ついでに

 <<“初心者に優しい”はてなで在ってほしい>>


 これは、今回の件に限らず、何度も感じました。


 とにかく、何でも調べないと分からない。
 初心者にとっては、ガイドラインや過去の経緯を探すだけでも一苦労です。はてな回答を半年やっているsasadaでも、そう思います。(泣)


 調べる気にならないと、なにも分からない。でも、正義(既存の価値観?)は過去情報の中にある。
 もちろん 不文律より随分とマシですが、新規ユーザーには不親切だと思います。知らないことで責められるのは、誰だって納得いかないでしょう。



 大切なルールは、もっと分かりやすく提示されるべきだと思います。



 例えば、ダイアリーのヘルプの冒頭「はてなダイアリーのご利用について」の冒頭に「はじめにご覧下さい」を作って、ルール概要を記載し、その後に詳細や規約へのリンクを貼ってはいかがでしょうか。
 ダイアリー登録時に受信するメールに、概要とリンクを貼っておくのも良いでしょう。(見る人は少ないでしょうけど;;; )


 はてなダイアリーガイドでも、冒頭に「はじめにご覧下さい」が有って、自治ルールの概要やベータユーザ合意へのリンクなどが記載されていると、無知による混乱を多少は抑制できるかもしれません。
 詳細リンクはそのうしろでも良いでしょう。


 あー、このレベルになると「お前が作れ(言い出しっぺの法則)」とか言われそうです。*1
 それだけの知識と力量があれば、やるんですけどねぇ。あと勇気と(ため息 ついでに時間と(^^;


 まだまだ分からないことだらけで、手が出せません。
 こういう場合は、沈黙を護るべきでしょうか・・・。

*1:むしろ、「お前だけは手を出してくれるな」と言われるのかな?