sugioさんからも御意見が!!

 sugioさん、御意見ありがとうございます。m(_ _)m
 (id:sugio:20040616#p1)


 んとんと、あいまいな発言を繰り返していてもしょうがないので、私もザックバランに言っちゃいます。


 私の見解でも、キーワードの「自治」は無理。出来るものなら、優秀・有能な先人たちが、とっくに実現してます。そもそも私は、「自治」という表現は重視してません。
 それどころか、「調停」も「調整」も無理だと思います。というのは言い過ぎで、このキーワードを作ることにより、今出来ている以上の「調停」や「調整」を出来るようになるとは思えません。


 この活動で出来るであろうことは、騒動の事前処置(教えてキーワード! もしくは お父さんのためのキーワード講座)と経過処置(議論ヲチや論点まとめ)と事後処置(評議会資料作りやヒストリー作り) くらいだろうと思います。それも、ボランティアが十分に集まる前提で(^^;


 結局、(現行の名前から連想されるような)自治組織には出来ないでしょう。
 もっとも、軌道にさえ乗れば、役立つ活動になり得るとは思うんですけどね(^^;


 「はてなダイアリー・ユーザーフォーラム」は知りませんでした。ガイド作成(予定)者がこんなことでいいのでしょうか(汗;
 互助組織って難しいんですねー。


 ということで、この辺で私も様子見に移りたいと思います(^^;
 sugioさん、ありがとうございました。m(_ _)m