人力ソート大人気(笑)


 上記セクションについて。いわしを途中まで読んでます。
 なんか、人力ソートが大人気です(笑)


 このシステムが導入されると、質問者が恣意的にオープンする回答を選んだ場合に「なぜ私の回答を開いてくださらないのですか? 良い回答なのに」とか「いわし」に書き込む回答者が出てくるでしょうね。
 で、「いわし」で揉めたり、派閥が出来て殺伐としたり、嫌気がさした人がはてなを止めたり、、、今と変わりないじゃん。なんも、解決してねー(笑)


 あと、実際にスキップされる回答は、スキップしても“安全”な回答者のものか、スキップしたときの反応が面白い回答者のものが中心になる気がします。いまのいわしファイトが回答オープンに反映されるでしょうから(^^;
 なんか、いわしの人間関係を質問・回答システムに反映させるだけに思えます。人力制御なだけに、後からシステムで歯止めをかけるのは困難ですし・・・。先の見えない改善案では?


 少し真面目に書くと、人力ソートは、回答順を選ぶ権利と共に、その責任を質問者に渡します。それを望まない方も含めて。責任を負える人しか質問できないのじゃ話になりません。「気軽にワンコインで検索」の理念に反します。


 まぁ、それがネックで今まで実装されてないのだと思います。*1
 ちなみに、私は 約一年前から これを理由に反対を通してます。


 個人的には明らかにボツなのですが、ホント、いつでも人気ありますねー、この案。
 質問者の方々の心の琴線に触れるものがあるようです。なんとなぁく、理解できますますけど(^^;
 (でも、この案を言い出すのは、大抵 ランキングに載るような人気回答者の方々のような気がします、不思議と)

*1:実は、「リスクを承知で、それでも使いたい」人のためのオプションとしては有効かもしれません。ただ、リスクの結果のいわしバトルなど、他人事ながら私は見たくないです(^^;