「はてなのTrackBackスパムのこと」について

 超有名ダイアラーで、第三のはてな本である「はてなの本」の序文を書かれたkowagariさんが、2004年8月13日付の日記で「はてなTrackBackスパムのこと」について書かれてます。(トラバを送ると、この雑記へのアクセスが急増しそうなので送りません。ご容赦をm(_ _)m )


 以下、一部引用させていただきます。

一番最初に対処法というか「はてなダイアリーへの要望」から言いますと、

  • 過去及び未来の日付からのTrackBack自動送信を出来ないようにしてほしい(当日から+1日、-3日くらいの日付からは送信してもいいと思う)。
  • 同じ人へのTrackBack自動送信は1日1回(もしくは2回、3回)しか出来ないようにしてほしい

(いずれも「トラックバックを送信」を使った能動的TrackBackは出来たほうがいい)
この2つを希望します。これが技術的に、あるいはサーバーの負荷的にどうなのかとかよくわかりませんけども、少なくともユーザー間で何か不都合が起きるとはあんまり思えないので。

とのことです。


 うーん、私的には、多少不都合があるのですけど(^^;
 とくに(1)のほう。


 と申しますのは、表日記に書くほどではない(イメージとしては、私信に近い)ことについて、(はるかな)過去日記に記述した上でトラバを飛ばして連絡することが多いからです。


 なぜそんな方法を取るかというと、そういう方法で連絡を取っていただいたことが過去に何度かあり、ヨサゲな方法だったのでマネしたからです。
 つまり、よくある手段なのかなと。


 (1)を実装されると、これができなくなります。


 あと、コチラのほうが【重要】なのですが、私のように日記形式をメインで使っている場合はまだしも、トピック形式で *過去日記中心* の記述をされている方には、それなりにツライ仕様だと思います。
 (実質的に自動トラバ機能廃止ですよね)


 こう書くと、「そういう人は手動トラックバックを使えば良い」という意見が予想されますが、模倣犯(^^;の横行を想定するとしても、そういう一部の不心得者の為に、ごく普通のユーザーさんが手間を強いられるのは、ちょっとカンベンしてほしいです。
 (ちなみに、kowagariさんは、そのような主張はされてません。あまり不都合が無いとの前提での御意見ですから)


 代案を出すのは難しいのですけど、とりあえず、「不都合が有ることは有る」という例を書かせていただきました。