キーワードってなに?

 評議会が近づいてるかもしれないキーワード群を見つつ、ダラダラと頭をひねってしてみました。暑いせいか、考えがまとまりません(^^;


 ・・・なんといいますか、論点を絞りづらいんですよねー。
 評議会を行うとして、その結論から何がしかのルールを導き出せるかどうか。。。
 まあ、それが第一目的ではないのでしょうから、かまわないのですが。


 今回の論点は、“個々のユーザーが不適切と思うキーワード”の扱いについて、「維持するべきか・削除するべきか」を問いかけることになるのかもしれません。
 意味合い的には「自動リンク解除による棲み分けでよいのか、いっそ削除するべきか」という分け方のほうが正しいのかもしれません。


 「多様な価値観を受け入れる」という考え方からすれば、「自動リンク解除による棲み分け」を選択するべきだと思います。
 しかし、キーワードモデレーションシステムだけでは、「他のキーワード」とか「はてな質問」からの自動リンクや、「はてな質問モデレーション」への影響に対応できないので、システム的には「価値観の棲み分け」が困難な部分もあります。
 加えて、モデレーションでスコアを上げ下げするのに必要な労力を問題視する向きもあります。この種のコストは多数派よりも少数派が負担するべきだとの主張です。*1


 ともあれ、システム的な欠陥がなければ「原則 棲み分け」の方向(手間と負荷の面で要改善)で済むと思うのですが、現状では、そうも言い切れません。この辺が論点になるのでしょうか。

*1:もっともな意見だと思いますが、私の理想は「多数派少数派にかかわらず、平等にコストを負担すべき」です。現状がそうなっているのかどうか、分かりませんが(^^;