はてなアイデアのリニューアル

 はてなアイデアがリニューアルされました*1


 難しいことはよく分かりませんが、現象面では要するに、

  1. イデアの投稿は今までどおり
  2. 1000pになってないアイデアへの追加ベットも今までどおり
  3. 1000pになったアイデアにも場合によってはベットできる
    • 既にベットした株(実体はポイント)を売りに出せる
    • 売りに出された株(同上)を買うことで追加ベットできる
    • 売り買いが成立する条件はHELP参照(笑)
    • 自分が売った株を自分で買うことは出来ない様子
  4. イデアの価値は1000pMAXではなくなった
    • イデアの価値はユーザー間の株のやり取りで変動する
    • 売り買いのときの値付けによって、そのアイデア時価が変わる
    • くっつけによって時価がどう変動するのかは未確認
      くっつけは総額1000p以下で無いと出来ないし、売り買いは総額1000p以上で無いと出来ないので、くっつけによる時価の変動は起こりえないのでした。frainさん、ご指摘ありがとうございました。m(_ _)m
    • イデアの最終価値は終了時(実装・他の方法・却下・キャンセル)時に決定する

ということかと。
 後ろの二つ(3と4)が重要なのかな。


 以前の「はてなアイデア」が「市場」とは言いがたい構造であったことを含め、はてな様なりに検討し工夫されたのであろうことが伝わってきます。

 今回の変更に関して思うところは色々あるわけですが、第一印象だけでアレコレ言うのは控えて、しばらく使ってみようと思います。(^^) (( ・・・でも、新ランキング画面だけは何とかして欲しいです。せっかくランキング画面が目立たなくなって安心してたのに元の木阿弥です。興味本位の順位付けに踊らされるのは疲れました。(http://d.hatena.ne.jp/sasada/0050613/1118644619#cでご指摘をいただき改稿しました。ご指摘感謝ですm(_ _)m) ))

*1:バージョンアップという触れ込みですけど、賭け事から株式投資へのパラダイム・シフトと見たほうが正しいような。