコミック化。
 かなり飛ばし気味にエピソードを消化していたけど、やはり一冊には収まらなかったようですね。


 それはそれとして、105ページのSQL文には納得がいかない(^^;

SELECT対情報戦闘MAX(*)
FROMデータベース
WHERE攻性情報戦闘
≧Aレンジ
GROUP BY
対情報戦闘 HAVING
ターミネートモード

(改行・空白を含めて、原文のまま)


 フツーに実行すると、

ERROR: MAX(*)の前にカンマ(,)が有りません。 (GROUP BY からの推測)
ERROR: FROMの後ろはデータベースじゃなくてテーブルです。
ERROR: 「≧」とか書くな。「>=」ざんしょ。
ERROR: HAVINGの後ろは項目じゃなくて式を書かんかい!!

コマンドは実行されませんでした。

となって、主人公側の負けのような(^^;
 それとも、『この銀河を統括する情報統合思念体によって作られた対有機生命体コンタクト用ヒューマノイド インターフェイス』用言語としては、それでいいのか? 本当に良いのか?


 と、興味の尽きないコミックスでした。

読了:設定集「School Rumbleプライベートファイル」

 人気コミックス「School Rumble」、通称「スクラン」の裏設定集。
 いや、本当に【裏】設定集。(笑)
 いいのか、作者みずからここまで公開して?
 たぶん、作品終了後も明かされないような設定の懲りようで、楽しめました。

School Rumble プライベートファイル

School Rumble プライベートファイル

セクション用「続きを読む」の代用案

 はてなダイアリーのヘルプで、見出し単位のdisplayの切り替えが出来るのなら、日記のh3(見出し)で、同様の切り替えをできるようにしていただければ、あとは運用で何とかします。
 要するに、見出しで「続きを読む」を作ればいいので。


 表示・非表示の切り替えは見出し(div.section)単位で行ないます。
 ただし、sectionモジュールに「続きを読む」という項目がズラズラ並ばないように、改良します。
 また、脚注の処置がややこしいですが、idの命名法を工夫すれば、該当するdivと同期して表示・非表示を切り替えれると思います。(脚注が連番ではなくなりますが、ジャンプミスは防げます)


 見出しレベルなら今でもdivで括られているので、対応しやすいはずです。
 各種テーマでデザインが乱れる可能性も低くなります。(セクションごと消えるので)

 HTMLの構造は、

  • div.section
    • h3
    • h4
    • h5
    • p,ul,ol他

から

  • div.section
    • h3
    • hatena-section(仮)
      • h4
      • h5
      • p,ul,ol他

に変えることになります。(h3の下部に表示・非表示切り替え用のdivを導入)


 記法としては、「*見出し:hidden」となっている見出しが付いているセクション(div.hatena-section)の初期値を「display:none」にするということでどうでしょうか。*1


 ご検討をお願いいたします。 > id:hatenadiary様 , はてなダイアリーへの要望

*1:この記法の見出しについてはsectionモジュールでも無視します。

セクション用「続きを読む」の代用案(2)

 俺ってバカ。orz
 どうせ、「*見出し:hidden」でdiv.sectionごと表示・非表示を切り替えるなら、もっとUIに優れた方法があるじゃん。


 「*見出し:hidden」とされたセクションは、通常表示では見出し(div.section h3)のみ表示しておいて、そのセクションが指定されたとき(つまり、id:ユーザー名:日付#アンカーがアクセスされたとき)のみ、その内容を展開すればいいんだ。

  1. 普段は「■見出し [詳細]」と表示しておいて、内容は非表示にしておきます。
  2. で、「■」と「詳細」に「id:ユーザー名:日付#アンカー」へのリンク(とアンカー)を設定します。
  3. それらがクリックされたとき(もしくは、直接 id:ユーザー名:日付#アンカーにアクセスされたとき)に、そのセクションの内容を展開して通常表示にします。

 この方法ならJavaScript不要だし、いまの「続きを読む」記法に近いUIを提供できます。
 技術的に可能なら、こちらの方がオススメでした!! > id:hatenadiary様 , はてなダイアリーへの要望

永久8番?

10月23日の成績

1000 件回答し、857 件ポイント受取り
0.857 の受取り率
平均受取りポイント 24.15
回答による受取り合計 24719 ポイント

はてな回答ポイントランキング 総合」

順位 ユーザー名 ポイント 受取
  8    sasada    24473  994

今日の成績

1012 件回答し、868 件ポイント受取り
0.857 の受取り率
平均受取りポイント 25.14
回答による受取り合計 26045 ポイント

はてな回答ポイントランキング 総合」

順位 ユーザー名 ポイント 受取
  8    sasada    24473  994


 総合ランキングのポイントが全く動いてません;;;
 「はてな回答ポイントランキング 総合」って、凍結中だったんだ。
 知りませんでした。(^^; *1

*1:凍結するくらいなら廃止にすれば良いのに・・・。

哲学博士はてな

 はてなダイアリー日記によると、『本日、はてなの新サービス「はてなフォトライフ」のベータ版をリリースしました』とのことです。
 さっそく、キーワードはてなフォトライフ」も出来てます。


 で、そのURLがhttp://f.hatena.ne.jp/なのです。
 フォト【 Photo 】なのに【 f(oto) 】。うーむ。ビミョー(笑)
 どうせなら、フォト・ダイアリー【 Photo Diary 】の略で【 PhD 】にして欲しかったです。ナニゲに偉そうですし(笑) *1



 それはそうと、この機能をタダのフォトアルバムだと思ってはいけません。
 ここには、オリジナルCSS用画像をビシバシ登録できちゃいます。(ベータ期間中だけかも)
 g:cssとかg:themeとかの中の人はもちろん、オリジナルスタイルシートを使っている人は、要注目なのです。
 みなさん、自己表現なレイアウトで「はてダ」をエンジョイしましょう!! <何を他人事の様に・・・*2

*1:蛇足ながら、「PhD」は「Philosophiae Doctor」の略語で、哲学博士の意味で使われます。詳しくは、キーワード「Ph.D.」を御参照ください。
無体さん、フォローどもです(^^)

*2:グループ日記のリストによると、sasadaはg:cssの中の下の人のようです。

「トラックバック通知機能のリリースについて」について

 はてダの新機能「トラックバック通知機能のリリース」は、待ち焦がれていた機能であり、大変喜んでいます(^^)


 ・・・でも、自分で自分に送ったトラバ*1だけは、通知していただかなくて結構です。 > id:hatenadiary様 , はてなダイアリーへの要望


 こればっかりは通知していただかなくても自分で把握できますし、ぬか喜びしてしまいますので。
 っていうか、先ほどの更新で“ぬか喜び”して、思いっっっ切り くず折れました。orz

*1:自分のダイアリーの過去日記へのリンクによる、トラックバックの自動送信のことです。

hatenadiary様への私信

 結果として、hatenadiary様に何度もトラバを飛ばしちゃいましたので、きっと見に来てくださると想定して書いてます。(^^;


 今日のダイアリーには、要望やらナンやら、たくさん書いてありますので、一応最後まで目を通していただけると嬉しいです(^^)

新ニックネーム

 id:garyoさんのダイアリー (d:id:garyo:20041028#1098903638) より。


あだ名メーカー

ささーん の名前はさっていうんだよ。

とか名づけられちゃいました。
 で、感想を求められたので、入力しときました。

本当の名前 あだ名  決められたときの感想
 ささだ  ささーん これから、ささーんオールスターズの結成でも目指します(ウソ

 えぇ、絶対に結成しませんとも(怒
 それでは、おやすみなさい。