気になる編 後編 (作成中)

■一般的な“こころえ”


(未作成)



はてなダイアリーの“一般的なルール”

  1. 公式ルールについて
  2. 基本は押さえておく
  3. はてなスタッフ様に聞く
  4. 自分で詳しく調べる


 (参考: キーワード keyword:はてなダイアリーガイド「はてなダイアリーのルール」 )



はてなダイアリーへの連絡について

  1. ご意見、ご質問
    • はてなダイアリーについてのご意見、ご質問ははてな質問箱」か、「メール(info@hatena.ne.jp)」等で、(株)はてな様にお問い合わせください。(「教えて?D」の扱いはどうしましょうか?)
  2. ご要望
    • はてなダイアリーのシステム変更等についてのご要望は、ご自分のダイアリーに、要望事項と「はてなダイアリーへの要望」という文章(要望専用キーワードです。呪文みたいなもの)を掲載して、反応を待ってみましょう。
      返事がいただけないことや要望が通らないことも有りますが、めげないでください。
    • 要望の出し方がよく判らない場合は、上記メールアドレスに依頼してみるのもアリです。ただし、メールspamにならないように気をつけましょう。


はてなダイアリーにおけるユーザー間のトラブルについて(あとで困りやすいものの特記が必要?)

  • ダイアリーに関するトラブルは、関係者間で個々に解決するのが基本です。
    まずは、話し合いを通じて、自力で解決する努力をしましょう。
  • とはいうものの、何をどうすれば良いのかサッパリ分からないときは、(株)はてな様に相談しましょう。
    相談窓口は、「はてな質問箱」か「メール(info@hatena.ne.jp)」です。公共性のあるトラブル等は「はてなダイアリー日記のコメント欄」でも受け付けてくださいます。
  • 利用規約上、(株)はてな様にユーザー間のトラブル解決の義務は無いことになっていますが、おおむね誠意ある対応をしてくださいます。(ここで、(株)はてな様に振るのが賢明かどうか・・・。)

■【重要】はてなダイアリー上の社会的トラブルへの対応について(いま、トレンドだし・・・)

  • 皆さんが書かれるダイアリーの内容については、(株)はてな様の保証外です。(利用規約より)
  • はてな上の情報は、はてな利用規約違反や「プロバイダ責任法」による申し立てにより、送信防止措置(問題箇所の削除など)が講じられることが有ります。 参考URL → キーワード「keyword:はてな情報削除ガイドライン」)
  • 法的拘束力のもとで要求された場合や、当該ユーザー自身の権利、財産を保護する目的が生じた場合等、利用規約にて定められたケースにおいて、(株)はてな様はユーザー登録情報を開示する場合があります。
    参考 → 「はてな利用規約 (4)プライバシーについて。とくに2項のiiiでユーザー登録情報の開示について詳しく書かれています」
  • 代表的なユーザー登録情報として、「Myはてな」の「ユーザー登録変更」から閲覧できる情報や、ユーザー登録日時があります。必要に応じて、最終ログイン日時、ログイン回数等のアクセス記録が提示される可能性もあります。

■代表的な禁止事項 (あくまで、早わかりの範ちゅうで)


ひとりで複数のIDを取得すること、IDやパスワードを他人と共有すること
はてな 利用規約(3)IDとパスワードについて」より。
商用、宣伝、勧誘を目的とした行為
はてな 利用規約(6)禁止事項6」より。明らかな営業目的ではてなを利用することを禁止したもので、今のところ自分や人の制作物・イベントの紹介などはOKはてなダイアリー日記 2003年10月25日『はてな利用規約の解釈について』)。
ダイアリー内の広告・バナー広告設置
はてな 利用規約(6)禁止事項6、17」より。
広告画像が表示されるタイプのアクセス解析ソフトやアクセスカウンターの設置
広告なし、アクセス解析を示す画像だけのものは設置可はてなダイアリー日記 2003年2月16日『宣伝行為の範囲について』)。関連ガイド→応用編『アクセス解析やアクセスカウンターの導入』(未完成)

 (参考: キーワード keyword:はてなダイアリーガイド「はてなダイアリーのルール」 )



■推奨されること(あくまで、早わかりの範ちゅうで)



■避けた方が無難なこと(あくまで、早わかりの範ちゅうで)