今日はお休みです>「はじめての、はてなダイアリー(仮)」

 集中してモノを考える時間が取れないので、今日はガイド案の作成はお休みです(:o;)


 集中できない理由は、近日中にお知らせするかも。せずに済むかも。
 お知らせしなくて済むほうが、幸せっぽいのですが。


 「はじめての、はてなダイアリー(仮)」を作り始めてキョーレツに感じたのは、「文章が長くなるっっっ!!」ってことです(^^;


 私の悪文が原因なのはハッキリしているわけですが、それだけとも言えないような気もします。
 初心者に対して簡潔に語るには、?Dの機能は“広くて深すぎる”のかもしれません。


 そこでどうするか、ですよね。

  1. 「はじめての、はてなダイアリー(仮)」は簡潔にまとめて、あふれた部分は本家ガイドに救済していただく。(現方針)
  2. 「はじめて(略)のダイジェスト」→「同 本文(長文)」 → 「本家ガイドや規約・ヘルプ」という、三層構造にする。
  3. 長くてもいい、たくましく育って欲しい。


 う〜ん、う〜ん、う〜〜〜ん。
 2番でファイナル アンサ・・・、いや、オーディエンス使います(^^; ・・・いずれ。


 とりあえず長文でも良いのでガンガン書いていって、ある程度カタチが決まってから対応を考えるということにしましょうか。



P.S.
 ガイドの正式名称を決めるときは、宣伝を兼ねて、「アンケートはてな」で本当にオーディエンスをやろうかとか、考えてみたり あきれたり・・。