2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ごめんなさい

体調不良のため臥せってます。 このような事情でトラックバックや?Bコメントなどいただいているにもかかわらず、お返事や日記の修正等が出来ていません。 誠に申し訳有りません。m(_ _)m でも、(締切間近とのことですので) たほいやの嘘回答だけは (2件)送り…

教訓

たとえ、「その言葉を知らないことを説明する為」であっても、知らない言葉を用いて説明するべきではない。 周りが混乱するから。 ごめんなさい。

「ゲマインシャフト」と「人間関係」

次に、「ゲマインシャフト」「ゲゼルシャフト」と、sasadaが人力検索コミュニティを語った際の「オレ用語」である「人間関係」について考えてみます。

「ゆかっち論」と「ささっち論」

えー、adramineさんからコメントをいただきまして、『どのようなユーザーを対象にしているのか』について見直してみました。 「ゆかっち論」<<追記>>【本質面から考察】 はてなは元来ゲゼルシャフトでありながら、ゲマインシャフト的人間関係、ゲマインシャ…

火の無いところに煙は・・・

昨日、id:adramineさんから『議論の梯子を外してかけ直すのは良くない。』『これも、同じ。キチンと対話しよう。雪合戦状態。』『で、結局見当違いの所に着地。もうちょっと自分の意見を推し進めるのではなく、ゆかっち論もキチンと読もう』というご助言をい…

私信(adramineさんへ)

はてなブックマークにてid:adramineさんからコメントをいただきました。 お叱りを受けるようなマネをして申し訳有りません。そして、貴重なアドバイスをありがとうございます。m(_ _)m その上で、補足説明等を少々させてください。

はてなブックマークへの要望

今思いついたんですけど、[b:http://sshi.s57.xrea.com/ajax/hatena.html] 記法とか、「はてなブックマーク - はてなブックマークが流れて表示されるスクリプト」記法 (「 [b:http://sshi.s57.xrea.com/ajax/hatena.html:title] 」記法)とか便利じゃないでし…

ゲマインシャフトの再生産って

近藤代表がおっしゃるところの『ゲマインシャフト』とは『デスクからベッドの間で育む人間的豊かさに対する、はてな的回答の象徴』かなぁと想像はしてます。言葉が分かんないなりに。 で、『再生産』とは『はてなの各サービスの情報(コミュニケーション)を化…

投げ銭御礼

匿名ポイント送信105pts、確かに受け取りました。 ありがとうございます。m(_ _)m 今後も精進を続けたいと思います。(^^)

たほいや

参加できるかどうか、ちょっとビミョーです。 ごめんなさい。m(_ _)m

Firefox用はてなバーのバージョンアップ。

Firefox用はてなバーがバージョンアップされました。 ブックマークのエントリー数表示、要望採用ありがとうございます。m(_ _)m 微妙な間隔でのリリースでしたが、ひょっとして技術的に難しかったのでしょうか。*1 そうだとしたら、申し訳なかったです・・・…

スーパー続きを読む記法

結局後方互換性は確保されなかったものの、機能としては復活しました。 ありがたいことです。(^^) sasada的には、asinレビュー全体を隠すときに便利っぽいと思います。 (そのうち、また書きまーす)

公聴会

第二回目の公聴会が開催されます。 スケジュールはこれから確認します。 が、問題は話題についていけるかどうかです。(汗; あと、今回の公聴会は はてなの全サービスに関する議題が用意されてるようですので、それぞれのサービスに造詣の深い人の参加が望ま…

寂寥

私がリタイヤしている間にsaizさんが退会されました。寂しいです。(涙)

「人間関係」と「記号関係」

上のセクションで長々と述べたとおり、sasadaは今話題の用語を理解してません。 その上で持論をどうやって展開するか、難しいところです。 しょうがないので、「人間関係」と「記号関係」というオレ用語を使うことにします。 言いたいこと 私は、住み良い人…

はてな的ゲマインシャフトとゲゼルシャフト

えー、このセクションは次のセクションの前フリです。 読み飛ばしていただいても大勢に影響は無いですが、私がこれらの概念を如何に理解していないかについて述べておいたほうが良いとの判断で記述してあります。

ニックネーム機能は実現できないのか

「はてなブックマーク - 匿名回答導入提案へのコメント - 回答こそ我が人生!! (ウソ」でid:yukattiさんに『匿名回答導入提案への反対論/反対はわかるので匿名回答導入を願った元々の理由の解決はじゃあ無理なの?』との御質問をいただいてますので、sasada…

またダウン

すんません、ちょっとダウン中です。 とりあえず生きてますので、大丈夫です。 この一週間のうちに沢山トラックバックやコメントをいただいたのですが、(体力と優先順位の関係で) ちょっと全部にはお返事できないかもしれません。 誠に心苦しいのですが、御…

出遅れたっっっ!!

「Amazonギフト券欲しい!」 どちらかというと、ブックカバーが欲しい。 参考 Amazonアソシエイト・プログラム始めようキャンペーンについて - はてなダイアリー日記 アフィリエイトをはじめよう - はてな

「このエントリーを含むブックマーク」アイコンを書き換える裏ワザ

id:Yuichirouさん謹製の「このエントリーを含むブックマーク」アイコンを書き換える裏ワザを利用させていただきました。 これで、私のダイアリーの「↑B」マークは紫色になりました(^^) Yuichirouさん、ありがとうございました。m(_ _)m

レビューって緊張するね

というわけで、絶対に誰もレビューを書かないだろう穴場を狙ってテストしてみました。

『キャッツ・アイ』だけが杏里じゃない

杏里のセカンドアルバムです。 このアルバムは、若かりし頃の杏里の明るさやメロウな雰囲気が散りばめられた、隠れた名作だと思います。『キャッツ・アイ』以降の杏里しか知らない人にオススメです。 シングルにもなった『地中海ドリーム』は (当時としては)…

匿名回答機能について

saizさんのダイアリー「http://d.hatena.ne.jp/saiz/20050310#c」での意見交換を拝見しました。 非常に内容の濃い意見が揃っています。人力関係者(?)は、crowdeerさんの「匿名回答導入提案(草稿)」、saizさんの日記本文と合わせて、必読です。

機能追加色々

今週も機能追加の木曜日ラッシュがありました。

今日のひとこと言及

b:id:sasada:20050309

神聖モテモテ王国占い

id:DocSeriさん経由で「http://u-maker.com/64879.html」に挑戦しました。 神聖モテモテ王国占い 占いの結果

匿名回答導入提案へのコメント

crowdeerさんの匿名回答導入提案(草案)へのコメントです。

春を拓く

暖かくなったせいか、梅が咲いてました。 ケータイで撮影して、昼休みにコソコソと修正して投稿。 ・・・やっぱ、画像関係は何もかも使い方が分かんないや(笑) 練習、練習(汗;

escape()とendodeURIComponent()

はてなブックマーク日記(2005-03-05)のコメント欄を拝見して。 はてな様謹製のブックマークレットではURIのエンコードにescape()が使われてます。ちなみにいまの主流はendodeURIComponent()ですね(^^)

今日のひとこと言及

b:id:sasada:20050307 b:id:sasada:20050308 ■はてなブックマークへの要望 [b:id:ユーザー名:日付]記法を作ってくださーい。誰かのブックマークを紹介したくてもトップページにしかリンクが貼れないのでは使いにくいです。 紹介したいエントリーの載っている…