はてなグループもモバイルで!!

 思うわけですよ。こないだの「モバイルはてな」のリニューアルで、ダイアリーの日記やキーワードは、ケータイからも見やすくなったと。
 たとえば、拙ダイアリーのエイプリルフールの日記とかでも、『利用がバレて、出入り禁止になりました』みたいに、ちゃんとケータイから見れるわけです。同日のデムパなセクションも『神だ、女神様が俺に命じている(ハァハァ』と、この通り。
 じゃ、はてなグループのダイアリーやキーワードだって、見れていーじゃん。idea:4425という立派なアイデアも在ることですしっっっ!!!
 と、思うんですけど。


 問題は、utf-8のサイトをケータイのShift_JISに直すところに有ったのだと思うのですが、今では立派な「 メール モバイル用ゲートウェイ*1もあります。
 sasadaの世界樹日記はg:seikaijuグループで書かれています。が、(少なくても私の旧式携帯F505iでは) g:sekaiju:id:sasadaをケータイからアクセスしても文字化けしてどーにもなりません。


 ところが、素晴らしき、はてな製?「モバイル用ゲートウェイ」を通すとあら不思議、『迷宮こそ我が人生(恐』となって、一応読めちゃうワケです。
 モバイル版はてなRSSとかから「はてなグループ」のダイアリーにサイト・アクセスすると、この理屈で文字化けしないんですねー。ハラショー!!
 でも、見た目に美しくないし、サイドバーが後ろにズラズラ出るし、容量オーバーにもなりやすいし、ダイアリーのモバイル版とは雲泥の差です!!(泣)


 もう、ここまで出来てるんだから、『mgw.hatena.ne.jp』と、はてなダイアリーのモバイル機能『d.hatena.ne.jp/ユーザー名/mobile?』を組み合わせて、実現してしまいましょう!!
 はてなグループ文化は、もう世界の文化です!!
 イマドキ携帯から直接アクセスも編集もできないなんて、シリコンバレーじゃ考えられませんよ!! (註: sasadaは考え事には向いていません)


 で、Myはてなから、はてなグループページに飛べるようにして、

  • 検索窓( http://g.hatena.ne.jp/と同じ機能)
  • 自分の参加しているグループリスト(ログインしてるときだけ)
  • 活発グループリスト
  • 新着グループリスト

とか出るようにして、グループトップページでは、

とか出せれば満足。
 当然「カレンダー」「掲示板」「あしか」「トピックツリー」も欲しいけど、後回しでも可。いや、「掲示板」は出来るのかな。人力検索では出来たっけ?


 この程度のささやかな願いです。
 idea:4425は「2005-12-02 19:47:00」から検討中になってます。
 誰も株を手放してくれないので、私も私じゃない誰かも株を買えないという優良株です。


 お願いです、実装してください。ギブ アス ハッピー モバイル ライフ プリーズ!! m(_ _)m

*1:コメント欄にてご教授を戴き、「メールゲートウェイ」から「モバイル用ゲートウェイ」に変更いたしました。以下、同様です。id:toinamiさん、ご指摘ありがとうございました。m(_ _)m