2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

キーワードモデレーションシステム案について、少々

この件について、私のダイアリーもあちこちで取り上げていただいているようです。本当にありがとうございます。 関連の件でリファを下さった、id:frainさん、id:sugioさん、id:mutronixさん、id:yukattiさん、id:alpinixさん、ありがとうございました。 本当…

キーワードの改良案について 2004-3-26

いつの間にか、キーワード「keyword:キーワードモデレーションシステム案」が作成されて、意見募集に入っているようです。(参考: id:hatenadiary:20040326#1080293505) 昨日の日記で、時間と戦いつつ、自分なりのキーワードへの思いを書いてid:hatenadiary様…

今回の提案について

もう時間がないので、多くは語りません。 キーワードに関する今までの経緯や、それに伴って作成された公式・非公式のルールを踏まえれば、普通名詞の制限はやむを得ないと思います。 ただ、『「百科的情報が期待されうる名詞」ならびに「多くのユーザーにと…

持論(というか暴論)

id:hatenadiary様が、キーワードに関するアンケートを出されています。( 参考: id:hatenadiary:20040325#1080202520 ) いま、時間がないのですけど、表現のまずさや考察の浅さは気にせずに、書けるだけの意見を書いておきます。 今回は、キーワードの歴史も…

マリみて中毒度チェック

アンケートついでで。 すこし前に、「【マリみてクイズ!】第1章〜マリア様がみてる〜」に挑戦しました。 そのときの結果です。 ごくろうさまでした。 sasadaさんの得点は100点満点中72点 です。 長い長い問題を解いてもらってありがとうございました。 そ…

【はてな依存症チェック】

id:saizさんの、id:saiz:20040323#1080010084より。 【はてな人力検索嵌り度チェック】の部 質問・回答の合計回数が100回を越えている。YES。☆ いわしでの発言回数が5回を越えている。YES。☆☆ いわしの閲覧ではしばしば「全件表示」を使用する。YES。アンテ…

orkut八分

やじうまWatchの「実体はない? はてなダイアリーのキーワードに“orkut八分”」経由で、キーワード「keyword:orkut八分」の存在を知りました。 そーか、そーだったのか。 私がorkut八分にあっているのは、「合コン」「オフ」に呼ばれないのと同じ理由だったの…

[ガイド.ReadMe] はじめての、はてなダイアリー(仮) (リンク再掲載)

忘れていない証拠に、リンクだけ再掲載しておきます。 更新してませんけど(大汗;; はじめての、はてなダイアリー (試案作成中) ■目次: ようこそ編 (作成中) はじめに編 (作成中) (id:sugioさん案をベースに改稿予定です) 気になる編 前編 (ほとんど未着手) …

キーワード削除ガイドラインについて

色々ご意見をいただいています。ありがとうございます。m(_ _)m まずは、id:kanryoさんからのアドバイスについて、ご紹介とお返事をば。 私としては、「削除ガイドラインに載っていなければ削除提案してはならない」との解釈は取るべきではない、と考えてい…

ご連絡

Side MENUにあるメールフォームは、IE専用っぽいです。あとWin上のOpera7.2xと。 それ以外の環境では文字化けするようです。 とりあえず、ご報告のみ。 (フリーメールサービスの乗り換え検討中です)

私信

3月19日9時20分くらいにメールを下さった方へ: メールが文字化けしていて、復旧に手間取ってしまいました。 先ほど、返信いたしました。 無視を決め込んでいて、済みませんでした。

ガイドラインのメンテナンスについて

せっかく、張り切って「キーワード削除ガイドラインの改定について」とか書いたのに、反応が少なくて寂しいぞー!!(T-T) というのは、冗談です。f(^^) 反応が少ないこと自体は平和でよいのですが、さて、あの案をどうしたものでしょうか・・・。 ガイドライン…

「キーワード説明文作成のためのガイドライン(試案)」について

id:naka64さんからリファをいただきました。(id:naka64:20040320#p3) どうも、ありがとうございます(^^) リファ元で、「キーワード説明文作成のためのガイドライン(試案)」なるキーワード案が進行中であることを知りました。(参照 → keyword:ガイドライン…

「意味」についての評議会に向けて

以下、id:lovelovedogさん自身が多くを語っておられないようなので、sasadaが勝手に解釈している部分がある点、お断りしておきます。 キーワード「keyword:意味」には、記述内容に情報的価値があるとは言いがたく、捕捉用キーワードとしても(ヒットしすぎで)…

「keyword:意味」に思う

いってしまえば、普通名詞にも妥当性チェックが必要ではないでしょうか。 主にキーワードの私物化について。 一般的すぎる名詞 (多くの普通名詞と一部の固有名詞) については、多くのダイアリーにキーワードの自動リンクを作成させます。 リンク多発による見…

キーワード削除ガイドラインの改定について

何かにつけ、より良いものを作っていこうという方向性は前向きに捉えたいと思います。 ただ、現在運用中のキーワード上で直接検討するより、検討用の作業場を別途用意するほうがスマートだとは思います。 今のところ、そのような場は用意されていませんので…

こそっと連絡

ガイド(下書き)関係は、前日分日記にチョコッと書きました f(^^;

「はじめての、はてなダイアリー(仮)」お役立ち編 下書き(メモ)

■HTMLとスタイルシート編 HTML全般の初歩について ごく簡単なHTMLの説明 ← リンク 『「30分間HTML入門」で基本は十分』を旨とする、分かりやすく、ツボを押えたサイトです。 『正確なHTMLの説明』『よいHTML、わるいHTML』など、最初に知っておいた方が良い…

初心に返らねば

id:crowdeerさん(id:crowdeer:20040317)経由で、id:saizさん(id:saiz:20040317#1079489188)、id:sommeilさん(id:sommeil:20040317#p2)、id:yukattiさん(id:yukatti:20040317#p1)のダイアリーを拝見しました。 はてなダイアリーをはじめて使おう/学ぼうとする…

はてなダイアリーへの要望 2004-3-18

人力検索サイトの「質問・回答履歴」にて、アンテナ・ダイアリーへのリンクを実装していただいたようですが、ウェブマスターはてなの「質問・回答履歴」では、まだ未実装のようです。 こちらでも、アンテナ・ダイアリーへのリンクを実装していただけませんで…

ご報告 (気づくのが遅れて、すみません)

本日、匿名の方から、投げ銭をいただきました。 ありがとうございます。 添えられたメッセージから察するに、「教えて?D」への回答に対する感謝の意を表されたもののようです。 なんらかのお役に立てましたようで、大変嬉しいです。 もっとも、今後はこうい…

今日はお休みです>「はじめての、はてなダイアリー(仮)」

集中してモノを考える時間が取れないので、今日はガイド案の作成はお休みです(:o;) 集中できない理由は、近日中にお知らせするかも。せずに済むかも。 お知らせしなくて済むほうが、幸せっぽいのですが。 「はじめての、はてなダイアリー(仮)」を作り始めて…

春の新サービス!?

週刊メール「はてなからのお知らせ」に気になる文章が!! (略) はてなでは、春からも新たなサービスを提供する予定です。これからもユーザー様が「はてなならできる!」と思ってくださる便利なサービスを提供するため、スタッフ一同研鑚して参ります。(略) う…

「げげっ」の理由判明

以前からリンク元の表示がおかしくて、「げげっ」とか思っていたんです。 ようやく、原因が判明しました。 (略) 現在、日記のリンク元はURLの最初から64文字を見てカウントを行っており、64文字目までが同一の場合は同一のリンク元として集計されます。これ…

気になる編 後編 (作成中)

■一般的な“こころえ” (未作成) ■はてなダイアリーの“一般的なルール” 公式ルールについて はてなに登録する時、「はてな利用規約」に同意を求められます。登録をすませたということは「規約を守る約束をした」ということです。ご留意ください。 参考URL → は…

気になる編 前編 (ほとんど未着手)

■ダイアリーの長所 (未作成) ■独自仕様 ※アンテナ (未作成) アンテナモジュールと組み合わせてリアルタイムのウェブローリングが簡単に実現。 ※キーワード(ガイドができたら、原則そちらに誘導) はてなダイアリーのヘルプには、以下のように書かれています…

はじめての、はてなダイアリー (試案作成中の二日目)

やらないと進まないし、恥を忍んで、「気になる編」の前編・後編の下書きを公開してみます。 あぁ、「仮の方針案(未完) 改定 A版」も、なんとかせねば・・・。 自分で書いていて、方針案に準拠したガイド案になっているのかどうか、チェックできてないのも問…

はじめに編 (作成中)

■はてなダイアリーって? はてなダイアリーは、(株)はてな提供のブログ(Blog/Weblog)サービスです。 テキストサイトとして情報発信している人もいれば、ウェブ日記や個人的なメモとして活用している人もいます。 直感的に分かりやすい操作方法で、自分のブロ…

ようこそ編 (作成中)

■ごあいさつ はてなダイアリーへ、ようこそ! はてなダイアリーは、「キーワード」を共有できる、ウェブ日記(ブログ)です。 日記中の言葉を「キーワード」化することで、共有の辞書のように使うこともできますし、同じキーワードを使っているユーザーのダイア…

はじめての、はてなダイアリー (試案作成中)

最近、ひとつのことを集中して考える時間がなくて・・・。 どうしたもんでしょう(泣) とりあえず、「ようこそ編」と「はじめに編」の下書きだけでも公開しておきます。