2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレージサービスによる著作権侵害判決について

やっと一次ソースである判決文『イメージシティ事件判決(PDF)』を見つけましたので、一読しました。 色々誤解していた部分が多かったです。 判決の要旨と自分なりに思うことをメモしておきます。

『はてなロゴのリニューアルについて』の蛇足の追記、の蛇足

一つ前のセクションの小見出し『蛇足の追記、の蛇足』を改題して、独立したセクションにしました。(TBの都合で)

『モバイル版はてなブックマークのアップデートについて』について

『モバイル版はてなブックマークのアップデートについて - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなど』を拝見して。 movaでは、キャッシュとコメントを一画面にされると見難かったり、メモリが足りなかったりしてショボンなこともあるのですが、ユー…

はてなロゴのリニューアルについて

『はてなロゴのリニューアルおよびクリエイティブ・コモンズライセンスでのデータ公開について - はてなダイアリー日記』より。 はてな利用を再開して2ヶ月で、またロゴが変わってしまいました(笑) 二代目は、(私にとって) 一瞬でしたー。

『はてなダイアリーのヘルプのメンバー管理不備について』について

はてなダイアリーのヘルプ(g:hatenadiary)には、一般のユーザー様もご参加いただきヘルプの執筆・編集を行っておりますが、こちらのメンバー管理におきまして、動作検証時に担当者の操作ミスにより一部のユーザー様を「管理者承認待ち」と変更しておりました…

「はてなプライバシーポリシーの改定について」について

はてなダイアリー日記の『はてなプライバシーポリシーの改定について - はてなダイアリー日記』より。 本日、はてなプライバシーポリシーの改定を行いました。 (略) TRUSTe-Japanによる審査・認証の際に指摘がありましたため加筆および修正を行いました。 プ…

はてなアイデアについて

まぁ書かなきゃいけないのかな、という思いと、もう自分は書くべきでは無いだろうという思いが錯綜するわけで。 実際、ここに書けることなど、言いたいこと、言わねばならないことの1%にも満たないだろうとも思います。 はてなアイデアというサービスは、も…

長年日記が(すっぱ抜かれて)正式にアナウンス

情報伝達のロングロングテールの先っぽに存在する私は、『はてなダイアリーに「長年日記」機能を追加しました。 - はてなダイアリー日記』を拝読してやっと知ったのですが、三年日記(idea:248)を飛び越えて、長年日記が実装されたそうです。 で、エイプリル…

Opera8.xxでブログモードのコメント投稿が固まる件

idea:8946について調べました。 ハッキリ言って原因が分かりません(爆)。が、とりあえず。 結論から言えば、みなさん、Opera9.21に乗り換えましょう!! 以上、解散!! ではシバキ倒されますので、以下に理由など。(プチ長文。書き方が下手なので、読みにくいで…

「すべてが得不になる?」

推理小説家(としての)森博嗣先生のブログで、著作権問題についてちょっとした注目を浴びる記事が掲載されました。 第一回目『http://blog.mf-davinci.com/mori_log/archives/2007/05/post_1142.php』、第二回目『http://blog.mf-davinci.com/mori_log/archiv…

Operaブックマークレット

久しぶりに、アクセス解析の確認をしてたら、なんか大昔の特定ページに(株)はてな様からの連続アクセスが。 私、なにか問題発言したかな?

ワインよりチョコ狙いで

「楽天市場のワインやチョコ欲しい!」っすよ!! あ、何か紹介しないといけないのね。

サイドバーではiframeが使える?

はてなダイアリーではiframeタグは使えないと信じてました。

久々に世界樹

グループ日記更新しました(^^) → 『B10Fクリア目前(かも)。』

タグ入力補完機能の Opera9 対応について

idea:14072が実装済みになってるー。やったー!!\(^o^)/ ブックマーク追加時のタグ補完機能につきまして、本日 Opera9 でも動作するように改善を行いました。これまでは Opera8 でのみ動作するように指定しておりましたが、Opera8 以上でも動作するように変…

【成功】編集画面のバックアップのOpera対応

ついに動いた!! 『編集画面のバックアップのOpera対応(挫折中)』の続きです。 苦節3週間。Opera9.2で編集画面のバックアップ機能がやっと動きました。 苦しめられたバグのほとんどは、私のテスト環境の問題でした。最初から手を抜かず、真面目に環境を作って…

意外と・・・

みんなチェックしてたのね。question:1178702630のはてブ・エントリー。 しょーもないことをブクマってしまった。orz

「べき論」 するべきか、あるいは・・・

d:id:finalventさんのダイアリー『けだるい午後、しないべき』が面白かったので、つい。

お隣さんとの距離

なんと言いますか、ストレートに言いますけど、d:id:reikon夫人の日記『http://d.hatena.ne.jp/reikon/20070509/1178653385』のおとなり日記に私の拙文を掲載するのは勘弁してください。落差有り過ぎで自分で退いちゃいました(汗;

縁起物なので

[rakuten:book:12054140:detail] ”「フューチャリスト宣言」サイン本欲しい!”

キーワードの自動リンク回避テスト

『リンクスコアシステムの変更につきまして - はてなダイアリー日記』にある、『今後は自分が「リンク不可」に設定したキーワードに関しては、そのスコアに関係なく自分のダイアリー内でのリンクが行われないようになります』というのが、今でも有効かどうか…

キーワード炎上はもう飽きた

「キーワード上での内容変更合戦は、はてなの華」という御意見も有るでしょうが。。。 歳のせいか、もうこの種の炎上は食傷気味ですので、idea:15120『キーワードページを保護する一時的編集不可機能が欲しい(略)』というアイデアを登録してみました。御賛同…

はてブに関する文責の考え方 【追記特盛】

sasada註: 2007-5-8の早朝に、幾つか追記してます。 小見出し「ユーザーの責任・(株)はてな様の免責」にひとつ、末尾の「追記」小見出しが二つです。 このセクションの趣旨に大きく関わる部分です。 前のセクションを受けて、sasadaがささやかに考えた*1、は…

正式リリースサービスの規約上の不備

利用規約なんて皆さん本当に読んでるのでしょうか(笑) ってか、守ってる? などと言う疑問があったとしても、サービス提供者は我が身と一般ユーザーを守る為、往々にして規約のチェックをしなければいけないわけです。お疲れ様です。ほんと。

はてなグループもモバイルで!!

思うわけですよ。こないだの「モバイルはてな」のリニューアルで、ダイアリーの日記やキーワードは、ケータイからも見やすくなったと。 たとえば、拙ダイアリーのエイプリルフールの日記とかでも、『利用がバレて、出入り禁止になりました』みたいに、ちゃんと…

私の敬愛するd:id:kowagariさんの日記に『ここ一年二年、はてなに対して思ったこと - おれはおまえのパパじゃない』という記述があります。 2007-3-6付けと言うことで、私の復帰の若干前だったので、発見が遅れてしまいました。ごめんなさい。 懐かしい思い…

ナローバンド用サービスもカマン!!

ミニRimo、キャンペーンの成果もあって流行ってますね。良かったです。 でも、増殖すればするほど、回線が細かったりパソコンが貧弱だったりする人が可哀想なので、ナローバンド用サービスも作ってくださると嬉しいです。 ほら、家や会社ではブロードバンド…

ダイアリー名を変えるべきかな

今日始めて気づいたのですが、『人力検索はてなに関する書籍出版について - 人力検索はてなの日記 - 機能変更、お知らせなど』なんてのが有るんですね。 出版されたら是非購入させていただきます。(^^)

MochiKitのファイル名がグループ・ダイアリーのテーマで間違っている件

idea:15051『「http://.g.hatena.ne.jp/js/MochiKit/1125/DateFormat.js」が「NotFound」』の件について。 ここで、セクションの途中ですが、新たな情報が入りました。(2007-5-7)

久々に世界樹

久々に世界樹の迷宮をやりました。 『B3Fにてストーカーを倒す。目指せB5F 』