(sasadaの)アイデア提案は儲からない

 いや、sasada限定の話なんですが・・・。
 idea:2639の追加コメント

sasada 『(100アイデア出すようなユーザーはポイント長者) 私は63件提出26件終了で1.46倍。終了してないもの込みで0.73倍。』
sasada 『途中で ?I を引退すれば設けて終われそうですが、継続利用だと度々破産します。私がバカなだけ?』

との書き方は分かりにくかったかもしれませんね。すんません。
 私の実績ベースの話なんで、平均より劣る人間をサンプルにしても仕方ないかもしれないんですが。。。


 上のセクションに追記したんですが、私の実配当倍率(終了件数×倍率 / アイデア件数)は 0.6です。
 これがどういう事かといいますと、私が1000pt所有していて、1件10ptの提案を(十分な期間をかけて)100個行ったら、手元には約600ptしか回収できないということです。

 ちょっとだけ解説しますと、100個のうち41個(410pt分)が決着して1個アタリの平均配当が1.46倍なので、603ptが手元に残る勘定です。残りの59個のアイデア要望中か検討中で、市場に590ptが出回っていることになります。


 このループは継続的に続きますので、次のサイクルでは600ptが360ptに、その次のサイクルでは216ptに、と手元のあいぽんが減っていきます。(市場に出回るあいぽん=アイ株は増えていきます。要望提出数より要望終了数のほうが少ないことに留意が必要です)
 結果として、いずれ手持ちのあいぽんが10ptを切って、アイデアを出せなくなります。それからしばらくは待ちの一手で、今後は配当が出るのを待って次のアイデアを出すことになります。


 1件当たり14ptから15ptの配当があるはずですから、1配当があるたびに1個か2個のアイデアを出せる、という慎ましい生活です。
 私の場合、一つの要望が叶うまでの平均時間は半月から一ヶ月程度ですので、(他にまったく何もしない・できないとして) 一・二ヶ月の間に3つの要望が出せる生活ですね。
 これが、『継続利用だと度々破産します』という一文に込められた意味です。


 私は到底満足できないのですが、これは「要望が通らない愚か者は市場を去れ!!」というメッセージなのでしょうか(哀)

P.S.

 「adramineさんのアイデア期待値」を拝見しました。
 これが標準なら、はてなアイデアの提案活動は立派に成立します。
 どうやら、「要望が通らない愚か者は市場を去れ!!」というのが正解かもしれません。(^^;