新編集画面のQ&A

 下書きしてみました。

Q1. アクセス解析とか日記の設定とかが不可能になっています(メニューから消えています)。どうやったら可能になるのでしょうか。
A1. (編集許可を受けている)他のユーザー様の日記を編集する際、そのようなメニュー構成になるようです。ご自分の日記を編集される場合は以前の管理画面のメニューと同様のはずです。御確認ください。 (hatenadiary様の回等が載ってましたね。orz)
Q2. 編集画面のテキストエリアの大きさをオリジナルのスタイルシートで指定していたのですが新編集画面ではどうやら無視されてしまっているようです。どうにか出来ませんか?
A2. 新編集画面では、ダイアリー用のテーマならびにオリジナルのスタイルシートが反映されない仕様です。編集用テキストエリアの大きさは、テキストエリア右下のアイコンで大小を切り替えられるようになってますので、こちらを御利用ください。
 あるいは、管理画面の「日記の設定」から「クラシック編集画面」をお選びいただきますと、テーマとオリジナルスタイルシートを反映した編集画面を御利用いただけます。入力支援ボタンなどの一部の機能が御利用いただけなくても構わない場合、こちらもご検討いただければと思います。 管理ツールの「日記の基本設定」の「基本設定」画面にある「編集画面の設定」欄にて、「クラシック」を選択することで御利用可能です。
Q3. 今まで送っていたトラックバックは新システムではどうやって送ればよいのでしょうか?
A3. 「 編集画面お試し環境の更新、本日分について - はてなダイアリー日記 」の「トラックバック送信インタフェースに関しての補足」をご覧ください。
(「トラックバックの送信手順の変更について - はてなダイアリー日記」にて補足されてます。)
Q4. 入力支援ボタンが機能しない「一部のブラウザ」とは具体的には何になるのでしょうか。
A4. 入力支援ボタンが *機能する* ブラウザは、「Win環境のIE5.5以降」および「各OS上のMozilla、Netscape7.1以上、Firefox等のGecko系ブラウザ」です。
 残念ながら、「MacIE」「iCab」「Safari、Konqueror等のKHTML系ブラウザ」「Netscape7.0x以前のブラウザ」「Opera(8Beta1を含みます)系ブラウザ」等では御利用いただけません。これらのブラウザには、テキストエリア内の選択文字列をJavaScriptで操作する機能が無いためです。御了承ください。
【追記:2005-2-26】Opera8 Beta2では、入力支援ボタンが利用できる模様です。(Windows版 Build 7483で確認)
Q5. タグ支援ボタンはd2.hatena.ne.jpでお試しの最初の頃にはMac OS9+IE5.1.7でも見えてました。実際にリニュされてなくなったってのはどういうことなんでしょうか。
A5. お試し環境の初版では実際には機能しないボタンも表示していましたが、第二版以降、機能しないボタンを非表示とさせていただきました。(参考:編集画面お試し環境の更新について - はてなダイアリー日記)
 現在のところMac OS9で支援ボタンを御利用可能なブラウザはございません。理由はA4の通りです。御了承ください。
Q6. 画像登録に問題があるようです。プレビューで確認後に登録ボタンを押すと、画像につけたコメントが消えてしまいます。プレビューしなければコメントは残ります。
A6. がびーん、私には回答不能です(汗;
Q7. 編集のやりなおし(アンドゥ機能)を用意してください。編集の失敗時のことを考えると実用になりません。
A7. IEを御利用の場合はCntl+Zで編集取消(アンドゥ)、Cntl+Yで編集やり直し(リドゥ)が可能です。御利用ください。Gecko系ブラウザでは支援ボタンや「はまぞう」機能のアンドゥはできません。ボタンを押す前に編集領域の保管をする等の自衛をお願いいたします。 *1


 ・・・と、このくらいは回答してくださっても良いのではないでしょうか。 < id:hatenadiary
 (下書きしてるうちに、少しずつ回答が掲載されているようです。失礼しました。m(_ _)m )

*1:sasada的には、アンドゥ・リドゥボタンが無いままでは編集画面と呼べないかと考えています