たほいや倶楽部わらっは 敗戦の弁〔正解当て編〕

 惨敗でしたー。
 まさか、2番が正解とは。

 「2番は姓名の名の方なので、違うかと。出典不明とはいえ、こういう取り上げ方は異色だと思います」等と、えらそうに書くんじゃなかった(笑)


 正解を確認しますと、

年度 化学賞    国
1910 O.バラッハ ドイツ Otto Wallach
1910年
オットー・ヴァラッハ Otto Wallach ドイツ
環式化合物の先駆的研究


とあります。


 ワラッハという読み方が一般的ではナサゲなとこ、出典で姓名を逆順で表記してあることに騙された人は、私以外にも居ると思います。← 友達探し
 これは、うまい出典を探した出題者の勝利でしょう。


 ちなみに、私が騙された「天国の谷」ですが、

南部パタゴニア インカに屈しなかった国 (17) バルパライソValparaiso −天国の谷 (略) バルパライソには、41の丘がある。これを見て植民地支配に来たスペイン人が「Valparaiso天国の谷」と言ったという。
パタゴニア  南緯40度以南の地域をさし、アンデス山脈を境にチリ側とアルゼンチン側に分かれます。


とのことです。
 意味はともかく、名前は全然違ったのでした。


 私にとっては、id:igatoxinさんの大勝利でした。
 参りました。m(_ _)m