回答をオープンする際の追加ポイントのつけ方(バリエーション2)

 DocSeriさんの「回答オープン後、次の回答を開くまでに、相対的評価を必須とする」案に触発されて、月並みな案を考えました。

 回答オープン後に☆による評価をするのではなく、シンプルかつダイレクトにポイントによる満足度評価をする案です。

  1. 質問時に「最低支払いポイント」を設定する。(現状通り)
  2. 回答が付いたらオープンする。(ここでは追加ポイント不要)
  3. 回答を評価し、必要に応じ質問者コメントを登録すると共に、その回答に対するポイント割り振りを行う。(これは必須)
    • 回答オープン前に投機的にポイントを使用していない点がミソ。
    • 回答オープン後に (質問者評価による満足度で) 評価ポイントを決める点もミソ。
    • その回答に対するポイントが割り振られるまで、次の回答は開けない。割り振るポイントはゼロptでも構わないが、入力は必須。
    • 今までに設定したポイントが、現在(ユーザーとしての)手持ちの残額ポイントを超えるようなら、次の回答は開けない。
  4. 今までに設定した回答ポイントの総計が「最低支払いポイント」を下回っていたら、通常の終了は出来ない。
    • ただし、キャンセルは出来る。この場合、今までに設定した回答ポイントは、各回答者の獲得ポイントとして送信される。 (残高は、はてな様にキャンセル手数料として支払いか?)
    • (拡張機能として)全部キャンセルして、全回答者に0ポイントを設定することも出来て良いが、この場合はキャンセル率の減点対象とする。(当該質問は、アクセス不能とする。 当該質問の回答は、未オープン状態に戻す。 キャンセルメールは送信するが、開かれた回答は掲載しない)
  5. 自動完成の際に、最後の回答に対する評価(ポイント設定)がされていない場合は、下記の様に取り扱う。
    • いままでに「最低支払いポイント」未満のの割り振りしか行われていない場合、最後の回答にその残額が割り振られる。
    • いままでに「最低支払いポイント」以上の割り振りが行われている場合、最後の回答には、それ以前の回答に割り振られたポイントの平均値が割り振られる。


 この案の注意点。
 この案では、その気になれば質問終了前でも各回答に寄せられた獲得ポイントを表示することが可能ですが、あまりお勧めしません。
 どのくらいのポイントが獲得できたかは、現状同様、質問終了・キャンセル後に表示するのが望ましいと考えます。
 でないと、後続の回答者は、今までのポイントの付き方で、ポイント集めに有利な質問を見つけていい加減な回答をつけるのを止めないと予想できるからです。


 以上、追加の考察でした。
 末筆ながら、ヒントを与えてくださった、DocSeriさんとjincさんの御高察に感謝いたします。m(_ _)m