第三者言及性と放置キーワードについて 追記: 2004-2-28

 気がつくと、アチコチで 「第三者言及性と死蔵キーワードは区別して考えるべき」 と注意されてます(滝汗;
 仰るとおりです。


 上のセクションでは分かりにくかったかと思いますが、私も「第三者言及性 = 死蔵」とは考えていません。
 ただ、死蔵問題を考えるにあたり、第三者言及性は大きなファクターであり、あの試案の中で重要な位置を占めていましたので、ご紹介させていただいたと。考えが足りませんでした。


 同じ第三者言及性について考えるにしても、キーワードを作成する際のルールと、キーワード維持を検討する際の対処は明らかに別ですので、その辺注意が必要ですね。
 あの案は、「第三者言及性のなくなったキーワードは削除せず、存在を維持した上で、自動リンクを解除する」ことを提案しています。


 キーワード作成時点では、「第三者言及性のない(だろう)キーワードは作らない」が、現行ルールです。
 【だろう】が問題なんですけどね(^^;


 この点を考慮するなら、

キーワード作成以来、作成者以外の言及が一度も無い状態が一定期間(たとえば1ヶ月)続いた場合は、自動的に削除予定にまわす。

くらいのルールが、別途あっても良いかもしれません。


 もっとも、

  1. 批判のための言及があると、削除予定処理が回避される。
  2. 多重IDを使って、別IDのダイアリーでキーワードに(一度でも)言及すれば、回避できる。(キーワードに言及するだけなら?D市民でなくても良い)


など、抜け道も多いので、この案のままでは実用になりません(^^;



 いずれにせよ、思慮が足りなくて、すみませんでした。m(_ _)m