2003-01-01から1年間の記事一覧

キーワード審査について

hmoriさんのご意見は、削除権やサルベージ権を導入する前にやるべきことがあるでしょう、とのことですね。 【 こんなところかな、全てを満足するのは難しいとしても】の最終行【そこまで行くまでに、やるべき事はあると考えています】を見落としていました。…

「ニセ市民」対策案

いずれ出てくると思うのですよ。過去日記と未来日記で市民になる人。 現状は、評議会の多数決くらいにしか使えない権利なので、手間暇かける人は少ないでしょう。 でも、システム面で市民限定機能が出来てくると、とたんにニセ市民が増えそうです。 まあ、そ…

いいわけ

またヲチられてましたか。 いえね、あのときは熱の所為で堪え性がなくなっていたんですよ。 愚痴です、グチ。本心じゃないですよ。えぇ。

キーワード削除のプロセスについて

id:hmoriさん、コメントおよびid:hmori:20031231の一連のご検討、ありがとうございます。m(_ _)m いつもながらの素早い考察には頭が下がります。 まず、私の立場を明確にしておく必要がありますね。 私は新参者ですので、ダイアリー関連のアレコレを未だ把握…

削除権とサルベージ権(承前)

id:mittyさん、解説ありがとうございました。 「原則ダイアリー市民にしか権利を認めないのは正しいのか」については「正しい」で良さそうですね。 私も同意します。 理由についても同意します。 細かいこというと、hatenadiary様に正式に提案するときは、 (…

削除権と復活権

遅まきながら、id:mittyさん、リファありがとうございました。m(_ _)m サルベージ権と削除権の話、少しでも参考になれば幸いです。 あの騒動の中でしたので、ここを見ていただけるとは思ってませんでした。ちょっとビックリしました。(^^; 実は、権利の行使…

うゎ

ひさしぶりに人力検索といわしの方を見に行きました。 ちょっとウツ入りました。 どこから手をつければ良いのか、手をつけないほうが良いのか。う〜む。とりあえず、熱さまし飲んで寝ます。

匿名の行動に関する考察 (熱暴走中)

日本語を解するネット人格をウォッチしていますと、匿名であれば勇気ある行動(憫笑) *1をとれる人格を散見します。 あと、IP抜かれたり、Whoisで住所氏名抜かれた後で、いきなり取り繕った発言をしだす人(格)とか。 べつに「はてな」に限ったことではありま…

こりずに<はてなダイアリーへの要望

え〜、ヘルプの書き換えや「分かりやすいクラブ名」など提案するだけしておいて、援護射撃のひとつも出来ずに行方不明になってしまい、誠に申し訳ありません。m(_ _;m そんな私ですが、要望出しても宜しいでしょうか? ダメなら、サクッと無視してください。 …

クラブ名の有効性

「夢日記」に激震? クラブ名に関する新ルール【クラブと関係のない日記で誤った自動リンクが発生しにくい名称をつけてください】に基き、クラブ名変更が検討されるようです。(id:yukodokidoki:20031229#p1) 私見ですが、今回の新ルールは今後作られるクラブ…

上位法・下位法

上位法・下位法がプチ・ブームになっているようです。 あるいは、もう流行おくれでしょうか。 「名詞限定」(上位規定)と「例外規定」(下位規定)がどうこうとか、いや上位と下位が逆だろうとか、その二つに上下は無いなど、それぞれに味がある、気持ちの良い…

いわし対策で休めませんでした・・・。 ウトウトと仮眠は取ったのですが、気になって起きてしまいました。<心配性(^^; でも、もう限界なので、寝ます。しばらく起きません。探さないで下さい。(誰も探してませんが) 下記は、眠気対策で作成したメモです。乱…

お返事遅くなりました。

id:yukattiさん、id:sugioさん、コメントありがとうございます。 お返事が遅くなって、ほんと〜〜〜に、ゴメンナサイ!! m(_ _)m yukattiさんへ: はてなダイアリークラブの名称は、更に変更が出たようですね。 既存クラブへの配慮を前面に押し出しつつ、新規…

コメント感謝です

id:sugioさん、id:yukattiさん、コメントありがとうございます。(^^) お返事が遅れてすみません。m(_ _)m sugioさんへ: 私は知識も知恵もないです。(汗; コンピュータを一字で表す漢字が思いつかない程度です。(爆) 「マニュアル作る人の応援団」が出来ると…

キーワードの再登録(サルベージ)権と削除権

mittyさんのご提案に関する考察です。 うん。あっても良いのでわ。(あっさり ただ、1回ずつは少ないかも。人力検索の回答でも2回できる(それでも少ない・・・)のだから、やはり2回ずつが良いなぁ。 人間はミスをする動物ですし、回数制限があることを知らな…

ついでに

<<“初心者に優しい”はてなで在ってほしい>> これは、今回の件に限らず、何度も感じました。 とにかく、何でも調べないと分からない。 初心者にとっては、ガイドラインや過去の経緯を探すだけでも一苦労です。はてな回答を半年やっているsasadaでも、そう思い…

名詞と「はてなダイアリークラブ」

昨日から景気よく燃え上がっているようです。*1 関係者にはメール等で運営側の結論が知らされているのかもしれません。 でも、私は無関係なので、どういう経緯で、何がどう収まったのか、あるいは収まっていないのか、よく分かりません。 適当なタイミングで…

はてなダイアリーへの要望

キーワード「はてなダイアリー評議会」の「はてなダイアリー評議会について」のところに、はてなダイアリー日記(2003-11-27 id:hatenadiary:20031127#p3)に記載されている 3.はてな評議会、規約内のキーワードの是非について 2.に該当しないキーワードのうち…

評議会の意義とサイレントマジョリティ

前の段落の(ある意味)続きです。 はてなダイアリー日記のコメント欄の話ですが、「評議会があんまり認識されてない以上、それを前向きにといわれても納得できない」という声があります。 私が思うに、最初の一発目で「うまく機能する」とか「(不)特定多数の…

キーワードは「辞典」用? それとも「リンク」用?

はてなダイアリー日記(12/25分 id:hatenadiary:20031225)のコメント欄で、id:toroneiさんが問題提起されています。 いやぁ、私は「辞典」(用語説明)と「リンク」(捕捉)の両方を兼ねているのだと思い込んでいました。 あらためて、ボイン議決のときを思い返し…

ボツ回答

質問「クリップディスクって何ですか?」に対するボツ回答です。 クイックディスク(QD)では? 違うよなー。条件的には合ってるけど (笑) ボツ。

サルに去られた

しまった。早めにダウンロードしとけばよかった・・・。(笑) 気に入ってたのに。残念。

ご紹介ありがとうございます

12/22に書いた「リュキアの世界遺産」の件、id:finalventさんの極東ブログで拾っていただきました。 finalventさん、ありがとうございました。m(_ _)m 冷たいこと仰らずに、【「はてな」てなネット系の話題】も、ドンドン宣伝していただけるとうれしいです。…

Merry Xmas

メリクリ!! だと月並みですので、 メリぺけ!!*1 で いかがでしょうか? でわ、皆さんご一緒に、 (やめろボケっ!! とドツキ倒すAA *1:XmasのX(ペケ)ね

なんで?

Yahoo!検索「へぇ〜の道具」で、このダイアリーが一位!! へぇ〜、へぇ〜、へぇ〜 (笑) 以下、へぇボタン 関連への誘導です。 http://www.bandai.co.jp/releases/J2003090201.html http://www.zdnet.co.jp/news/0309/02/njbt_11.html http://www.dfnt.net/t/p…

へぼ回答の考察

質問「静的なGlobal-IPを連番で複数所有しています」への、ヘボ回答(sasada回答分)に関する考察です。 うーん、私の回答の何がおかしかったのかな。 まあ、「静的な連番のGlobal-IPを使って」と限定できる程度の知識はあるようです。 これを考慮しても良かっ…

ボツ回答

質問「PHPスクリプトのテスト」へのボツ回答です。 http://php.dori-mu.net/TIPS.html デバッガーを使わないデバッグ方法について。 http://webstudio.japansite.org/ TruStudio(Eclipse+PHP)とDBGの組み合わせはどうでしょうか。 ただ、linux用では、分かり…

リュキアの世界遺産

極東ブログの2003年12月22日分「サンタクロース雑談」の【たしか世界遺産になっていると思うのだが、誰か確認してくれ。】という呼びかけに反応しました (笑) え〜と、「世界遺産データ・中央アジア・中東」によると、クサントス-レトーンというリュキア民族…

ボツいわし: 犯罪と行政処分

質問「未成年で煙草を吸うことは犯罪に入りますか」に対して、いわし上で意見交換が行われています。 テーマは「行政処分は犯罪か」と「犯罪の定義」でしょうか。 すでに脱線気味かつ収拾の方向なので、あちらに書き込むのは控えます。 私は法学者でもなんで…

未オープン回答 [改]

質問「なにかをあいまいに表現してください」に対する未オープン回答を改造しました。 若干ブラックにまとめてあります。ご注意ください (笑) URL: リアル恋愛論 恋のときめき 上記リンクはダミーです。 この胸のときめきはなんだろう・・・。 動悸が治まら…