私信(adramineさんへ)

 はてなブックマークにてid:adramineさんからコメントをいただきました。
 お叱りを受けるようなマネをして申し訳有りません。そして、貴重なアドバイスをありがとうございます。m(_ _)m
 その上で、補足説明等を少々させてください。

ブックマーク 1個目 このエントリーを含むブックマーク

 「はてなブックマーク - ニックネーム機能は実現できないのか - 回答こそ我が人生!! (ウソ」でのコメントで『議論の梯子を外してかけ直すのは良くない。』との御意見をいただきました。

 このセクションは、

  1. sasadaが『人力検索における匿名回答機能には反対』と発言
  2. yukattiさんがブックマークで『匿名回答導入提案への反対論/反対はわかるので匿名回答導入を願った元々の理由の解決はじゃあ無理なの?』とコメント
  3. sasadaが当該セクションでお返事

という流れで書きました。
 どこかで梯子を外してしまったようですが、どこでヤッチャッタのか自覚が無くて困ってます。アホですみません。(--;
 ちなみに お返事の内容は、

  • 人力検索における匿名回答機能を願った元々の理由』は『一般閲覧者による個人特定(もしくはキャラクターの固定)を避ける』ことと理解したこと
    (yukattiさんの言うところの「同一ID制による個人情報の集積の進行、それによる崩壊」に集約される部分)
  • その考えに賛同できること
  • その解決には『「はてなユーザー名以外のニックネーム利用の実装」を再考するのが妥当』と考えること。
  • ニックネーム機能実装の根本的な阻害要因は、自作自演等の不正に対する歯止めが難しい点にあること。技術的な対処はできるが対症療法であること。
    (ここではてなサービス全体を例に挙げたのはまずかったかもしれません。人力検索部分に絞った方が良かったかも? )
  • 「不正を許さない運用」については、(特に人力検索において) 実はそれなりに難しいと考えていること(2つ後ろのセクションへの宿題)

でした。

 ・・・私、このところずっと臥せってまして、はてなウォッチをサボってました。f(^^;
 この件についての議論を見落としているかもです。どこかにすれ違いがあったなら、yukattiさんにも閲覧者の皆さんにも申し訳ないです。

ブックマーク 2個目 このエントリーを含むブックマーク

 「はてなブックマーク - はてな的ゲマインシャフトとゲゼルシャフト - 回答こそ我が人生!! (ウソ」でのコメントで『これも、同じ。キチンと対話しよう。雪合戦状態。』とのご指摘をいただきました。
 『これも、同じ』というのは、『議論の梯子を外してかけ直すのは良くない。』という意味ですよね。


 えーと、このセクションではsasadaゲマインシャフトゲゼルシャフトという概念を如何に理解していないかを分かっていただくのと、(恥ずかしいので そうとは書きませんでしたが) どの程度まで理解しているかを分かっていただくことを目的としています。
 で、このセクションの比較対象はyukattiさんの記事ではなく、sasadaの雑記に今まで書いた主張なんです。(これを書いてないから誤解されるんですよね!!)
 私は今までの記事とこのセクションで同じ主張をしたつもりなんですが、読み手の方にそう受け止められなかった部分があれば、そこが私が理解できてない部分だろうという寸法です。どこが分かってないのか自覚症状が無い為に取った苦肉の策だったのです。


 というわけで、いまのところyukattiさんと議論できるスキルは私に有りませんので、そもそも議論を仕掛けているつもりは無いのでした(^^;;;
 そのように受け止められたのは、私の書き方に問題が合ったのだと思います。申し訳有りません。
 『キチンと対話しよう。雪合戦状態。』とのご助言については真摯に受け止めました。
 いまだyukattiさんの主張を理解できてない状況ですので、議論すべき課題があるのかどうかも自信は無いのですが・・・。
 せめて会話が成り立つ程度のレベルアップを目指します。f(^^)

ブックマーク 3個目 このエントリーを含むブックマーク

 「はてなブックマーク - 「人間関係」と「記号関係」 - 回答こそ我が人生!! (ウソ」でのコメントで『で、結局見当違いの所に着地。もうちょっと自分の意見を推し進めるのではなく、ゆかっち論もキチンと読もう』とのご助言をいただきました。重ね重ね、ありがとうございます。


 『ゆかっち論』は20回以上読んだと思いますが、まだ意味が分かりません。むずかしいんだもん(汗;
 それはともかく、このセクションは、二つ上のセクションの宿題である『とくに人力検索において、ニックネーム機能の不正を許さない運用は難しい』との考えを説明することを目的としています。見当違いでしたでしょうか・・・。
 自分で理解してない用語を避けて説明する為にオレ用語を使いましたが、言いたいことは『回答コメントやいわしでのギスギス感などの人力検索の特殊性は、ユーザーIDの“軽さ”に有る』『だから(ダイアリー等のほかのサービス並みに)IDに人間性が必要』『多重ID問題が抑制できない現状でニックネーム機能を導入すると火に油を注ぐことになる』くらいのことでした。
 この主張内容に『ゆかっち論』との差異やすれ違いがあるのかもしれませんが、私にはシカとは認識できていません。
 あと20回、『ゆかっち論』読みます。orz


 こんなアホな私ですが、どうかお見捨てなく、また機会があればビシビシと御鞭撻いただければ幸いです。m(_ _)m

追記

 「はてなブックマーク - 私信(adramineさんへ) - 回答こそ我が人生!! (ウソ」でid:yukattiさんに『利用規約を守って継続的に利用する個人ユーザーこそが触れられるはてなの本質を元にした議論がしたかった』とのコメントをいただきました。


 はい、この点確かに食い違ってますね。すみません。
 ただ、多重IDや匿名機能の悪用は『規約を守らないユーザーが規約を守っているユーザーに対して行使する大きな脅威』である点がどうしても引っかかってしまい、私はそこで思考停止してしまいます。議論にならなくて申し訳ないです。m(_ _)m