2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最重要議題

■はてなダイアリーガイドReadMe(仮) 名称募集 書き忘れてましたが、ガイドの名称を募集中です!! 連絡お待ちしています!!*1 コメント投稿 可 ダイアリー 可 (できればリファください) 投げ銭 = ポイント送信のコメント欄も可 (匿名送信以外の方には、送信に使…

方針案の下書き

なにか書いておかないと、サボっていると思われると心外なので(笑)、途中報告です。 (解説: 人はやましいことがあると、聞かれてもいないことに言い訳します) 以下、どの項目も草案にすぎませんので、疑問・質問・要望・ご意見、なんでもカモンです。 コメン…

とりあえず、これから考えをまとめねば。

はてなダイアリー用「Read Me!」について、最初に決めるべきことを考えてみたいと思います。 とりあえず何を決めるにしても、 有効期間は、sasadaの過去日記で作成している間に限定する。 キーワード化された後は、有志の判断を優先する。 という方針でいき…

取り急ぎ御礼<sugio様

id:sugio様へ: はてなダイアリー用「Read Me!」の件、id:sugio:10050201 を拝読させていただきました。 適切かつ素早いアドバイスをありがとうございます。m(_ _)m ほんと、仕事が早いですー。 おかげさまで、「数あるガイド内での位置付け」「対象とする読…

「Read meの方針について (募集中)」の履歴 (2004-1-29分)掲載: 2004-1-30

全体的な方針(案): どうしても必要な使い方の説明はRead meに説明を書く (id:yukattiさん 1/28) 文章は極力簡便にし、知りたいことをもっとも適切に知ることが出来る先へ案内する (id:yukattiさん 1/28) Read meから案内する先の適切なページがないという場…

試案:はてなダイアリー用「Read Me!」について

言いだしっぺの罪悪感に駆られましたので、大枠【だけ】のスカスカなたたき台を作ってみました。(id:sasada:10010220) 参考文献なしの思い付きですので、抜けだらけ かつ 不正確です。 だれか助けてください(マリア様にお祈りするAA もちろん、自分でも、ふ…

メイキング オブ たほいや倶楽部うるびいろ

私が創ったウソ選択肢は、1番の「【粳皮色】薄い茶色。近江上布(おうみじょうふ)の茶縞に使用される。」でした。 「うるびいろ」の音節を、どこで切るか悩みました。 「うるびい・ろ」「うる・びいろ」「うるび・いろ」。さて? 「うるびい・ろ」は、「炉」…

メイキング オブ たほいや倶楽部おくたぼ

私が創ったウソ選択肢は、1番の「おくたぼ【屋髱】裏庭に面した横長の座敷。奥座敷が横に広がる様子を日本髪の髱(たぼ)に例えた。京屋敷の御隠居部屋。」でした。 これもオクターブ系のカタカナ選択肢が集まるのは必至でしたので、漢字で考えました。 まず…

メイキング オブ たほいや倶楽部わらっは

私が創ったウソ選択肢は、6番の「藁端〔わらっは〕藁を燃やしたときに出来る残滓。大豆と共に納豆床に入れ醗酵を助ける。土壌肥料としても使われる。」でした。 わらっはの語感からして、外国の人名・地名が集まるのは必至でしたので、敢えて漢字に挑戦しま…

ぽっぽないない

遅ればせながら、調べてみました。(id:reikon:20040127) http://www5a.biglobe.ne.jp/~BYD/teitan_e.html 帝丹小学校 ここでは、国語の授業の一環として、平次兄ちゃんが臨時講師に来てくれて、大阪弁のお勉強をするんだって ★ないない《=片付ける》「なお…

たほいや倶楽部うるびいろ 敗戦の弁〔正解当て編〕

正解は6番ですか。 いいところまで行ったのですが、最後の三択 (ひとつは自分のウソ選択肢でしたので、実質2択) で外しました。 昔からマークシートでも、最後に迷った選択で引きの弱さに泣かされています。 私は、4番の「うるびいろ【潤陽色】」を選んで玉…

たほいや倶楽部わらっは 敗戦の弁〔正解当て編〕

惨敗でしたー。 まさか、2番が正解とは。 「2番は姓名の名の方なので、違うかと。出典不明とはいえ、こういう取り上げ方は異色だと思います」等と、えらそうに書くんじゃなかった(笑) 正解を確認しますと、 年度 化学賞 国 1910 O.バラッハ ドイツ Otto Wall…

コメント御礼とお詫びとお返事<id:sugioさん (私信とも言う)

sugioさん、昨日はコメントありがとうございました。 m(_ _)m 私の日記編集のミスで、せっかくいただいたコメントを削除してしまいました。 間抜けにも「ちょっとした更新」と「コメント削除」のチェックボックスを間違えちゃいました(T-T) ここに、再掲載さ…

「はてなダイアリーリファレンス」

id:sugioさんのダイアリーで、「はてなダイアリーガイド」の上位キーワードとして「はてなダイアリーリファレンス」を作成する方が良いか否か、意見募集をされています。 → id:sugio:20040126#1075126129 はてなダイアリーガイド作成関係各位にもたぶんやや…

ダイアリークラブ、恐るべし (汗

短時間のうちに、はてな伝説からのアクセスが、結構な数に・・・。 面白いことが書いてなくて、ごめんなさい。m(_ _)m

はてな伝説 - 人力検索はてなで回答ポイントを溜め込むと

人力検索サイトはてなの回答で 1万ポイント獲得すると、はてな特製ボールペン(3色入り)が貰える。 2万ポイント獲得すれば、特製マウスパッドも貰える!! 3万ポイント獲得すると、一日社長として はてなに君臨させてもらえるらしいっっっ!! そこまでは、なんと…

このところ、ホラを吹くのが快感に・・・

ほら吹き系のダイアリークラブを探したところ、「はてな伝説」を見つけました。

sectionモジュールへの要望

sectionモジュール、使わせていただいてます。 前々からほしかったんです、これ。本当にうれしいです。^^ しかし、人間の欲望とは恐ろしいもので、はやくも幾つか要望を思いついてしまいました、 「鉄は熱いうちに打て」との格言もありますので、我が儘とは…

放置キーワード

id:mittyさんから、「死蔵キーワード」に関する問題提起がありました。(http://d.hatena.ne.jp/mitty/20040125) 死蔵キーワードとは、『長期にわたって登録者以外からの言及が無かった(→死蔵になっていてキーワードとしての用を成さない)』キーワードとの…

ここだけのはなし

お金に絡んだドロドロした話が一段落しましたので、束の間の休息を取りました。 で、なにをしていたかというと、コバルト文庫の「マリみて」を、第1巻「マリア様がみてる」から「レディ、GO!」「バラエティギフト」まで、既刊すべての通読にチャレンジしてし…

追記 2004-1-21 

会うべき人に会えました。 73百万円確保できることになりました。ミッション・コンプリートです。 今晩は、安眠できそう。

資金調達計画の近況報告 (誰も聞いてないけど)

今日までに、約528百万円ゲッツ。 残り3日間で62百万円獲得すれば、ミッション・クリアの予定。 とりあえず、あと70百万円ほど準備できる予定は有るけど、避けられているのか、なかなかキーパーソンに会わせてもらえません(:o;) なんか、正念場って感じです。…

たほいや倶楽部うるびいろ

これは難しいです。 2番は説明の順序や内容が不自然かな。辞書でもないし、選手名鑑でもない。出展が不明過ぎなのでパス。 5番も説明が長すぎるのでパス。 3番のウルビイ炉はシンプルで良いなぁ。ウルビィ(← 小さいイ)かウルビーだったら、これにしたと思い…

たほいや倶楽部おくたぼ

さて、「オクターブ」系(2,4,5,6)でいくか、その他(1,3)でいくか・・・。 その他の方から見ていきます。 まず3番。この回答は長すぎます。出題者の心理として、あまりに長い回答は出題を避けるか、後半をカットしそうです。不自然に長い回答は避けた方が良い…

たほいや倶楽部わらっは

まず、3番と6番は違うでしょう。これなら「わらっぱ」と読む気がします。 「わらっは」しか読みがない時点でアウトでは。 残りは「ワラッハ」シリーズ。 2番は姓名の名の方なので、違うかと。出典不明とはいえ、こういう取り上げ方は異色だと思います。 5番…

たほいや倶楽部

回答に初挑戦しました。> たほいや倶楽部わらっは、たほいや倶楽部おくたぼ、たほいや倶楽部うるびいろ ・・・実は、嘘回答にも挑戦している関係で、本当は回答権がなかったりするそうです。 でも、黙って観ているのは淋しいです。 にぎやかしということで…

キーワードの誤爆回避について

hatenadiary(1月11日 id:hatenadiary:20040111)のコメント欄で、id:toroneiさんが「(略) 全角で2文字、半角英数で4文字以下の単語は、単語登録されているものでも[[]]括りにしていないとキーワードリンクが出ないという風にすれば、誤爆よけにもなる (略…

ファンタジー職業適性診断

http://d.hatena.ne.jp/mitty/20040112#p1 を見て、私も「ファンタジー職業適性診断」に挑戦してみました。 戦士レベル -6 あきらめましょう 盗賊レベル 1 努力すればなんとか 僧侶レベル 1 努力すればなんとか 魔法使いレベル 5 天性の才能あり 占い師「そ…

いきなりピンチです

とりあえず動けるようになったので、先週から通常の生活に戻りました。 私がいない間も、同僚の皆さんは粛々とプロジェクトを進めてくれてます。 「持つべきものは、良い仲間だなぁ」と感謝しつつ、プランやレポートをチェックしました。 ・・・なにかがおか…

病気はツライが薬は怖い

結局、正月休みは療養生活で終わってしまいました。 三が日の間、熱に悩まされ続けました。予想通りインフルエンザだったようです。 つらかったけど、まあ済んだ話です。 ・・・恐怖はその後にやってきました。 熱が下がった後に、激烈な頭痛が!! よく「頭が…