2005-01-01から1年間の記事一覧

義理があるから

はてな様にも日経BP様にもお世話になってるからなぁ。 応募条件が多少負担だけど、賑やかしに応募しておきます。 「エプソンダイレクトの「Endeavor NT340」欲しい!」

超大型ハリケーン「カトリーナ」被災に関連した北米支援について

idea:5721に関連して。 日本赤十字社に電話で問い合わせてみました。 2005-09-02 20時30分現在の情報です。 日本赤十字社によりますと、9/5(月)より郵便振替による海外救援金の受付が開始されるとのことです(個人/法人共)。 ただし、現時点では支援先は「北…

idトラックバックの名称募集中

近藤社長の日記「自動トラックバックははてならしさの所以か2」より。 はてな内では、「idトラックバック」とか「リファ」とか呼ばれているこの「人・サイトへの言及」ですが、何か格好良い良い名前ないでしょうかねえ。 とのこと。 分かりやすさから言えば…

はてな社内ミーティング(2005-6-24)への感想と意見

はてなアイデア日記「本日のはてなアイデアミーティング」より。 本日分(って前日になりかけてます)を拝聴しました。 (前回分のミーティングの感想は前日の日記にあります。)

はてな社内ミーティング(2005-6-23)への感想と意見

はてなダイアリー日記「はてな社内ミーティングの公開について」より。 はてなでは、毎朝ミーティングを行っておりますが、この中で、はてなアイデアに投稿されたアイデアの検討を行う部分を録音し、mp3ファイルにて公開していきたいと考えております。 との…

要望選択システム案考察のメモ(2)

「要望選択システム案考察のメモ」のアレンジ版です。 もう少し、“市場”に近づけるため、取引の概念を持ち込みます。 しかし、これが難しいです。 一応、情報のオープン化ということで、以下に とりあえずの「考え中メモ」を公開します。

Musical Baton

adramineさんから指揮棒を受け取りました。 ありがとうございますー。

「人力回答ランキング」はどこに消えた?

本日、人力検索のランキングが非表示になったらしいです。 yusukeさんからのトラックバックで知り、finalventさんからのトラックバックで質問が立っていることを知りました。トラックバックありがとうございました。m(_ _)m 私の出したアイデア(idea:2703)の…

要望選択システム案考察のメモ

不適合は対象外。要望のみに絞って考える。 予測市場もどきで「はてな様が好むもの」じゃなく「多くのユーザーが好むもの」の美人投票をしたい。*1 その為には、市場価値(今ならあいぽん)に相当するものの発行者を、はてな様から「多くのユーザーの総意」に…

はてなアイデアに対するsasadaのスタンス

私は、現在の(そしてそれ以前の)はてなアイデアが大っ嫌いです。 でも、(集約窓口・ユーザーサービスとしての)要望トラッキングシステムや不具合報告システムを作る必要性は感じています。 だから、ただいま実験中の はてなアイデア(というか要望・不具合窓…

先に書かれてしまいました(^^;

「予測市場で要望を吸い上げる2」より。 はてなの全サービスにわたって、多くのユーザーから効率的に要望を集めるにはどうすればよいか。 この仕組みを考える中で、まず思いついたのははてな質問箱 http://www.hatena.ne.jp/faq/ のような仕組みです。各サー…

(sasadaの)アイデア提案は儲からない

いや、sasada限定の話なんですが・・・。 idea:2639の追加コメント sasada 『(100アイデア出すようなユーザーはポイント長者) 私は63件提出26件終了で1.46倍。終了してないもの込みで0.73倍。』 sasada 『途中で ?I を引退すれば設けて終われそうですが、継…

sasadaのアイデア提案成績と期待配当

2005-6-13正午時点でのデータです。 sasadaが提案した全アイデア(くっつけ元除く。以下同様です)の実装率は 20.6%です。これがアイデア提案者としての成績です。 また、sasadaが提案した全アイデアの予想配当倍率は0.73です。sasadaの手持ちあいぽんの実態は…

999, 最後の旅立ち

な、なんと、idea:999が1000pMAXになりましたよ(滝汗; 正面から見ても斜めから見てもネタから始まったこの要望、トラブル経由マジネタ路線乗り換えで、一体どこへ行くのでしょう。 いま途中下車(キャンセル)したら、夜道を歩けなくなりますかね(笑) もー、覚…

あいぽん成り上がり

今日の昼間に破産したと思ったら、夕方には4600あいぽんまで成り上がりました(爆) あ、そんな蔑んだ目で見ないで。お願い!!

あいぽん送信御礼

本日、一ヶ月ぶりにあいぽん破産しました(笑) そこですかさずポイント送信をしてくださった奇特な方がいらっしゃって、ほんと感謝々々です。m(_ _)m いただいたポイントは大切に使わせていただきます。(^^) ・・・一瞬、通常の配当と間違って投機ベットに一…

分類はカテゴリーで捕捉はキーワードで

「合宿の成果物」を拝見している限り、今更こんな話をしても手遅れなのかもしれませんが(^^;

利用規約改定時の注意

「050609はてな利用規約改定案」を発効する際は、「はてな情報削除ガイドライン *はてなが提供する情報の種類」の『発信者がユーザーであると考え得る情報』は、修正が必要かもしれませんね。 ゲストユーザーが発信者の場合『文責者がその内容を削除可能な情…

はてな利用規約、プライバシーポリシーの改定について

「はてな利用規約、プライバシーポリシーの改定について」より。 これから読みますけど、とりあえず、ゲストユーザーは いつ利用規約に同意するんでしょうね。利用規約に同意しなくてもサービスを利用できる以上、それなりに分かりやすいところに規約を置い…

はてなアイデアのリニューアル

はてなアイデアがリニューアルされました。*1 *1:バージョンアップという触れ込みですけど、賭け事から株式投資へのパラダイム・シフトと見たほうが正しいような。

それはないでしょ!!

はてなグループのRSSフィードがらみの不具合が2つ終了になってます。 『はてなアイデア』 【実装済】(x2) 提案:05/28 06/02 2000pt hatena 『修正しました。』 『はてなアイデア』 【他の方法】(x1) 提案:05/22 06/02 1000pt hatena ← ノーコメント これって…

sasadaが知らない未読RSS管理

「はてなRSS日記 - 未読アイコンの追加について」より。 これまで記事の未読・既読について色のみで表示判別を行っておりましたが、未読の場合は記事の見出しに未読アイコン未読アイコンが表示されるよう変更を行いました。 とのことです。 よかった。これで…

規約違反質問通報フォーム

g:hatena:id:hatena:20050531:1117522142より。 本日、人力検索上の質問・回答の中で、規約違反の内容などが含まれた不適切な質問・回答を通知する機能を追加しました。 質問詳細画面(例:http://www.hatena.ne.jp/1113621271)の下部に「規約違反質問・回…

お詫び

idea:1820の件、勝手にはてな様に連絡してしまい、申し訳ありませんでした。m(_ _)m g:beta:id:naka64:20050526での意見交換を台無しにしてしまい、懺悔の言葉もございません。 naka64さんや発言者の皆さんをはじめ、関係者の方々や閲覧者の皆さんにあらため…

アイデアポイント送信御礼(2)

またまた馴染みの方からアイデアポイントを送信していただきました。 m(_ _)m サッカー日本代表二連敗で凹んでいる私を励ますナイスタイミングでございます。f(^^) いつも同様、はてなの発展を願うベットに使用させていただきます。ありがとうございました!!…

アイデアポイント送信御礼

id:garyoさん作の「アイデア実装数ランキング」に入ってらっしゃる方から、アイデアポイントを送信していただきました。 m(_ _)m 託していただいた気持ちに感謝いたしますと共に、『あいぽん有効活用の為にはこちらが寄付させていただくのがスジかも』とか恐…

はてなアイデア家計簿

月日 収入 支出 残高 メモ 5/23 略 略 406 5/23の残高 5/24 1,273 603 1,076 節約モード 5/25 455 841 690 同上。来週は収入減確定。orz 5/26 1,363 437 1,616 節約による一瞬の栄光。 週末2日の収入なしと来週の緊縮財政に備えねば。。。 っていうか、来週(…

ほ、ほしいけど・・・

「野菜・卵セットプレゼントキャンペーンについて - はてなダイアリー日記」より。 おいしそー!! さっそく、『食材宅配オイシックスの野菜・卵セット欲しい!!』、けど・・・ ちょっと待て、

はてなアイデアの中心

きっと、sasadaを哀れに思ってくださったのでしょう。 はてな様からのメールの中で、スタッフ様が色々とヒントをくださいました。

アイポ送信、御礼

金持ちになったら奢ってあげようと思ってた友人から奢られてしまった(笑) ポイントありがとうございます。有効に使わせていただきます。m(_ _)m さて、「人力○○サイト☆てな」にベッ・・・