はてなロゴのリニューアルについて

 『はてなロゴのリニューアルおよびクリエイティブ・コモンズライセンスでのデータ公開について - はてなダイアリー日記』より。
 はてな利用を再開して2ヶ月で、またロゴが変わってしまいました(笑)
 二代目は、(私にとって) 一瞬でしたー。

 今度のロゴもイイ感じです。個人的には、アタリです(^^)


 ・・・でも、『ダイヤモンドが13個』は、キリスト教圏にはウケナイかも。『倒れた十字架が13個』を連想させるので。なんとなく。
 ロゴの一番上のところに薄い色のダイヤモンドを追加するのが吉かも。


 ロゴマークの画像データをクリエイティブ・コモンズライセンスにしたのは高評価です。

はてなでは、開発の余地を残しながらサービスをリリースし、ユーザーの力で補完してもらい、対話をおこないながらながらサービスを進化させていくというポリシーでサービス運営をおこなっています。こうした企業姿勢を表す取り組みとして、今回のロゴの公開をおこないました。
(略)
今後もはてなは、ユーザーの皆様に積極的に参加していただき、多くの方々に親しまれながら進化していきたいと考えています。

はてなロゴのリニューアルおよびクリエイティブ・コモンズライセンスでのデータ公開について - はてなダイアリー日記

という発言に、宣伝効果だけでなく、企業としての『攻めのオープン化』の気概が読み取れます。
 はてな様には、今後もユーザーとの距離感を大切にして、“顔の見える”サービス提供者で有り続けて欲しいと願います(^^)

蛇足の追記

 私は、『株式会社はてな』に掲載されている諸条件、『改変時の著作権表示』や『このような使い方はできません』等は『CCライセンス Attribution-NonCommercial-ShareAlike』を分かりやすく具体的に解説しただけで、新たな条件の追加は行われていないと解釈しています。


 もっとも、『このような使い方はできません』の『他の会社の提供しているブログに、はてなマークをつける』というシンプルな表現は、『他の会社が非営利目的で提供しているor非営利目的で使用することが可能であるブログに、はてなマークをつける』ことを全面的に禁じているように見えるので、CC的には あまり感心しません。
 あと、『※自分のクレジットを表示しない場合は特にはてなのクレジットを明記する必要はありませんが、Web上で使う場合は、株式会社はてな及びHatena Inc.の運営するサイトへのリンクを張ってください。』は、クレジットの表示義務の解釈としてグレーゾーンに見えますが、ね。。。