陪審制によるキーワード削除投票について

 mittyさん発案の陪審制(id:mitty:20040629#p3)について。
 私にはない発想でしたし、勉強になりました。


 でも、陪審員を立候補制にすると、いつものメンバー(と、そのアンチ)ばかりが立候補して、結局“特定層”の関与を促進したりするとやだなぁとか、頭を抱えちゃいました(笑)
 杞憂かもしれませんが。(^^;


 実社会での陪審制同様、存続派と削除派に陪審員の拒否権が必要になったりして、それなりに面倒かも。


 つか、陪審制とか代議制とか、(ニュアンスは違うけど)間接民主主義の類は、本来のはてなの方向性に合わない*1 と思うのですけど、いかがなものでしょう。

*1:正確に言うと、いろんな面で派閥化の促進が進んでいる現状に合いすぎる?