2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

私信 2004-2-29

id:genesisさん、2004-02-27の日記へのコメント、ありがとうございました m(_ _)m 同日のコメント欄にお返事を書きました(^^)

おやぁ(笑)

<hatena name="preview" ^_^ >を、はやくもご活用していただきました(笑) → id:JunK:20040227 これ、ニセモノですから、ご承知の上でお使いください > all (為念) それにしても、凝ったことを(笑) background-colorとcolorをムニャムニャ。 お見事です。</hatena>

それは考えていませんでした

某巨大掲示板より: 今回のケースは「NGワードだから」ではなく、「他者による言及性が少ない」 という理由っぽいので、半年の間に知名度があがればまた登録も可、だと思う。 ・・・ごもっとも。 たしか、“しなもん”も「しなもん」ルール(きわめて私的な単…

げげっ

前日分の日記を見ると、「はてなダイアリーガイド作成用伝言板」からのアクセスが異常に多いです。 たいしたこと書かなかったのに。 ・・・なんで? *1 追記: 18:00くらい はてなダイアリーガイド 作成用伝言板が消えて、はてなダイアリー 評議会議題2号に戻…

前日分の日記に追記しました

「第三者言及性と放置キーワードについて」というセクションを、前日の日記に追記しました。 内容は、「このふたつは別だよね」という意見への賛同と、(苦しい)言い訳です。 そうは見えないかもしれませんが、「紛らわしいこと書いてゴメンナサイ」という気…

第三者言及可能性について

これって、論理的に判断するのは、非常に難しいですよね。 とくに、未来に言及される可能性とか。 たとえば、アテネオリンピック2004というキーワードがあったとして、いまは言及可能性がありますが、来年・再来年には言及可能性が無くなっているかもしれま…

はてな伝説 - 日記のプレビュー

みなさん、ご存知でしたか? はてなダイアリーの「日記を書く」で、 <hatena name="preview"> ただいま、日記の作成中で〜す(*^^*) </hatena> とか書くと、<hatena></hatena>で囲んだ部分は、自分しか読めないように出来ます。 「ちょっとした更新」扱いで、アンテナの更新やキーワードリンクもしません。 日記…

はてなダイアリー評議会議題2号

でましたね、はてなダイアリー評議会議題2号。 投票は、アンケートはてな「はてなダイアリー評議会議題2号(以下略)」から行うようです。 キーワード存続派が賛成、削除派が反対に投票とのこと。お間違えなきように(^^; さて、話題を振ったからには、自分の意…

私信

id:sugioさん、2004-02-25の日記へのコメント、ありがとうございました。 同日のコメント欄にお返事書きました(^^)

第三者言及性と放置キーワードについて 追記: 2004-2-28

気がつくと、アチコチで 「第三者言及性と死蔵キーワードは区別して考えるべき」 と注意されてます(滝汗; 仰るとおりです。 上のセクションでは分かりにくかったかと思いますが、私も「第三者言及性 = 死蔵」とは考えていません。 ただ、死蔵問題を考えるに…

HTML原理主義

告白しますと、たぶん私はHTML原理主義者です。より正確には、XHTML1.1 + CSS2原理主義者。 そうみえないとすれば、知識と技術が追いつかず、自分の主義を守れていないためです。 でも、?Dでは硬いことを言わないようにしています。 そもそも、?Dで採用して…

グッドナイト

まだ身体が本調子でないせいか、この時間になるとドッと疲れが出ます。 失礼して、今日は そろそろ休ませていただきます。 おやすみなさい。m(_ _)m

「教えてはてなダイアリー」考 要約とか(笑)

上記の本文と下記のコメント欄が長すぎて、自分が何を言いたいのか分からなくなりました(笑) 要は「質より量」!! 多少、うまくいかなかったり、すれちがったりする質問回答が有っても、良しとする。 第三者がマネしたりして上手くいかなかったら、その人がま…

「教えてはてなダイアリー」考

何から書きましょうか(笑) 久しぶりに はてなに帰ってきまして、今、アチコチの過去ログをチェックしている最中です。 その過程で、「教えて?D」の“在るべき姿”みたいな意見を幾つか拝見しました。 一言で言うと、「みなさん、真面目だなぁ」と感心しました…

スゴイカウンター

「教えて?D」で回答したものの気になったので、自分でもスゴイカウンターを設置してみました。 うまくアクセス解析等が働くものかどうか・・・。 しばらく様子を見てみます。

何でも回答すればよいわけでもないですよね・・・

昨日は、暇を見つけて、ひたすら「教えて はてなダイアリー」の回答をしていました。 はてな回答者の本能と言うか、質問を見てしまうと、回答せずにはいられません(^^; でも、ちょっと反省しています。 回答内容への自信の有無にかかわらず、何でもかんでも…

キーワード「教えてはてなダイアリー質問(プライベートモード用)」改定案

先ほど、上記キーワードの改定案をキーワード本文に書いてみましたが、公共の場に個人的な案を晒すのは はばかられるような気がしてきましたので、こちらに転記します。 (キーワード本文の方は、削除しました) 変更案 1箇所目 ■ 質問者の方へ 質問をキーワー…

不安 (シャレになってなかったら、どうしましょう(^^;

実は、私の勤務先で組織変更*1がありまして、この春から私のいる部署が消滅することになりました。ハーハッハッハ(笑) < いやもう笑うしかありません 新しい組織図を見ると、私のポストに該当する役職も載っていません。 組織統合により、3つの椅子が一つに…

近況報告(まだ、生きています)

突然ですが、インフルエンザにやられました。(汗; 肝機能障害が収まりきる前でしたので、抗生物質などの強いお薬を処方してもらえず、随分と長い闘病生活を送っています。 もうだいぶ良くなりましたけど。 私がリタイヤしている間に、のっかりはてなやアンケ…

キーワードリスト

はてなダイアリー日記経由で、キーワードリストを取得してみたところ、2004-2-5 16:47現在、27,975個(315kb)のキーワードが登録されているらしいことが分かりました・・・。 語長(バイト長)の長いものが上にあるのが、コツでしょうか。 とりあえず、それだけ…

ACCS事件

NHKニュースや各種新聞での報道と、スラッシュドット「ACCS事件でoffice氏逮捕」での扱いの温度差が面白いです。 それにしても、この程度の手法で「不正アクセス防止法違反」ですか (^^; 今回は、「不正な目的でアクセスした」との判断があるのでしょうけど…

はてな情報削除ガイドライン

もう多くの人が書いているので、いまさら私ごときが話題にするのもアレですが・・・。 はてなダイアリー日記で、見出しの件について発表がありました。(参考: id:hatenadiary:20040203#1075803657) 一部ダイアリーにおける記述の削除方法等に対する謝罪と、…

仮の方針案(未完) 改定 A版

早わかりガイドの方針案を、皆様からのアドバイスを参考に、チョコッとだけ更新しました。 一応、ご報告をば。 参考: 「改定A(2004-02-02作成) 以降の変更履歴」

Read meの方針について (募集中)

方針案作成中です。仮置き → 仮の方針案(未完) 改定A (ひょっとして、この方針案、本文より長くなるのでは・・・(滝汗;;; ) 本文草稿も作成中ですが、まだ仮置きもできないレベルっす。 っていうか、方針案を固める前に無計画に書いていたら、グチャグチャに…

一部キーワードの強制削除について 3

id:hatenadiary:20040202#1075706863 にて、下記の発表がありました。 先ほど、再度一部キーワードの削除処理を行いました。 また、特定のキーワードについて、一時的に編集頂けないようシステム的な改変を行いました。 今回の件については、キーワードを含…

一部キーワードの強制削除について

はてなダイアリー日記(id:hatenadiary:20040202#1075685040)で発表がありました。 1月30日に、一部キーワードの強制削除を行いました。 弊社では、特定の個人、および団体を指すキーワードについて、そのご本人から削除要請があった場合、プライバシーや営業…

はてなデータベーストラブル

2月1日に、(有)はてな様よりメールをいただきました。 (参考: はてなダイアリー日記 id:hatenadiary:20040201#1075612807) 昨日、1月31日13時頃よりはてなデータベースの異常が発生し、本日11時頃までに行われたユーザー登録、はてなの質問回答、ポイントの…