『はてなロゴのリニューアルについて』の蛇足の追記、の蛇足

 一つ前のセクションの小見出し蛇足の追記、の蛇足』を改題して、独立したセクションにしました。(TBの都合で)


 『はてなロゴの著作権表示等について - はてなの日記 - 機能変更、お知らせなど』より。

 なお、CCライセンス以外の条件を課しているのが不適切ではないか、というご指摘を一部の方から頂いておりますが、株式会社はてなでは「はてな」「Hatena」という名称を商標としても登録しているため、このような条件を加えています。ご了承ください。

はてなロゴの著作権表示等について - はてなの日記 - 機能変更、お知らせなど

とのこと。
 うーむ。中途半端な(笑)
 はてな」の名前入りのロゴで別の商品を紹介すれば、著作権のライセンスがどうであろうと いわゆる商品表示法違反に問えるので、商標とか持ち出さなくても良かったのでは(^^; 商標登録データを見つつ考え直しました。法的に悪用を避けるためには、商標を持ち出す方が確実かもしれません。
 書き方(説明方法)の問題に過ぎないと思いますが、今回はもう少しソフトな説明の方が良かったと思います。
 たとえば、『株式会社はてなでは、「はてな」「hatena」という名称入りのロゴを悪用されて皆様のご迷惑になることを避けるため、著作権の利用許諾であるCCライセンスとは別途、商標法に基づき、このような条件を加えています。御了承ください』とか。もっとも、商品の販売はCCライセンスで禁止しているので、非営利の宣伝や有形無形物配布くらいしか残らないのですけど。
 あと、『他の会社の提供しているブログに、はてなマークをつける』ことを禁止するか否かは、本来ブログ提供者の側の判断でしょうし、条件と言う形では書かなくても良かったのかも。一旦商標を持ち出した以上、もう過去形の話ですが(^^;


 ちなみに、特許庁(関連の特許電子図書館)に登録されている商標は『はてな\Hatena』でした。「http://www2.ipdl.inpit.go.jp/beginner_tm/TM_AREA.cgi?」から検索できます。(IE6のみかも)