2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

キーワードへのトラックバック機能への要望 2004-10-1

キーワードが受信したトラックバックを削除する機能が必要だと思います。 (キーワードの編集時に、?D市民が削除出来るだけでも良いです) 言及元のグループキーワードを削除した時、同時にトラバを消したい。 トラバspamを含め、気に入らないトラバが付いたと…

ベータグループ退会のお知らせ

事前にお知らせしておりましたとおり、本日ベータグループ(g:beta)を退会いたしました。 退会に伴い、グループ内の日記「人柱こそ我が人生!! (ヤダ」(g:beta:id:sasada)も削除となりました。 足掛け半年間に渡ってお付き合い下さった皆様、本当にありがとう…

ダイアリー開店 一周年記念!! 

一周年が一執念と変換されてしまった・・・。まぁ合ってるかも。 えー、sasadaがダイアリーを書き始めて1年が過ぎました。 記念に、100質(2004)をやってみました。 興味のある方は、「100質(2004)のページ」をご覧下さい(^^)

引用と無断リンクについて

気になることがあって、久しぶりに 「http://homepage3.nifty.com/machina/」さんの「http://homepage3.nifty.com/machina/r/link.html」を読み返しました。 気になっているのは、 見出しの著作物性 ウェブサイトのリンク集におけるデータベースとしての著作…

懲りずに要望してみます

この間、過去日記で色々資料を作っていて感じた要望です。 id:ユーザー名:title(例: id:sasada:title)という記述で、h1タイトル(例: 回答こそ我が人生!! (ウソ )を表示してもらえると嬉しいです。 同様に、id:ユーザー名:日付:title(例: id:sasada:20040929:…

同志結集か?!

上記セクションの件について、id:crowdeerさんからも (こそっと?) 御賛同いただきました。(^^) ありがとうございます!! m(_ _)m さあ、あとゼロ人“くらい”で実装だ(笑) 楽しみにしておきまーす。 ちなみに、引き続き賛同者を募集中です(^^)

同志募集中!!

「ぴろりろり〜ん。sasadaは仲間を手に入れた!!」 sasadaが以前 出させていただいた、「設定画面のtextareaにclass指定を追加して欲しい」という要望が、「要望者が一人じゃ、ちょっとねー(意訳)」という理由でペンディングになっています。 引用元: ペンデ…

「続きを読む」の要望について

はてなダイアリーの要望(実装不可、却下等)にて、私の案(http://d.hatena.ne.jp/./sasada/20040924#1096039990)が不採用になっています。 どうやら誤解があるようですので、補足させてください。 私の案は、はてなダイアリーの要望(ペンディング、要調査、未…

回答をオープンする際の追加ポイントのつけ方(バリエーション2)

DocSeriさんの「回答オープン後、次の回答を開くまでに、相対的評価を必須とする」案に触発されて、月並みな案を考えました。 回答オープン後に☆による評価をするのではなく、シンプルかつダイレクトにポイントによる満足度評価をする案です。 質問時に「最…

回答オープン時のポイント消費について

人力検索サイトはてなへの要望に関する私のつたない考察を補完する形で、幾つかのアイデアを御提案いただいてます。ありがとうございます。m(_ _)m わざわざ前の日のトラックバックで御連絡いただいているのも関わらず、お返事が遅れて、申し訳ありませんで…

友来る

id:Kiichigoさんからトラバをいただきました。(id:Kiichigo:20040927) お元気そうで何よりです(^^) 心の底から、ホッとしました。色々ありましたが、今後とも宜しくお願いします。m(_ _)m

上のセクションの解説

分かりにくかったかもしれないので、蛇足ながら解説をば。 今までに何度も書いてますが、人力検索のレベルを上げるには、常に回答者を育て続けることが大切です。 そのためには、できるだけ経験を積むことが肝心です。 ある程度以上の成功体験を重ねて自信を…

人力検索サイトはてなへの要望

あー、質問者の方が「役に立たない回答を開くたびに10pt加算されていく」ことに苛立つ気持ちは分かります。 回答者の立場でも「質問文だけでは分からないことがあるので、(回答権を1回消費して)追加情報を逆質問したい」とか「利用規約に違反するので回答で…

g:beta:id:sasadaをご覧の皆さんへのご連絡

g:betaから退会するにあたり、皆さんのダイアリーやグループ日記からのリンク切れが発生する予定です。申し訳ありません。m(_ _)m もちろん放置していただいて結構かと存じますが、気になるようでしたら、下記の要領でリンクを貼り直していただくことにより…

g:beta:id:sasadaバックアップ終了のお知らせ

今月末のベータグループ(g:beta)退会を控え、既存の日記のバックアップを行ないました。 2004年3月から8月までのg:beta:id:sasadaの内容が、当ダイアリーの1904年3月から8月に退避してあります。 有料オプションのタイミングのせいで画像が小さくなっている…

人力検索に関する要望と言われてもなぁ

人力検索に関する要望用のキーワードが出来てます。 記念に私も何か書こうと思ったのですが、ちょっとためらってます。 まあ、そのうちには何か書くのでしょうけど。 いまの人力検索に関する課題は、ルールやシステム的なものよりも、ユーザーの知識や意識に…

バグ発見!! 2004-9-25

ダイアリーの編集の際、「ちょっとした更新」の有無で、実体参照の扱いが変わるようです。 たとえば「&lt;br&gt;」と登録した際、「ちょっとした更新」のときは そのまま「&lt;br&gt;」とhtmlに変換されます(ブラウザ上には「<br>」と表示されます)が、「ちょっ…

ブログ用「続きを読む」の仕様(2) 2004-9-25

もうひとつ、関連の要望があったのでした。 「続きを読む」記法が行頭でしか使えないのを補完する機能が欲しいです。 どういうことかと言うと、たとえば、 私は、はてなスタッフに大きな共感を抱いている。 が、最近失望する出来事があった。 それは、 ・・…

ブログ用「続きを読む」の仕様 2004-9-25

やっぱ、長文書きのワタクシといたしましては、セクション単位で機能する「続きを読む」機能が欲しいですー。 記法は、 ====* くらいで。 アンカーは「<a name="セクション用アンカー_seemore"> </a>」とかで。 以上、はてなダイアリーへの要望です。 今日の日記みたいに最初のセクションが長いと、ここ…

質問「『人力検索はてな』は、最近どうですか?」 2004-9-25

個人的メモ。 上記質問の回答を興味深くヲチ。 追記: (2004-9-25 17:23くらい) えぅ? ヲチるつもりが、逆ウォッチされてる(笑) 人力検索の未来に関心のある方は、現役ユーザーさんが中心になって活動されている はてなグループ『はてなねくすと』をご覧にな…

キーワードルール改定に関する意見(3)

書きたいことや書かなければならないことがたくさんあるような気もしますが、長々と書いてるともう間に合わない気がしますので、簡潔に。 キーワードの登録について キーワード登録ルールは出来るだけ緩く。ただし、方向性は分かりやすく。 キーワードのシス…

【締切間近】第二次はてな利用規約改定に関する意見募集

第二次はてな利用規約改定に関する意見募集は今日までです。 滅多にない機会ですので、http://www.hatena.ne.jp/info/revisedrulesを参考にして、どんどん意見を出しましょう(^^)

今日はsasadaのはてダ記念日

sasadaがダイアリーを最初に書いたのは、2003年9月23日でした。 最初の日記はこんなのでした。 まさか1年も続くとは思いませんでした。 来年の今日、またビックリしたいものです。

asin/isbn 記法の詳細モードの表示テスト

はてなの本 (NT2X)作者: 田口和裕,松永英明,上ノ郷谷太一出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2004/09/09メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 30人 クリック: 1,223回この商品を含むブログ (455件) を見る Opera7.5xでも上手く表示したいZo!! 上手く表示され…

ボツ回答

質問「本当にスプーン曲げができる方に質問です。 スプーン曲げは、訓… - 人力検索はてな」に対するボツ回答です。 スプーンはたくさん用意して、曲がりそうになかったら、違うのに取り替えること。相性があるみたい。 スプーンをこするのに力を入れないこと…

ポイント長者? (あわわ)

たった今、ポイントの購入手続きをして、購入通知を行なったんですけど、「ご購入金額」欄に 入力ミスで100,000円と入れてしまったら、すんなり通ってしまいました。 ごめんなさい。そんなにお金ありません。全て「000」キーが悪いんです。許してください。 …

深入りしたくないので、ちょっとだけ。

はてな様によると、「(はてな)ポイントの無効については、違法性は無いものと考えています」という解釈だそうです。 一ユーザーとしては、これを全面的に信用して善意の第三者としてポイントを使用していきたいと思います。 んで、この件に関する検討をする…

新ビジネス?

saizさんの日記「ひつ⇔ま節」の2004-9-21分コメント欄より引用 # garyo 『実はここだけの話ですが、昼飯時に歩いてて思いついたビジネスモデルがあるんですよ。名づけて「有料ブログ」。 ブログをプライベートモードにして、ポイント送信で会費を納めたら閲…

ようやくGmailのアカウントを手に入れました。 2004-9-22

オークションに頼ることもなく、不正行為を行うこともなく、何とかかんとか既存ユーザー様のご温情で御紹介を賜り、やっとのことでGmailのアカウントを手に入れました。 1GBのメールボックスを何に使うか、考えねば。 色々、裏技で遊びたい気もしますし、楽…

中毒

今は平気だけど、しばらくしたら、g:jinriki-holic断ちの禁断症状に悩まされるに違いない。 自業自得。 あ、おかげさまで、(業務用関係を除いて) プライベートグループへの参加は無くなりました。ひとつだけ、当初目標を達成しました。(^^)