Musical Baton

 adramineさんから指揮棒を受け取りました
 ありがとうございますー。

Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

 手元のパソコンでは、1.5GBくらいです。
 iPodに連携させているパソコンは、20GBを越えてる筈ですが、いま手元に無いから分かりませーん。f(^^)

Song playing right now (今聞いている曲)

 今、聴けない環境なので、最後に聞いた曲(カラオケ以外)を思い出してみます。なんだっけ。
 たぶん「見上げてごらん夜の星を」(『Ken's Bar』(平井堅) asin:B0000DJW3G )

The last CD I bought (最後に買った CD)

 『BEGIN シングル大全集』(BEGIN) asin:B00078EPRE

Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)

  1. 「音の響き」/『アリスV』 (アリス) asin:B00005QCGJ
    • アリスファン御用達のアルバムより。心に染み入る一曲です。夜更けの孤独と安らぎ。一日の終わりに聴きたい曲。「遠くで汽笛を聞きながら」とか「帰らざる日々」等のメジャーな曲に埋もれるように、ひっそりと息づいている作品です。(でも、CDだとイマイチ。レコードの頃の空間が表現できてなくて)
    • 自分のお小遣いで初めて買ったアルバムです。このアルバムの曲は全部好き。その中でもお気に入りの一曲をムリヤリ選んでみました。
  2. マホガニータウン」/『Feelin’』 (杏里) asin:B00005G5IJ
    • 杏里のセカンドアルバムより。しっとりとした癒し系の作品です。『キャッツ・アイ』以降の杏里(のマキシ)しか知らない人には地味に感じると思いますけど、落ち着いたいい曲ですよ。
    • 若かりし頃の杏里の明るさやメロウな雰囲気が散りばめられたアルバムです。滅多に聴かなくなりましたが、耳に、ココロに残っています。
  3. 「Scarborough Fair/Canticle」/『Parsley Sage Rosemary and Thyme』 (Simon & Garfunkel) asin:B00005ML9D
    • 和名「スカボロー・フェア」。二つの旋律とハーモニーが一つになって醸し出す美しさに圧倒されます。
    • 歌詞の意味が分かるようになった(調べた)のは高校に入ってからだったと思います。純粋に曲調に惹かれました。オープン・ハイコードに興味を持つきっかけになった作品でもあります。
  4. WOW WAR TONIGHT~時には起こせよムーヴメント」(H Jungle With t) asin:B00005ECQU
    • 浜田雅功小室哲哉のユニットでリリースしたマキシの一枚。説明不要かな。「GOING GOING HOME」も好き。
    • よく聴くわけでもなく、心に残っているわけでもないです。ただただ、よく歌う(笑) カラオケでコレを歌わないと帰る気がしません。(かなりウルサイらしい)
  5. Neko Mimi Mode」/『「月詠-MOON PHASE-」BEST COLLECTION「全部、聴きたくなっちゃった・・・』 (TVサントラ) asin:B0006TPGJK
    • 一番のオススメ(笑)
    • ネコミミ。とにかくネコミミボイス。私ってばウブで保守的な選曲をしてるものですから、この曲で頭が割れるほどの衝撃を受けました。時代はココまで来たか、という感じ。マキシも有るようです。→ asin:B0002ZF0XA

Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す 5 名)

 さて、これが問題です(笑)
 はてなアイデアの新着アイデア5名様、とか一瞬考えましたが、私ってばシャイだから知らない人に声をかけられないし。(と、本人は思ってる)
 じゃ、

にお願いしてみます。(アルファベット順)


 このリレーの説明はキーワードMusical Baton」にあります。
 ただのお遊びですし、全員が答えてると直ぐに はてなユーザー数を越えてしまう理屈ですので、お忙しいとか興味が湧かないとかありましたら、適当にスルーしてください。もちろん、自分のところでストップも有りです。f(^^)
 あ、もうバトンまわってきてたらごめんなさい。

後記

 私のところに回ってきた以上、もっとボケなきゃいけないのかとも思いましたが、初回なので穏便に(笑)