議論パターン

 はてなダイアリー日記経由 あんど Meeshelさんのダイアリー経由で、「議論パターン」のページを再(?)発見しました。*1
 勉強になりますね、このページ(^^)


 アンチパターンの類型がたくさん提示されていて、他のアンチパターンやパターンとの関連を見てるだけでも興味深いです。
 暇が出来たら、内容をじっくり追いかけてみたいです。
 最近、公私共に不毛な議論が多くて食傷ぎみでしたので、いい骨休みになりました(^^)


 同一サイトのほかのページも拝見しました。
 コミュニケーションパターンのページとか見てると、翔ソフトウェアさんの、「何でもオブジェクト」というか、「意地でもデザインパターン」というか、意気込みが伝わってきます。楽しめました。


 他にも、オブジェクト指向のページで笑かしていただきました。

(前略)
・オブジェクト原理主義 (謎)
(略)
このような人達の事を,私は (畏敬の念をもって) 「オブジェクト原理主義者」と呼んでおります.

  1. 汝,オブジェクト以外の何者もプログラムの構成要素とする事勿れ.
  2. 汝,組込型を作り又使う事勿れ.
  3. 汝,みだりに公開する事勿れ.
  4. 汝,みだりに依存する事勿れ.

(後略)


 上二つは原理主義かもしれませんが、下二つは ある意味 現場主義かも(笑)
 いつも、後悔すると分かっていてやっちゃうんですよねー。いやはや(汗;


*1:前に見たような気もするんですけど、どうでしょう。これってデジャビュ?