2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明日はお休み (ネットもね)

ふと気がつけば、年末が もうそこまで来ています。 次に気がついたときには、お屠蘇を飲んでいるに違いありません。 (あ、その前にクリスマス) ここ2週間ほど、忙しくしていました。 疲れたので、今日は もう寝ます。月曜の朝まで起きないかも。 それでは お…

川柳(?)

傘させば みぞれが混じる 帰り道 今年こそ 当たってくれよと くじ拝む もう11月も終わりですね。(一日早いですが・・・) みなさん、年末ジャンボの準備は宜しいでしょうか (笑)

ボツ回答

はてな質問「キーボードの下にある文字が出てくるんです」に対する、とっても新鮮なボツ回答です。 NumLockが掛かった状態のようですね。 お使いのキーボードのどこかに[NumLk]というキーが有ると思います。 これを押してみてください。 回答直前にキャンセ…

はてなのキャッチフレーズ

考えました。 はてなは出逢い系サイトです。 そこに居るだけで、誰かとカンケ〜しちゃいます。 でも変な意味じゃないから、18歳未満でもOKだよ? 使用上の注意: 一人で生きていきたい素敵にロンリーウルフな貴方は、ほかのサイトをご利用されたほうが幸せにな…

busy信号発信中

どうしてボクは、ここにいるのでしょう。。。 土曜と日曜くらい、家で寝転がっていたいものです。 月に一日でも良いから(落涙

短歌

ひとりより ふたりのほうが やすあがり さらに増えれば いつもニギヤカ 扶養家族が増えると、おとーさん おかーさんは、も〜大変!! (笑 でもまあ、騒がしいくらいの方が、なにかと楽しくて良いのでわ。

ふと思いついたこと

ペンは剣(けん)よりも強し 鍵(けん)はペンよりも強し 鍵(けん)はキーボードのキーのこと。 もう誰かが言った後かも。

選挙権

はてなダイアリー市民になるまで、のべ7日分のダイアリー登録が必要みたいです。 実は、まだ投票の仕方も分かんないのですけど。(爆 私はまだ未成年扱い。 そう思うと、ワクワクするのが不思議です。 ・・・歳とったのかなぁ(哀

追記

「ちょっとした更新」でも、「日記を書く」の場合だけアンテナが更新されるようです。 へぇ〜、へぇ〜、へぇ〜。 更に追記 (2003-12-23 16:50過ぎ) 以下、へぇボタン 関連への誘導です。 http://www.bandai.co.jp/releases/J2003090201.html http://www.zdne…

はてな?

ひょっとして「ちょっとした更新」でも、アンテナが更新されるようになってませんか? 気のせい? 有償オプションのせい?

追記: 2003-11-29

はてなダイアリー日記にて用語の変更がありました。 名称について 「はてな評議会」でははてな全体についての評議会であるという誤解が発生するため、はてなダイアリー評議会とさせて頂きます とのことです。 読み返せば、私の文章も 紛らわしいですね。 我…

はてなコミュニティ

「キーワード編集の内容保存」「規約に違反するキーワードの強制削除」「はてな評議会」と、立て続けにアナウンスが出ました。 だんだんと、気合が入ってきましたねー。 一連の変更や新ルールは、はてなコミュニティの在り方について、一定の見解が出たこと…

追記 2003-11-28

ダイアリーのCSSにおいて 子供セレクタに制限があるとは・・・。 はてなダイアリーTipsというところで、説明もされているのですね。 しりませんでした。 はてな回答をすると、こうして色々教えていただけるので、勉強になります。

test

この質問を受けて、CSSのtest中です。 [コメントを書く]が16pt、コメントが32ptです。 (わかりやすいように、大きめのサイズでテスト) クラス名が一般的過ぎるので、限定版のテスト 限定失敗(笑) いま時間がないので、中止します。 質問終了に伴い、テスト終…

やっぱり

アクセスカウンタが止まってくれました。 どうなることかとビビリましたが、これでやっと安心しました。

短歌

ころしてと ささやく息が 濡れている ひとりにするなと 瞳は語る いつもとは、趣向をかえてみました。(^^;

ダイアリー有償オプション

ついに始まりました。 ヘッダの非表示: sasadaの場合は、はてな関連の記述が多いので、ヘッダはあったほうが便利です。 でも、要望の多かった機能のようですし、それなりの価値が有りそうです。 キーワード自動リンク機能のオフ: この件について主義主張はな…

おや?

アクセスカウンタが回っている。 再読み込みだけで回ってしまうのは確認済みでしたが、それ以外にも少しづつ回っています。 それなりに、見てくださる方がいらっしゃるようです。 トラックバックから予想していたよりも多いですね。 ちょっとビックリ(笑)

まだ今日は火曜日ですか

22日からこっち、ハードな3日間になりました。 サーバー1台、パソコン2台をセットアップ。 これが面白いようにトラブりました。(苦笑 頼みますよDELLさん。ほんと。 そのほかにも、個人持ちのアイテムを いくつか新調しました。 sasadaはDELLパソコンを手に…

俺の後ろに立つんじゃねぇ!! (意味なし)

ハッ! 視線を感じる!! いや、それだけです (笑) はい、まいぺ〜すで がむばります。 これからは、あまり反応せずに、黙ってヲチ板をヲチさせていただきます。m(_ _)m みなさんも ガムバッテください。 でも、質問者や回答者の人たちを あまりいじめないでく…

アンテナについて (その2)

前回の日記を読み返すと、疑問文ばかりで、何が言いたいのかサッパリ分かりませんね(汗 そこで、正しいかどうかはともかく、sasdaなりの見解だけ書いておこうと思います。 テーマ: アンテナは、データベースの著作物として権利侵害になるのか? アンテナの場…

気になっていること

バーチャルネット法律娘 真紀奈17歳さんに「新聞記事の見出しの引用と無断リンクの禁止について 〜Ver.2〜」というレポートが有ります。 新聞記事の見出しには単体では著作権は認められませんが、データベースの著作物としての保護可能性はあるかもしれない…

ランキングなんて気にしちゃダメ

いや、がんばれとか言われても (笑) ランキングを気にしすぎると、回答の質が落ちる傾向が有るんですよ。 プレゼントなんか誰が貰ってもイイじゃないですか。 むしろ、いろんな人に当たって、より多くの人の励みになる方が、本来の趣旨に沿っているでしょう…

工事終了

スタイルシート変更終了です。 お騒がせしました。

工事中

ただいまスタイルシート変更中で表示が乱れています。 ご了承ください。

世間様は3連休

例によって、なぜか忙しいです。 とりあえず一息。。

テスト

携帯変更に伴う入力テスト

ボツ回答(先週の分)

質問「後藤真珠と言う女性の情報」へのボツ回答です。 これは、真珠の読み方がミソですね。 とりあえず、「しんじゅ」ではヒットせず。 http://mmm.parfait.ne.jp/x3/ko/6ko6ma/2gotou.html >後藤満利,後藤真珠,後藤麻莉 並びからして「まり」でしょうか?…

・・・

と思ったら、「いわし」で例の件のツリーが止まらない。。。 もう勝手にしてチョーダイ (疲

気楽がイチバン

ストレスも発散した事ですし、また〜りと行きましょう。 久しぶりに落ち着いて はてな回答を楽しんでいます(^^)