2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

セリフと状況(補記)

上のセクションは何が言いたいのか、よく分かりませんね(^^; なんと言いますか、どのような話し合いにせよ、状況(5W1Hとか)と論点を明確にしておかないと、同じセリフでも解釈一つで混乱するのかなぁという感想をつらつらと書いてみました。 上記2つのセクシ…

セリフと状況

上記セクションの続きです。 それにしても、 「みんな我慢してやってんねんぞ!」 については、パッと見た瞬間には 「みんな」が「俺」を意味している場合、「俺は我慢してやってんねんぞ!」ということになる。こんなことを言うのはアホだけだ。私には「あ…

みんなって誰?

焚書官さんのダイアリー(id:mutronix:20040830#p2)経由で、「google:みんなって、あんたと、あと誰」というのを知りました。 私にとっては「はてな」デビュー前の話で、テンで乗り遅れちゃいました。 一番分かりやすい入り口は、名文句を発した御本人であるi…

M1だぁー

最近スラドをサボってたら、いつのまにかM1が廻ってきてたので、モデレーションしてきます。 とりあえず、「Wikipedia創始者Jimmy Wales@本家 | スラド Linux」あたりが興味深そうかな。

【締切迫る】はてな利用規約改定に関する意見募集について

そういえば奥さん(って誰?)、はてな利用規約改定とプライバシーポリシー案の意見募集の締め切りが近づいてますよ。 意見提出期限は2004年9月2日(木)です。平たく言えば明後日です。 「はてな利用規約改定について」と「keyword:プライバシーポリシー案」をご…

運用ルール検討に関するメモ

運用ルールに必要なもの: 登録ルールでフォローできない定量的判断について 登録されたキーワードの是非を判断する 明らかなルール違反の場合 ルール違反かどうか不明な場合 ルール違反ではないが不適切かもしれない場合 「自由」から生まれる軋轢の解決方法…

上のセクションで書きたかったこと

上記セクションのように、はてなダイアリーのヘルプから導かれる形で「キーワードに求められる役割」と「キーワード登録時に、やって良いこと/悪いこと」を定義します。 このことにより、キーワードの定義を分かりやすくして、過失によるトラブルを少しでも…

ヘルプに載せるキーワードの定義(案1)

一応、「キーワードルール改定に関する意見」ということで。 「キーワードってなに?」の入り口は「はてなダイアリーヘルプ」だと思います。 ここで、最初の定義を行い、その理念を「はてなダイアリーキーワード憲章」としてヘルプから引用し、各種ルール(登…

キーワードに関するルールとシステム

キーワードの運用に関するシステム案を色々考えるわけですが、気をつけておかないといけないなーと思うのは、「システムは道具に過ぎない」ということです。つまり、何かを成すための「手段」であって、前提となる「目的」から外れないようにしないとなーと…

とりあえず日付更新

今日は、セミナー本番です。 この週末は修羅場でした。 今日は戦場です。(涙)

日付表示 2004-8-31

「32:00」の「実装不可、却下等」済を踏まえての代案提案です。 前から少し不便に思ってたんですが、「*t*」によるタイムスタンプの表示って、00:00から23:59までなので、翌日の25:10とかにダイアリーを書いても、前日の1:10と表示されるんですよね。 誤解を…

地方在住者の悲哀

はてな公聴会かぁ。 9月11日午後だそうだから、ムリすれば東京まで出かけられるかなぁ。 でも、9月13日に重要なイベントがあるんですよねー。 11日と12日はその準備の指揮を執らなければいけなかったりして。 昨日(8月25日)も同様のイベントが有ったんだけど…

弱小サイトの悲哀

弱音を吐いてみます。 私のような弱小ユーザーが弱小サイトで宣伝しても、「キーワードルール改定に関する意見」というキーワードは一般に浸透しそうに有りません。 残念ながら、今のままではダイアリー上の意見を捕捉する為の役に立ちそうにありません。 私…

はてなダイアリーキーワード登録ルール(案1)

以下の通り、案の形に整形してみました。 登録ルール 下記の「登録可能なもの」に該当する語句をキーワードとして登録できます。 ただし、「登録不能なもの」に該当するものを除きます。 登録可能なもの(キーワードに適した語句): 多くのユーザーで共有する…

はてなダイアリーキーワード憲章(案1)

下記の通り、案の形にまとめてみました。 基本的に、はてなダイアリー日記とヘルプの記述をコピペ・編集して作りました。 キーワードとは キーワードとは、はてなサービス内の様々なコンテンツをリンクで繋ぐために登録した“言葉”のことです。 その説明や画…

はてなダイアリーキーワードのルール改訂について(3)

「キーワードルール改定に関する意見」です。 8月20日掲載の「はてなダイアリーキーワードのルール改訂について(2)」について、id:herecy8さんよりトラックバックをいただいてます。 禁止リストで論点となるとしたら、 「1.語句と呼べないもの」にAA(アスキ…

あいからわず、こらえ性がありません。

「keyword:キーワードルール改定に関する意見」が、空欄のまま5時間も放置されつつ、「http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20040819#1092891901」にキーワードの作成について ちょこっと追記されただけで済まされているのは、「要望したお前が、責任を持って…

ルール改定に関する意見の集約・捕捉用キーワード

(株)はてな様が、利用規約の改定に関する意見を集約する為・捕捉するためのキーワード「キーワードルール改定に関する意見」を作成してくださいました。 「はてなダイアリーへの要望(対応済み)」によりますと、『d:keyword:キーワードルール改定に関する意…

トラックバックがイッパイ(要望編)

すわ、トラックバックスパムかと思ったら、smoking186さんが記録してくださっている「はてなダイアリーへの要望」が、g:guideグループからg:betaグループに (おそらくは、インポート機能で)お引越しをされるに当たり、トラックバックの再発行が行われた為の…

おや?

上のセクションで「もうだめぽ」と書いて30分くらいで、はてな様から「ご意見ありがとうございました」メールが届いてました。 トラバも投げてないのに(笑) 偶然にしても、ナイスタイミングっす(^^; *1 いつも、しょーもないメールでお時間をとらせてしまい…

sageキーワードの扱い

上記セクションと 8月23日記載の「キーワードルール改訂の考え方(番外: 覚書1)」に関連して。 キーワードルールの全体像は脇に置いといて、誰にも省みられなくなったsageキーワードをどうするかについて。 個々のキーワードのpv履歴等を覚えておいて、 ほと…

不本意ながら、リンクスコアによる「より距離感を持つ住み分け」について

キーワードモデレーションの本来の趣旨から外れますし、システムへの負荷もバカにならないので不本意ですが、「より距離感を持つ住み分け」が必要なら、アレやりましょう。 キーワードモデレーションで「リンク可」に投票したキーワードは、リンクスコアに関…

ちょっとしない更新

当日、初回 (内容欄が空白の場合) の 「日記を書く」から、「ちょっとした更新」チェックが消えてる!! いつの間に・・・。

もうだめぽ

最近のはてな様とのメールのやり取りでやっと気づきました。 鈍感なので、気づくのに遅れましたが。 私はどうやら、マジでクレーマー認定されているようです。orz もうガックリ。 これから色々とやりにくくなりますねー。どうしたもんだか。 ・・・信頼回復…

キーワードルール改訂の考え方(番外: 覚書1)

保留キーワード(by sugioさん) *1 について考えてみました。 保留キーワードとは、ダイアリー側から自動リンクせず、キーワード側からも捕捉しない、削除の一歩手前のキーワードのことです。 まったく自動リンクしないキーワードは、一般の人の目には留まり…

大失敗orz

はてなダイアリー日記で誤字を見つけたので、コッソリと教えてあげようと思って、 × 吹かされた 不可された ○ 付加された とコメントしてすぐ消したんですけど、アンテナに拾われちゃいましたー。 過去日記にコメントすればよかった。orz ズビバゼンデジダー…

公衆送信権

利用規約改訂案で「公衆送信権」の所在が話題になっているようです。 私には理解できない、何かがあるのでしょうか。 実は、日記やキーワードの「公衆送信権」をユーザーが手にするメリットが、よく分からないんです。実際にユーザーが はてな関連サービスを…

はてな利用規約改定に関する意見募集について(2)

今回は、「第8条(当社の財産権)」にある、著作権がらみについての意見を(株)はてな様にメールしました。 主に、「著作権が発生するのって、日記とキーワードだけ?」とか「上演等と翻案は別物っしょ?」みたいに、子供相談室っぽい意見を恐れ気もなく送りつ…

自認して無くても役立つ意見

id:TomCatさんが、いい内容のことを書いてらっしゃいますので、御紹介いたします。 (略) 続いて、はてなでのリーダーシップを自認する諸兄へ。 人と人との軋轢が発生した時ほど、 そこでリーダーシップをとる人間の器が問われるものはない。 器の小さな人間…

プライバシーポリシー案についての意見

プライバシーポリシー案についての意見を、はてな様にメールしました。 規約改訂の話は現段階では公開をはばかる内容を含んでいるので伏せてますが、こっちは公開しても差し支えないかと思い、掲載することにしました。 sasadaが送信したメール(8/20発信): (…