「いわし」は誰が為に存在するのか?

 あれ?
 よく考えたら、「いわし」の存在意義ってナンでしょうか。

はてなに関する御意見・御質問
これは、はてな質問箱にその役目を譲りました。
はてなの質問・回答に関する補足
これについては、はてなダイアリーはてなグループを含む、外部ブログからのトラックバックを受け付けるようになった時点で代替可能になりました。(はてなダイアリーはてなグループ共に、はてなユーザーなら無料で利用可能です)
もろもろの雑談や議論
これは本来の使い方ではないし、どうしてもというなら、やりたい人だけで外部ブログ等で行うことことにして、当該質問にトラックバックを行えば済みそうです。


 ひょっとして、もう「いわし」って要らないんじゃ(滝汗;


 ・・・まぁ実際には、「いわし」の利点として、

  • 議論が一つの場所に集約できる点
  • 発言内容の検索が容易な点
  • ダイアリーやグループの日記と異なり、ユーザーが退会しても発言が削除されない点

が挙げられます。


 ただ、「いわし」が無ければ、売り言葉に買い言葉的なフレームが激減するのではないかと思うと、ちょっと考えたくもなりますね(^^;