気になっていること

 バーチャルネット法律娘 真紀奈17歳さんに「新聞記事の見出しの引用と無断リンクの禁止について 〜Ver.2〜」というレポートが有ります。

 新聞記事の見出しには単体では著作権は認められませんが、データベースの著作物としての保護可能性はあるかもしれないので、記事の見出しとURLのデータベースをそのまま使う行為は危ないかもしれないというのが、真紀奈なりの結論となりました。

 これ、気になるんですよね。
 はてなアンテナは「データベースの著作物」ではないのでしょか。う〜ん。。。


 上記のレポートによりますと、「データベースの著作物」とは、

 著作権法では、「論文、数値、図形、その他の情報の集合物であつて、それらの情報を電子計算機を用いて検索することができるように体系的に構成したもの」、つまりデータベースには著作権が認められています(著作権法2条1項10号の3)。ただし、単にデータを無秩序に集めたデータベースには著作権は認められず、情報の選択などに創作性が見られることが条件になっています。

と説明されてます。


 はてなアンテナは、カテゴリ機能やMAP機能で、分類整理も検索もできますよね。
 大丈夫なんでしょうか。


 実は、「体系的に構成」されてなかったり、「情報の選択などに創作性が見られ」ない等、創作性が無いように作られていて、システム的にセーフなのでしょうか。
 それとも、創作性が無いアンテナになる様に、ユーザーが気を配るお約束になっているのでしょうか。
 実は そんなことは常識で、私が知らないだけなのかも?


 でも、創作性の無いアンテナって、かえってイメージできません。
 どんなの? こんなの?


 ・・・人力検索はてなで聞いてみましょうか;;;


 ちなみに、私はアンテナを非公開にしています。
 万が一 著作権侵害と認定されても、私的利用だから大丈夫!! と思っています。一応は (^^;