上のセクションの解説

 分かりにくかったかもしれないので、蛇足ながら解説をば。


 今までに何度も書いてますが、人力検索のレベルを上げるには、常に回答者を育て続けることが大切です。
 そのためには、できるだけ経験を積むことが肝心です。
 ある程度以上の成功体験を重ねて自信をつけることも必要ですし、失敗に学ぶことも必要でしょう。


 でも、そういう いわばOJTに付き合わされる質問者の方は堪ったもんじゃないわけです。なんせ、金が掛かってます。お客様なんです。*1
 そこを曲げて付き合っていただいてるわけですから、個々の回答を開くたびにポイントが必要なシステムでは収まらないと思うわけです。


 付け加えれば、回答者のほうでも「これだけは自分がポイント払ってでも言いたい!!」というケースは多々有ります。のっかり+回答の復活希望や、質問継続中の「いわし」オープン希望が出る理由もこの辺に有ります。


 つまり、個々の回答を開く前に投機的にポイントを加算するシステムでは、質問者の期待と回答のレベル(や回答者の心積もり)が一致しないことが多く、お互いにストレスが生じるわけです。
 これは非生産的なストレスで、質問者の満足度にも回答者の成長にも寄与しません。



 言い換えれば、人力検索の現在にも未来にも寄与しないのです。



 ですから、ポイントを投機的に加算するのはやめて、回答を見終わった後の満足度で加算するルールとシステムに変えましょうよ。という要望なのです。



 ・・・やっぱり、まだ分かりにくいですか? (ため息


*1:そもそも、客先で、指導員もつけずに新人のOTJをする企業なんて(有るけど)少ないですよね。はっきりクッキリ非常識です(笑)