2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

無駄知識(陪審制度)

陪審制とは、本来、 これは、国民から陪審員が無作為抽出されて、彼らが有罪か無罪かについての判定をくだし、それを受けて、裁判官が量刑(死刑とか懲役何年とか罰金いくらとかいうことです)を決めるというものです。 (量刑に陪審員が関わる場合もありま…

陪審制によるキーワード削除投票について

mittyさん発案の陪審制(id:mitty:20040629#p3)について。 私にはない発想でしたし、勉強になりました。 でも、陪審員を立候補制にすると、いつものメンバー(と、そのアンチ)ばかりが立候補して、結局“特定層”の関与を促進したりするとやだなぁとか、頭を抱え…

キーワード削除投票システム案について(2) 手詰まり

何度か考え直しましたけど、やっぱりうまくいきません。(^^; 今回のシステムに対する不安として、相反する要望があります。 登録ミスや不要となったキーワード*1を(部外者に邪魔されず)簡単に削除したい。(削除に失敗して、半年間もさらし者になるのは勘弁) …

キーワード登録禁止期間考 (2)

一番問題なのは、登録ミス等の削除をしたとき、そのキーワードを登録できなくなることかもしれません。 「CB」の登録をミスって「CV」を登録してしまい、このシステムで削除すると、「CV」が登録できなくなりました、ではイタすぎますね(^^; やっぱ、もう少…

キーワード登録禁止期間考 (1)

「投票によって存続が決定したら半年プロテクトされるのなら、削除が決定した場合にも半年再登録を禁止すべき」という意見について、閣下からトラバ(反対意見)をいただきました。 (略)、私はこれには問題があると思います。半年再登録禁止になってしまうと、…

キーワード削除投票システム案について(1) ?DD案に沿った考察

1.有効期限について 幾つかのダイアリーで、キーワード削除後に関する扱いについてのご意見を拝察しました。 (id:standalone:20040628#1088428204さん , id:frain:20040628#1088424303さん) いわしにも書きましたが、「存続が半年間有効」なら、「削除も半年…

キーワード削除投票システム案について(0) 意味なし

はてなダイアリー日記によりますと、キーワード削除投票システム案というものが検討されているそうです。 なんか、見覚えがあるような気がするんですけど・・・。 私が前に要望しました「簡易評議会」と似ているような気がします。 → id:sasada:20040617#108…

インポートしてみました。

実験用のグループで、エクスポートとインポートの実験をしました。 エクスポートしてすぐインポートすると、日記の内容を上書きせずに追記の形になることを確認しました。 日記の一括削除後にインポートすると普通に日記データが復帰します。 ただし、日記の…

コメントのエクスポートとインポート

これ、出来るとうれしいですよねー。 日記のダウンロードではコメント欄を取得できるのに、エクスポートでは出来ない理由は無いので、コメント欄を対象外とする理由がインポートにあるのは明白ですよね。 ひょっとして、機能的な問題でしょうか? 多分違うで…

2ちゃんより

卓見だ。DAT落ちになる前に拾っとこう。 990 :名無しさん@お腹いっぱい。 :04/06/21 01:25 しかしベータテスター時代って何だったんだろうと今になると思う。 500人なら「町内会」だが、5〜10万人ならちょっとした市だな。 町内会の運営が、市政レベルの…

与太話

(噂) はてなのユーザー認証に使われているらしきCookieのひとつに「rk」という名前のものがある。もちろん「reiko kondo」の略である。*1 *2 ハッ!! はてな伝説には、『特定のユーザーにまつわる伝説は、ここには書かない規則』があるので失格か?! (笑) *3 …

日記のインポート時のトラバ発行の回避

すでにアチコチで話題になっています*1が、日記のインポートの際にトラバが送信されるので、spamみたいでなんだかなぁ状態なのだそうです。 私の見るところ、これはバグというより仕様だと思います。 インポートとは、自動「日記を書く」機能なのだと思いま…

早わかりガイド用リンク募集

下記セクションの早わかり用ガイド『はてなダイアリーガイド「まずはここから」お役立ち編 』に掲載する、はてなダイアリーの解説・紹介用リンク集を検討中です。 細かい調整はキーワード作成後で良いとして、根本的に抜けているカテゴリやページなど、御指…

ガイド名

「はじめての、はてなダイアリー(仮)」のガイド名は、“はてなダイアリーガイド「まずはここから」”にしようかど思います。 もしくは「早わかり」。 何の準備も出来てませんが、とりあえずタイトル画像(仮)だけ作りました。 本文は、こっそり下書きを開始しま…

Firefox 0.9  

懲りずにテスト。 Firefox0.9では、エクスポートの表示後、「ファイル」メニューの「名前をつけてページを保存」(ショートカットはCntl+S)で、正常に保存できます。(ファイルの種類は「xml document) ただ、XMLの表示中、マウスの右ボタンをクリックすると、…

疑問

上記の件ですけど、環境はWinXP Proでした。 それにしても、 「上記の件は、一番良い解決策なのか。そもそも合ってるのか」 「はたして、Win9xやMacやLinuxではどうなるのか」 「実はバグで、HTTPレスポンス・ヘッダに“Content-Type: text/html; charset=utf…

日記のエクスポート・インポート・削除機能

3:00に掲載した内容に間違いがありましたので修正しました。 前のバージョンは忘れてください。(^^; Opera7.51にて、日記のエクスポート・インポート・削除機能を試してみました。 g:beta:id:nobodyさんの御指摘に有るとおり、『エクスポートの場合はブラウ…

映画占い

人が珍しく真面目な話をしているのに、映画占いですってよ。 (id:crowdeer:20040617#p3さん経由です。) 仕方ないので、Opera7.51の動作確認を兼ねてやってみました。(いいわけ) あなたのキャラクターは 「トレイン・スポッティング」 で ユアン・マクレガー …

キーワードの削除について(2) 簡易評議会

一昨日に提案したキーワード「削除提案」ルールのバリエーション(追加ルール)として、簡易評議会システムを提案します。 「削除提案」(削除提案が7日以内に同意されなければ存続)ルールでは、削除賛成・反対の投票権を そのキーワードの関係者(作成・編集者)…

キーワードの削除について

キーワードモデレーションシステム導入後のキーワードの削除について、id:mittyさんのところで考察・提案されています。 【考察】ルール上妥当と判断されたキーワードは削除されえないのか? → id:mitty:20040616#p2 【提案】新規キーワード作成に関する「試…

ブラウザ変更

唐突ですが*1、Opera7.51(英語版)をインストールしてみました。 これが初カキコです。 日本語ランゲージファイルは、7.23用をそのまま使用してます。 初心者でM2を使わない人なら英語版7.51を違うフォルダにインストールしてpreference>languageを7.23日本語…

yukattiさんの考察

P.P.S. リファありがとうございます。 良い考察だと思いましたので、個人メモを兼ねて、ご紹介させていただきます。→ id:yukatti:20040616#p3

DocSeriさんの御意見も!!

P.S. 私のところにトラバが来てないので、スルーしかかりましたが、DocSeriさんからも御意見を頂戴しています。(id:DocSeri:20040616#1087381758) 簡潔にまとまってます。この件に御興味のある方は、上記の各氏の意見同様、必見です。 本文自体が簡潔なのに…

sugioさんからも御意見が!!

sugioさん、御意見ありがとうございます。m(_ _)m (id:sugio:20040616#p1) んとんと、あいまいな発言を繰り返していてもしょうがないので、私もザックバランに言っちゃいます。 私の見解でも、キーワードの「自治」は無理。出来るものなら、優秀・有能な先人…

jounoさんからのお返事

id:jounoさんからお返事をいただきました。(id:jouno:20040616#1087383454) 御無理を申し上げてすみませんでした。そして、ありがとうございました。m(_ _)m 本来は、先方のダイアリーのコメント欄で申し上げるべき内容だと思いますが、そちらにコメント欄が…

「議論にも値しない実に愚劣な提案」に対する考察

頭悪いので、分かりません。f(^^; キーワードを「誰が作ったかにかかわらず」埋没希望ということは、言いだしっぺがsasadaであっても、キーワード問題専門家(笑)のid:mittyさんであっても、ガイドの雄id:sugioさんであっても、その他の誰であってもダメと言…

は、はてな自治会か・・・。

普段からユーザー自治などという言葉を連発している身として、キーワード「はてな自治会」には反応するべきなのかもしれません。*1 同キーワードの理念(?): 具体的には、キーワード削除に係るトラブル?においては、削除時に起こる問題を分割し、まず当事者間…

くれくれ君

http://d.hatena.ne.jp/xmlrpcによるはてなダイアリーキーワード自動リンクAPIは非常に便利で嬉しいのですけど、環境によっては「XMLRPC::Lite」等の「XML-RPC API」機能が使えなくて悲しい思いをしそうです。 できれば、http://d.hatena.ne.jp/images/keywo…

mittyさんの考察 2004-6-17

P.P.P.S 参考になります。ご紹介をば → id:mitty:20040616#p1

はてなダイアリーキーワード自動リンクAPI

はてなダイアリー日記にて、『任意のテキストを送信すると、はてなダイアリーのキーワードを抽出し、キーワード部分を自動的にリンクして返信するAPI』が公開されました。キーワードスコアのしきい値にも対応しています。 気が付いたら、小粋なものが出来て…