jounoさんからのお返事

 id:jounoさんからお返事をいただきました。(id:jouno:20040616#1087383454)
 御無理を申し上げてすみませんでした。そして、ありがとうございました。m(_ _)m
 本来は、先方のダイアリーのコメント欄で申し上げるべき内容だと思いますが、そちらにコメント欄がありませんでしたので、こちらで御礼申し上げます。



 で、私自身あまり深入りする気は無いのですが、自分が言い出した部分に対してだけでも、一応、私なりの(猿並みの)考えをお返事させていただこうと思います。
 jounoさんのスタンスは理解しましたので、スルーしていただいて結構です(^^)



 さて、『簡単にいってしまえばいままで普通に行われてきたことばかりですよね。』については同意です。
 また、『フロントページを作ることで得られる実質的な利益』ですが、これは「意見・疑問点や議論経過の集積所」だと思います。「ここからスタートすれば全容を追いかけられるよ」というページの存在意義こそが利益だと思います。(評議会のときに役に立ちますし、キーワードの歴史をまとめるのも楽になります)
 一般に、Wiki的なまとめページは、流れの速い掲示板の追跡や統括に有効だと思います。(誰が作るかが問題ですけど;;; )


 次に『議論の場としてならどうか。(略)キーワードは議論の場として適切ではない』については同意です。id:sasada:20040606#1086496597に書いたとおり、私も機能的・運用的に不適切だと思います。
 で、議論の場に掲示板(なり、どこかのはてなグループ日記のコメント欄なり、いわしツリー)を選ぶことは可能ですし、そもそもid:gliffさんの案では「教えてはてなダイアリー」的な用法を考えているそうですから、キーワード自体を議論の場にする案ではないのかもしれません。(この辺は、今後検討すればよいことでしょうね、きっと)


 次に、キーワード内容の各所に権威を匂わす文言が多用されていることは理解しました。これは内容に修正が入らないと、賛同者が現れないのは当然かもしれません。納得しました。


 「自治会」という名前は、(私も含めて)あちこちから抵抗があるようです。
 この活動が続くとすれば、たぶん再検討されるのではないでしょうか。


 最終段落の2行も、理解できたと思います。
 正直、この活動が日の目を見る可能性は低そうです。キーワードのスコアを見れば。


 ただ、jounoさんをはじめ、何人かの方が考察してくださったことと、『キーワード議論に関する連絡掲示板というようなものは、(略)、あっていいとおもう』という、私自身が忘れかけていた課題を思い出すキッカケをくれたことについて、私は評価したいと思います(^^)



 最後に、沈黙を守るつもりだったjounoさんにお返事を迫る形になってしまったことを重ねてお詫びしますと共に、分かりやすい解説をしていただいたことに御礼申し上げます。
 ありがとうございました。m(_ _)m