キーワード削除投票システム案について(2) 手詰まり

 何度か考え直しましたけど、やっぱりうまくいきません。(^^;


 今回のシステムに対する不安として、相反する要望があります。

  1. 登録ミスや不要となったキーワード*1を(部外者に邪魔されず)簡単に削除したい。
    (削除に失敗して、半年間もさらし者になるのは勘弁)
  2. せっかく作ったキーワードを(その価値を理解しない多数派に)簡単に削除されたくない。
    (万が一のことを考えると、キーワード登録内容を保存しておく必要があるし、削除されたらコメントを含む財産がチャラになるので凹む)


 どちらも真っ当な要望だと思いますし、正直、現在の案(だけ)では対応出来そうにありません。



 今回のシステムの思想は、「価値観の多様化に伴い複雑化していく、キーワード論争の迅速な解決」にある筈ですので、少なくても、1 の方は、想定外だと思われます。
 すべての削除予定を投票にまわすのではなく、1に相当する部分は、当事者の合意の下、平和裏に処理できるようにすべきだと思います。(現行の削除予定か、hatenadiary様の判断か、sasada案の削除提案がオススメ;;; ) > id:hatenadiary様、はてなダイアリーへの要望


 で、平和裏に処理できなかったキーワードについてのみ投票に持ち込むことにすれば、各所から建設的な案が出てくるのではないかと考えます。(現に出てますよね)
 2 の問題に対する対策しかり、(少数意見を含む)民意の反映方法しかり。
 ここを整理しないと、削除しやすくてもしにくくても、中途半端なシステムになるかと愚考します。(--;


P.S.
 再度、参考URLとして、id:sasada:20040615#1087297522 と id:sasada:20040617#1087448299 をあげておきます。

*1:終了した たほいやキーワードとか。