2004-06-15から1日間の記事一覧

はてなダイアリーキーワード自動リンクAPI

はてなダイアリー日記にて、『任意のテキストを送信すると、はてなダイアリーのキーワードを抽出し、キーワード部分を自動的にリンクして返信するAPI』が公開されました。キーワードスコアのしきい値にも対応しています。 気が付いたら、小粋なものが出来て…

再考 キーワード削除について

先ほどの案では、hatenadiary様に負担がかかりすぎますので、もう少しユーザー自治を勘案してみました。(^^; さて、キーワードの削除に至るケースは幾つかに分けられます。 「はてな情報削除ガイドライン」に基づく削除(例) 名誉毀損 プライバシーの侵害 著…

削除予定カテゴリ

最近のキーワード削除予定騒動を見ていて思うこと。 キーワードの存在意義と自動リンクの問題を切り分けた以上、もう、ユーザーサイドでのキーワード削除機能はいらないと思います。 その代わりに「キーワード削除依頼フォーム」を作って、ユーザー名と削除…

キーワード作成の指針

キーワードモデレーションシステムの導入により、粟田町ルール(詳しすぎる名詞は不可)は無効となりましたが、しなもんルール(個人的な名詞は不可)は生きているという解釈が出ています。*1 参考: id:mittyさんの「id:mitty:20040614#p1」 一次ソースは、はて…

はてなポイントの上限

(説) はてなポイントの上限は、100,000ポイントではなく、99,999ポイントである。 はてなポイントの上限は100,000ポイントと決まっている。 ところが、データーベースのテーブルでnumeric(5)と定義されているため、100,000ポイントに達した瞬間、桁あふれし…

キーワード・モデレーションの現状

2004-6-15 午前9時前後のキーワードリストをヲチしました。 キーワード全数: 45,537件 内、スコア100: 37,148件 内、スコア 0: 9件 (削除予定。作成者も不可に投票) 残り(モデあり) 8,380件 で、スコア100以外の、残り(モデあり)キーワードの中央付近(件数ベ…