は、はてな自治会か・・・。

 普段からユーザー自治などという言葉を連発している身として、キーワード「はてな自治会」には反応するべきなのかもしれません。*1


 同キーワードの理念(?):

 具体的には、キーワード削除に係るトラブル?においては、削除時に起こる問題を分割し、まず当事者間の意見調整と合意を促進すること、削除・再登録などの作業ポリシー改善策を提言、削除通知のメール配信のルールについて改善策を提言する、削除の作業前に削除が適当か議論する場を提供し、無駄なトラブルを防止する、など。
 様々なトラブルに対し、事前・事後に別途議論の場を提供することで、トラブルを極力小さくし、別の新しい会員をトラブルに巻き込まないよう努力できる他、はてな市民同士の快適な環境作りに役立てるのでは、と思っています。


は立派なものだと思います。


 さて、この件について、既存の機能で対応できているとの意見があります。(参考: id:alcus:20040616#p2さん)
 これはこれで、ごもっともなのですが、一方で、いざ評議会になったときに、それまでの議論の経緯が分かりにくい点が問題にされてきたのも事実です。(論点のブレが、票決に影響したとの意見も有ったような気がします が、ソースを忘れました;;; 参考: id:genesis:20040302さん、id:herecy8:20040302#p3さんでした。id:mittyさん、フォローありがとうございます。m(_ _)m )


 同キーワードの「はてなダイアリー評議会との違い」に掲載されている、

1)議論をする場を必要とする際、はてなダイアリーの管理人(はてな事務局)の了承を必要としません。
2)議論が収束しまとまらない場合には、評議会の決議投票に持ち込む形になると思いますが、問題キーワードと関係者ダイアリーのコメント欄での議論以外に、特定ページでの議論の場を提供するのが大きな違いかと思います。
 総合的な議場(自治会議室?)と、それぞれ大きな議題を扱う(XXに関する会議室)などのキーワードをはてなダイアリー内、もしくは外部サイト上につくり、それぞれ問題のキーワードのページ以外で議論を目指します。


というのは、考慮に値する提案だと思います。
 誰がどうやって、というのは問題ですけど(^^;
 (あまり参考になりませんけど、キーワード上での会議に関する考察 → id:sasada:20040606#1086496597 )


 あと、このキーワード後半のリンク集は、早見表としては、なかなか良いセレクトかと思いました。


 ともあれ、誰が提案したかに関係なく、考察する価値が有る提案なら前向きに検討すればよいと思います。



 私自身は、現在キーワード削除には(できるだけ)反対する立場であり、まったく別の提案をしていることでもありますので積極的な参加は控えますが、とりあえずリンク可に投票しておきました。

*1:実は昔、人力検索自治会長などと揶揄されていたのがトラウマになっているので、自治という言葉は (個人的に)好きじゃないのだけど、それは コトの本質には関係ないですね。