今回の提案について

 もう時間がないので、多くは語りません。


 キーワードに関する今までの経緯や、それに伴って作成された公式・非公式のルールを踏まえれば、普通名詞の制限はやむを得ないと思います。


 ただ、『「百科的情報が期待されうる名詞」ならびに「多くのユーザーにとって有益であるため固有名詞化されたキーワード」』という範囲を厳密に定義できない限り、今の状況はあまり改善できないとは思います。
 一応、今後の課題ということで。


 とはいうものの、登録できる語の範囲を明確にすることには、相応のメリットが有るでしょう。
 ・・・その反面、キーワードに対する制限が増えて、ダイアリーの可能性を狭めるデメリットも有ります。



 はてなの可能性に引かれて ここに居座っている私のようなユーザーにとっては、昨今の規制強化には忸怩たる思いを禁じ得ないところではあります。が、贅沢を言える局面ではないのかもしれません。(私自身、規制を強化するための提案を散々してきましたので、本当は こんなことを言う資格はないのです。ごめんなさい)


 まあ私は、いきなり百点満点を求めるほど非常識なユーザーにはなりたくありませんので、今回は賛成にしておいて、今後に期待しようかと思います。



P.S.


 id:alpinixさん、情報ありがとうございました。m(_ _)m