はてなの財産権!!

 いわしツリー「http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=treedetail&thread=0000010974」の中の「Re:質問者に優しいサービスがほしい」を拝見してぶっ飛びました。

-------はてなからのメール抜粋------------------------
「まず、人力検索サイトはてなにおける質問・回答・掲示板発言の著作権の帰属につきましては、はてなダイアリーの日記などと異なり、はてな著作権があると考えております。
利用規約8条1項にてはてなの財産権を規定する中で、その主張を行っているものと考えております。」

                                                              • -

ですって。(引用部分の改行修正はsasadaによります)


 ひええぇぇぇー。
 たとえば、大連観光のいわしツリーのdalian3さんの発言も「はてな」に著作権が有るわけですね。質問「5〜11行の詩を書いてください。*詩は自分で書いたものに限ります。・逆立ちできるか教えてくれると追加ポイントが付きます。」の各回答も。うわー。


 で、その根拠が『利用規約8条1項

当社は本サービスに含まれる情報、サービス及びソフトウェアに関する財産権を保有しています
(註:強調はsasada)

ですか。これって、有効な解釈なのでしょうか。
 8条の3項で

ユーザーは、はてなダイアリーおよびはてなグループにおいて自己が作成した日記の内容および、はてなグループ有料オプションを利用しているグループのキーワードの内容について、著作権を有するものとします。

と書いてあるから他の著作権はてなに属します、とは一概に言えないのではないでしょうか。うーん。


 このことは、利用規約改定パブリックコメントでもやんわりと指摘した覚えがありますが、このような返事を041101はてな利用規約改定に関する意見の概要で公表された記憶は有りません。
 もちろん、はてな様には見解を公表する義務は無かったのですが。
 ・・・ひょっとして、逃げられたのかな(笑)


 ちなみに、私が送った意見の抜粋です。

 (前略)


第8条 3項以降全般


 (略)


 次に、ユーザーまたは(株)はてな様が権利を有する著作物は、日記とキーワードだけでしょうか。


例1) 人力検索
 たとえば、人力検索の質問でhttp://www.hatena.ne.jp/1090968440などは、明らかに回答者の著作物(自作の詩)を提示するよう質問し、回答者もそれに答えてます。


 これらに対する著作権の扱いについては、規定されないのでしょうか、それとも無言のうちにはてな様のものとなるのでしょうか。
 私は、これらについても、ユーザーの著作権を認めるべきだと思います。


例2) いわし上の発言。
 ユーザー名指定で発言している以上、発言内容に著作性がある場合、著作物足りえると思います。


 参考URL:http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=treedetail&thread=000000539708


 (後略)


 なにはともあれ、人力ユーザー諸氏は、もしこれが問題だと思うのなら声を上げたほうが良いです。
 ダイアリー・グループの日記やキーワード著作権だって、そのユーザーが声を上げて勝ち取った部分がありますから。
 むろん、無問題だと思えば放置すれば良いのですが。(自分の質問・回答やいわし発言を、記述意図と無関係に編集されたり削除されたりしても良いのならの話です。まぁ実際には、はてな様がそんな無分別なことをされるはずは有りませんけど)


 それにしても、著作人格権は誰に発生してるのでしょうね・・・。