2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり!!

予想通り、「週刊はてな」は「はてなの本」がトップ記事でした(^^) 当選者の方は、レビューをお願いされるようです。 どうしましょう。私、筆ベタなんですよねー。いや、困った*1。 当選発表が、こわ楽しみです。 *1:当たらないから、大丈夫!!

リンク元更新のはてな?

リンク元の更新が、遅延記録になりました。 いまは、一時間に一回の更新とのことです。 「さいざんすかぁ、一時間に一回の更新だと意外と増えないなぁ」とか思ってたのですが、どうやら、リンク元の更新には、もうひとつ条件があるようです。 『リンク元は、…

はてな本DE運試し

はてなダイアリー日記によると、第三のはてな本のプレゼントキャンペーンがスタート!! したようです。 今週の「週刊はてな*1」の話題は何かなぁと思ってましたが、これでキマリですね(^^) なにはともあれ、はてなの本欲しい!。 欲しいったら、欲しいの!! …

議論パターン

はてなダイアリー日記経由 あんど Meeshelさんのダイアリー経由で、「議論パターン」のページを再(?)発見しました。*1 勉強になりますね、このページ(^^) アンチパターンの類型がたくさん提示されていて、他のアンチパターンやパターンとの関連を見てるだけ…

キーワードを、喜んで語る、暑い午後 (字余り)

[[ああ]]、[[いい]]タイトルだ。(本気にしないでね?) つーか、毎日暑すぎ。あたま、あぼ〜ん状態ですよ。 それはさておき、id:mittyさんのダイアリー(id:mitty:20040723#p1)経由で、キーワード「暑い」や「喜ん」のコメント欄とか読み直しました。 よく見る…

リンク元って、表示されてます?

♪ルルルー、コメント欄でも、編集でもー、日付指定でもー リンク元がぁー、リンク元がぁー、ああん、あん、あん、 表示されーないー♪ ♪だぁれもぉー、来なーぃいー、 だぁれもぉー、見なーぃいー(泣)♪ 以上、二番煎じなりに芸風を変えてみました。 追記: 200…

キーワードと「多様な価値観」

今後に繋がる評議会、というイミでは、「す。」系のキーワードを評議会にかけてみたいものです。 「キーワードに適した言葉とはどんなものなのか?」 この点についての判断を積み重ねて、コミュニティ全体の合意を構築していくのが理想なんですけど、なかなか…

キーワードってなに?

評議会が近づいてるかもしれないキーワード群を見つつ、ダラダラと頭をひねってしてみました。暑いせいか、考えがまとまりません(^^; ・・・なんといいますか、論点を絞りづらいんですよねー。 評議会を行うとして、その結論から何がしかのルールを導き出せ…

のっかりの制限とアンケートはてなの最低質問回数の制限

題名の件について、「人力検索サイトはてなの日記(7月26日分)」にて発表がありました。 のっかりの制限について はてなの質問について、以下の変更を行いました。 のっかりを行ったユーザーはその質問に回答できない 回答を行ったユーザーはその質問にのっか…

直ってる!!

直ってますー!! よかったー。 はてな様、ありがとう!! \(^o^)/

アンテナ更新のテストです

はてなアンテナ日記の「はてなアンテナ障害情報 20:17」によりますと、アンテナの不具合が修正されたそうです。 id:crowdeerさんのところは直ってるようですので、コチラも更新テストをします。

無法地帯のおきて 2004-7-27 

(できるだけ、ニヒルな声で) 無法地帯にゃあ、保安官でも手に負えないような悪党がいる。 悪党に勝ちたけりゃあ、そいつ以上の悪党になるしかねぇ。 それがイヤなら、ママのスカートにでも隠れてな!! 俺はそうするよ(フッ) ← できるだけ、ニヒルに笑って(^^;

もう一回、回答閲覧順序について

いいかげん、キーワード界隈の話とか気になりだしているのですが、もう少しだけ。 「平均受取りポイント」を使用する場合の修正点について。 回答閲覧順を回答者の評価順に並べることを考えます。 このとき、「平均受取りポイント」は、何を表しているでしょ…

まだ、アンテナが変

もう泣きそう(T-T) < 泣いてる。 7月22日以降に(無視する文字列を)編集したアンテナ(要するに自分のダイアリ)が、まだ正常に動作しません。 頻繁にアンテナが上がるし、更新範囲も無視文字列も「無視」されます。 詳細画面で更新部分を確認する限り、ページ…

私信 むたいさんへ

むたいさん、コメントありがとうございます。m(_ _)m 当該日付にお返事をば書きました。 でも、よこびろーんは原因不明っす(汗; どの要素が悪さしてるのか分からす、調査中(^^;

どうでもいいこと(私以外の人にとっては、ね)

上記のセクションで「賛同」と言う言葉を使ってます。 最初は「リスペクト」って書こうと思ったのですが、人により受け取り方が異なりそうなので、陳腐な表現に変えました。 で、「リスペクト」の世間的な意味を調べようと思って、簡単にぐぐって見ました。→…

おもうに (ひとりごと)

今の「はてな」は、「近藤さんの理想」や「(れ)さんのほのぼの」に賛同する人の集団とは言えないのでしょう。 そこに幻想を持つと、ユーザーにもスタッフにも幻滅して傷つくと。う〜む。 でも、単なるネットサービスとしての「はてな」なんて、つまらない。*…

ひさしぶりに腰を据えて「はてな」を徘徊した感想

人力検索におけるスタッフ様のアンケート、「いわし」のつき方、キーワード関連の話題、オフ会への感想等々。 恐ろしいことに、はてな自体への不信感が広がっているような気がします。私の勘違いだと良いのですが。 一見さんだけでなく、“昔のはてな”を知る…

人力ソート大人気(笑)

上記セクションについて。いわしを途中まで読んでます。 なんか、人力ソートが大人気です(笑) このシステムが導入されると、質問者が恣意的にオープンする回答を選んだ場合に「なぜ私の回答を開いてくださらないのですか? 良い回答なのに」とか「いわし」に…

(速報) はてなの回答閲覧順序について

人力検索サイトはてなの日記の2004-07-23分に、「はてなの回答閲覧順序について」という御意見募集がでています。 「人力検索の回答順を見直して、時間順(早押し)から平均獲得ポイント順(ユーザー評価順? )に変えたい」との内容で、アンケート質問を立てて意…

要望: ポイント送信における最大1,000pt制限の復活

以前メールで制限撤廃をお願いした本人が言うのもナンですが、ポイント送信機能の悪用が懸念される現在、青天井というのは問題かもしれません。 以前の様に最大1,000ptの制限をつけていただけませんでしょうか。 この制限のせいで、(一万ポイント以上寄付し…

賭博?

上記セクションの質問が賭博に当たるかどうかは、私も検討しました。 賭博及び富くじに関する罪については、刑法185条から187条にかけて記載されています。 私が調べた範囲では、賭博については刑法の定めのほかに多くの判例があり、それらを総合的に判断す…

はてなのご利用方法について

あー、「ポイントゲーム」について、いわしに見解と対策が出ましたね。いわしツリーはコチラです。 はてなの近藤です。 当質問について、内容が不適切ではないかというご指摘を頂きましたので社内で検討を行いました。 今回の質問では、質問者の意図がはてな…

要望: はてなの回答閲覧順序について

とりあえず、「ユーザー評価による、質問者・回答者共に直接制御が不可能な回答順制御」に関しては総論賛成です。 「時間順」を質問者用オプションで残すか否かについては、「急ぐ質問への回答を妨げる要素がない」ことをもって、「不要」と判断します。 再…

トラバを送らない省略記法

トラバもリンクも無し ([]id:sasada[]) → id:sasada リンク有り、トラバ無し、ただし省略記法とは呼べないかも → http://d.hatena.ne.jp/./sasada/ じゃ、裏技(省略記法の意味無し)で、id:sasada。 ↑ <a href="http://d.hatena.ne.jp/./sasada/">id:sasada</a>と書いてあります。 追記 以上、g:beta:id:nobo…

久しぶりにボツ回答

上の質問へのボツ回答です。 1.について 人により、事情はイロイロだと思います。 よくある理由としては、 時間が取れなくなった (環境の変化) 燃え尽きた、ダイアリーに引っ越した、知恵袋に(ry (心境の変化) 別IDで生まれ変わった 等でしょうか。人力検索…

はてなTシャツ販売開始

・・・だそうです。 こういうときに、スッと申し込めるだけのポイントを確保して有るかどうかが、当落を分けたり分けなかったり。 私は、たまたま (有償オプション用の)ポイントが残ってましたので、とりあえず申し込みました。ちなみに、サイズはヒミツです…

やじ馬ヲチ

人力検索の質問「http://www.hatena.ne.jp/1090426105」を拝見しつつ、「2、今はあまり参加しなくなった印象的な投稿者(複数可)」を集計してみました*1。(現在、回答13 回答15までオープンされてます) abi-abiさん 1票 aiko30さん 1票 auauauaupyonさん 1…

アンテナがオカシイ?

今日は、朝イチにコメント投稿しただけで、今まで全く更新してませんでした。 トラバも増えてません。 なのに、アンテナは何回か上がっていた模様。ゴースト? 追記: ・・・「はてなアンテナ日記」7/16のコメント欄によると、 machdrill 『はてなダイアリー以…

リンク元の処理負荷の軽減

はてなダイアリー日記「リンク元の記録、表示方法の変更について」にて、新案が提案されています。 要は、「リンク元記録の負荷(記録の機会)を減らしたい」のと、「表示の際の負荷(ソートとか)を軽減したい」ということのようです。 リンク元記録の負荷はと…