(速報) はてなの回答閲覧順序について

 人力検索サイトはてなの日記の2004-07-23分に、「はてなの回答閲覧順序について」という御意見募集がでています。


 「人力検索の回答順を見直して、時間順(早押し)から平均獲得ポイント順(ユーザー評価順? )に変えたい」との内容で、アンケート質問を立てて意見募集をされています。


アンケート質問


 まだ読みきれてませんけど、アンケートおよび「いわし」を見てると「反対」の人が多いですねー。


 私の勘違いだと良いのですが、いわしを流し読みしている途中での感想としては、「はてなも保守的になったもんだ」ってなイメージでしょうか。
 みんな、いきなり100点満点を求めるのはいかがなものかと(笑)


 欠点を上げて反対するのは誰でも出来ます。間違った方向ではなく、致命的な問題がないなら、「まずはやってみよう!!」とか考えられませんか?


 やってみて、改善を積み重ねて、それでも どうにもならなかったら元に戻せば良いじゃないですか!! 手を束ねて見ているよりは ずいぶんマシでしょう?
 みんな、現状に対して問題意識を持ち、「なにか」を待っていたのでは?


 代案もあがっているようですが、走りながらでも追加・修正できる代案は、「反対」ではなく「条件付賛成」と表明していただけると嬉しいと思いました(^^)


 はてな様の原案にはイロイロ欠陥もあるし、修正をお願いしたい点もあるので、私も後ほど要望を書きます。
 でも、私は「マイブラックリスト以外の(質問者・回答者共に直接制御不能な)回答順制御」に関しては総論賛成なので、賛成に投票しました。
 とりあえず、途中までの感想と御報告まで。(誰に?