「べき論」 するべきか、あるいは・・・

 d:id:finalventさんのダイアリー『けだるい午後、しないべき』が面白かったので、つい。

 するべきか、しないべきか
 っつうのがあって、え゛それって日本語とかおじさん思っちゃいましたよ。
 「しないべき」っていう日本語アリ?
 っていうか、もろに、それってワタシ的には文法エラーなんすけど。

けだるい午後、しないべき - finalventの日記

 おちゃらけずに言えば、『するべきか、すべきでないか』ですよね、たぶん。もしくは『すべきか、セザール・フランク』とか。すこし今風なら『すべきか、セザール10歳半 1m39cm』でも可。
 などと言いつつ、私は『するべきか、しないべきか』派です。まだチョー若いですから。←張らなくてよいミエ