「議論にも値しない実に愚劣な提案」に対する考察

 頭悪いので、分かりません。f(^^;


 キーワードを「誰が作ったかにかかわらず」埋没希望ということは、言いだしっぺがsasadaであっても、キーワード問題専門家(笑)のid:mittyさんであっても、ガイドの雄id:sugioさんであっても、その他の誰であってもダメと言うことですよね。(ふたりとも、こんなトコで名前出してすみません) いや、mittyさんやsugioさんクラスなら言い出さないほど愚劣な案だと言及されてるわけだ。
 う〜む。


 はて?

キーワード削除に係るトラブルにおいては、

  1. 削除時に起こる問題を分割し、
  2. まず当事者間の意見調整と合意を促進すること、
  3. 削除・再登録などの作業ポリシー改善策を提言、
  4. 削除通知のメール配信のルールについて改善策を提言する、
  5. 削除の作業前に削除が適当か議論する場を提供し、
  6. 無駄なトラブルを防止する、

など。


 ・・・(力不足なのは置いといて)私を含め、今まで多くのユーザーが行なってきたことですよね。。。

様々なトラブルに対し、

  1. 事前・事後に別途議論の場を提供することで、トラブルを極力小さくし、
  2. 別の新しい会員をトラブルに巻き込まないよう努力できる他、
  3. はてな市民同士の快適な環境作りに役立てる


 これも、関係各位が努力している事柄だと思います。
 この件について、フロントページとしての(?Dなり?Gの)キーワードを作ることに、問題があるんでしょうか。
 い〜や、そんな話じゃないはずだ。どこかで話が食い違っている!!


 『何らかの形で役員的な権威・権力を創設』と『そもそも、組織化される』がキーセンテンスなのは分かっているけど、どこからこれが導き去れるのかが分かりませ〜ん。
 行間を読めという話なの?
 キーワード作成者の意図は別にして、前向きに検討する際に行間を読む必要はあるの?


 単に『相談者を提供すること』を却下して、適正な議論や意見調整の方法を見つける努力をしましょう(ダメだったらポシャリましょう)。 で、良いかと思うのですけど。
 まあ、自分が積極的に関わるつもりがないのですから、深く考えても仕方ないのですが・・・。
 でも、気になる(笑)


 教えるに値しないほど愚かな私では御座いますが、あえて頼んでみます。 >教えて! id:jouno様 m(_ _)m (投げ銭メッセージ歓迎。送料は返送します。)