読了:コミック版「涼宮ハルヒの憂鬱 (1)」

 文庫版「涼宮ハルヒの憂鬱 (角川スニーカー文庫)」のコミック化。
 かなり飛ばし気味にエピソードを消化していたけど、やはり一冊には収まらなかったようですね。


 それはそれとして、105ページのSQL文には納得がいかない(^^;

SELECT対情報戦闘MAX(*)
FROMデータベース
WHERE攻性情報戦闘
≧Aレンジ
GROUP BY
対情報戦闘 HAVING
ターミネートモード

(改行・空白を含めて、原文のまま)


 フツーに実行すると、

ERROR: MAX(*)の前にカンマ(,)が有りません。 (GROUP BY からの推測)
ERROR: FROMの後ろはデータベースじゃなくてテーブルです。
ERROR: 「≧」とか書くな。「>=」ざんしょ。
ERROR: HAVINGの後ろは項目じゃなくて式を書かんかい!!

コマンドは実行されませんでした。

となって、主人公側の負けのような(^^;
 それとも、『この銀河を統括する情報統合思念体によって作られた対有機生命体コンタクト用ヒューマノイド インターフェイス』用言語としては、それでいいのか? 本当に良いのか?


 と、興味の尽きないコミックスでした。